ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マスエフェクト2-6

久しぶりのマスエフェクト2

強制ストーリー、行動不能になっているコレクター船に乗り込んだ。

ここでいいスナイパーライフルゲット!

f:id:g-pure:20220129104454j:plain

弾数が14発で一撃がなかなか重い。見た目と説明では対物ライフルだね。好き。

これでやっとヘッドショットでワンパンできるようになってきた。さすがにインセインでは最弱ザコくらいしか無理だけどね。

弾数もちょい増えたから、そこそこメインで使っていける。ありがたい。

 

コレクター船は…きつかった!

とにかく弾がない。14発に増えても焼け石に水。やっぱり敵によって落としやすさあるのかな?コレクターは全然ダメ。硬い敵多いしね。

f:id:g-pure:20220129104825j:plain

スナイパーライフルだけじゃなく、サブマシンガン・ピストルもなくなったw

そして奥から大量のハスク。仲間2人戦闘不能、回復薬無しという絶望的な状態。

なんとかヘビーガンのグレネードランチャーの範囲攻撃でギリギリ乗り切った。

ギアーズとかは弾数管理も楽しみの内と思えるんだけどね。1が無限弾薬だっただけに、この弾薬制限はわからんなぁ…。

2のメインであろうコレクター戦は微妙だわ…。

 

そんな感じでクリア。次はコレクター本拠地に乗り込むために、コレクターの信号を出すアイテム?そんなようなものを取りに行くことになった。

だが、軽く調べた感じでは、このミッションを進めると戻れなくなる?仲間集めや、信頼ミッションを終わらせた方がいいような事が書いてあった。

 

船に戻ってみんなと会話。ミッション終わる度に会話が追加されていることがある。これがこのゲームの楽しみでもある。

モーディンさん、まさかの熱唱。

f:id:g-pure:20220129114356j:plain

頭良くて、強くて、芸術にも長けてるとか最強やん。

後日また話しかけると、「他の種族から超モテモテやねん。オマエも楽しめや。」と自慢された。

これは後ろからガッとやってもしょうがない。さらばモーディン……。

 

よし、信頼ミッション早速タリを助けに船団へ向かう。

f:id:g-pure:20220129152615j:plain

タリは父親の船団にゲスを送り込んだ疑いをかけられていた。

クォリアンの裁判は、船団の船長が弁護人を務める事になっているらしく、シェパードが彼女を弁護する。

タリはゲスのパーツを送った事は認めているが、動作しないものだけしっかりチェックして送ったと主張。弁護は素人だが、日頃の話術でなんとか擁護する。

タリパパ船団は、ゲスに占領されて連絡が取れない。タリパパを助けるため、タリの無罪の証拠を見つけるために占領された船へ向かう。

f:id:g-pure:20220129155224j:plain

中はゲスがいっぱい。

初めて連れてきたカスミが中々強い。シャドウストライクという、ステルス迷彩で敵の背後を取り強力な一撃を与える技が強い。そこからちゃんとカバーしてくれると生存率もそこそこなのだが…。インセインだと運ゲーだw

タリはAIハッキングで敵を操れば、ゲスなどの機械系にはめっちゃ強い。ただ、2はシールドやアーマーを削らないと効かない。

削り切るまでが結構キツイ。シールドに有効な武器や、アーマーに有効なアビリティなど、敵によって使い分けたほうがいいかも。スナイパーライフルはどれでもそれなりに有効みたいだから問題ない!

 

残念ながら生存者は誰もいなかった。タリパパも亡くなっていた…。

記録からパパは法を破り、ゲスを実験していたようだ。それも娘のタリを平和な故郷に連れて帰る為…。

失敗して乗っ取られると、よくある展開をやらかしていた。

f:id:g-pure:20220129160825j:plain

f:id:g-pure:20220129160633j:plain

なんとか他のゲス達とリンクされる前に止めることができた。証拠も見つかった。

しかし、この証拠を見せると、パパは永久に反逆者として名を残すことになる。それだけは避けるため、証拠をださずにタリを擁護する。

f:id:g-pure:20220129161137j:plain

これまでのタリの働きを訴える。裏切るわけないやん!

見事な演説で裁判員の心を掴み、タリは無罪となった。

f:id:g-pure:20220129161421j:plain

悲しそうな表情をしているのかな?いつもは薄っすらと表情見えるのに、このミッションだとそれが見えないのもいいよね。

「タリゾラ・ヴァス・ノルマンディー」としてシェパードと共に戦う事を決める。

f:id:g-pure:20220129161803j:plain

信頼ミッションが終わった事で、ついにタリと仲良くなれる!

f:id:g-pure:20220129161924j:plain

タリはシェパードに興味があるようで、なんかすっごい可愛い。めっちゃ乙女。

もうひと押しか。勝ったな!

f:id:g-pure:20220129162058j:plain

バカな!?

選択肢を間違ったか!?リセットもやむを得ないぞ!

f:id:g-pure:20220129162230j:plain

シェパード、必死の説得。これまでの全話術を使い説得できた。

f:id:g-pure:20220129162523j:plain

クォリアンは免疫が弱い為、スーツを脱ぐことができない。通常はシミュレーションかスーツのリンクで仲良しするみたいだが、タリはちゃんと仲良ししたいと。

その方法を探すからもうちょっと待って欲しいと。

待ちますとも!これでタリとのロマンスフラグが立ったはず!やったぜ!!

 

だが、タリ狙いの人は気を付けて欲しい。この後に話しかけた時の選択肢が罠。

f:id:g-pure:20220129162849j:plain

基本的に選択肢の右上を選ぶと好感度が上がる。だが、↑この会話に関しては違うらしい。「危険すぎる」を選ぶと、別れる扱いになってジャックと仲良し展開になると。

中間の「危険がないなら」を選ばないとダメ。

罠すぎるやろ…。直前に調べていてよかった。

 

よし、ロマンスまで頑張るぞ!やる気がでてきた!