ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マスエフェクト2-10

次は仲間集め再開。

信頼ミッションが始まるには時間がかかるかもしれない。それなら早めに仲間にしておかないと!さっきそう思った。

今フラグが立っている仲間2人と、ミランダ信頼ミッション、さらに1で仲間だったリアラがいるイリウムへ向かう。

 

船を着け、出迎えに現れたアサリのコンシェルジュに、この場所について説明を受ける。

f:id:g-pure:20220203112917j:plain

あれからシェパード達と別れたリアラは、この場所で情報を取り扱い街の代表となっていた。

まさか研究者だったリアラがそんなことになるとは…。裏社会牛耳ってそう。闇落ちリアラ、悪くない。

f:id:g-pure:20220203113248j:plain

ひえっ……

 

だが、話すとちゃんと昔の可愛いリアラだった。シェパードに協力してくれる。

仲間候補2人の情報を教えてくれた。

 

お礼に彼女が抱えている問題を手伝う。簡単なハッキング。ちょいちょいやってリアラに情報を渡した。

f:id:g-pure:20220203113605j:plain

1でも名前がでていた謎の組織シャドウブローカーの情報。

実はシェパードにも大きく関わる事だった。死にかけていたシェパードを確保していたのがシャドウブローカー。そこから助け出して、サーベラスに受け渡したのがリアラだった。

超命の恩人。リアラ様マジ女神!

 

シェパード救出は、リアラともう一人の協力者で行われた。その協力者がシャドウブローカーに捕まっている。その彼を助けるための情報が入っていたようだ。

早速助けに…と思ったが、これはDLCで追加されたミッション。一旦仲間集めの方から進める。お楽しみは後に取っておく。

f:id:g-pure:20220203114446j:plain

 

この星には前作のキャラ達がたくさんいた!

ノヴェリアでお世話になったジアナ。ここでもスパイをしている彼女の仕事を手伝ったり

f:id:g-pure:20220203114606j:plain

シェパードのファン、絶対正義マンもどきのヴェルナー。本人は人の為に活動しているつもりのようだが、どこかずれた正義マンで周りはすごく迷惑していた。

f:id:g-pure:20220203114612j:plain

彼の後始末を行ったり。

 

他には逃したラクナイクイーンから、お礼のメッセージも受け取った。

この話は結構重要、遠い昔にラクナイが起こした戦争の事。これもリーパーが操っていた可能性が高いということがわかった。ラクナイ自体は敵ではない、むしろ友好的な種族だった。

 

こういう話がおもしろいんだよな!

後は全く関係ないNPCの会話。これもいい。ヴェルナーが暴れていたバーでの一コマ。

f:id:g-pure:20220203123746j:plain

クォリアンを口説いているトゥーリアン。

女性クォリアンは男友達の愚痴、男性トゥーリアンはそれをなだめつつ自分アピール。どっちも可愛いw

 

もう一つ面白いシーン。

今度結婚するというサラリアン。それを友達二人がお祝いしている。

このバーは目の前でおねえちゃんがダンスをしてくれる。それを見てサラリアンは「おれの種族は人間と違ってそんなに性欲ない。こんなも見てどうすんの…」と呆れている。

だが……

f:id:g-pure:20220203124630j:plain

即落ちサラリアン。

時代が違えども、種族が違えども、男はいつもこうだ。

なんて愚かで愛すべきものなんだろう。好き。