D2Rハードコアラダー1-1(ドルイド)
朝9時、ついにラダー・シーズン1が開幕!
さっそくキャラメイク!召喚ドルイドでクリアを目指す!
もちろんハードコア!一度楽しさを知っちゃうともうやめられないぜ。
ランキング上位は特に狙ってない。とにかくヘルクリアを目指す!できそうならレベル99にしたいけどね。多分ソロだと無理でしょう。
よし!早速開始!!!
知ってた。
配信みてるとどうやらCS版だけログインサーバー落ちてる模様。CS不遇は変わらず。
…20分後
やっと入れた!
開始直後のログイン問題はよくあるからしゃーない。切り替えていこう。
最初はスキルなにもないから撲殺ドルイド。
レベル1でレイヴン召喚が使えるようになった。
自動で攻撃してくれるファンネルみたいなもの。
レベル1だと12回攻撃するまで消えない。敵に狙われる事がないので囮には使えない。説明にはないが盲目状態にしてくれる。レベルが上がると最大5匹まで呼び出せる。
Wikiには無いよりはマシだが所詮ネタ。経過スキルの価値しかないと書いてあった……。以前は攻撃頻度も低い…というか気まぐれすぎて本当に使えなかった。
だが!2.4で超強化された!
まずは攻撃頻度が多くなった!本当にガンガン攻撃してくれる。
次にダメージレベル毎漸増値が大幅上昇!どれくらいかわからんけど、大幅ならそうなんだろう!
そして、これが一番大きい。スピリットウルフ、ダイアウルフ、グリズリースキルボーナスで、それぞれ12%ずつダメージ上昇。
最後のスキルボーナスがかなりのもの。メインのウルフにスキル振っているだけで、カラスもどんどん強くなってくれる。
海外フォーラムにはメインダメージソースはレイヴンて書いてあった。最初から最後まで頼りになるはずだ!
レベル6、メインのワンちゃん「スピリットウルフ召喚」を覚えた!
ウルフも強化されている。
まずは攻撃属性が物理から冷気に変更された。これで物理無効の相手にもダメージを与えられる。
ダメージレベル毎漸増値が10%上昇
基本ライフ約80%増加、1レベルあたり10%増加
そしてスピリットウルフ、ダイアウルフ、グリズリーが同時召喚できる!
以前はダイアウルフに振ってボーナスでしか増えなかった、スピリット/クマーのライフがレベル毎に増加は大きい。これはいい肉壁になってくれるはず!
レベル1では厳しいですな…。
スピリットウルフは数!最大5匹になれば強い!
ネクロマンサーの骨は中々召喚数増えないけど、ウルフやカラスは最大数までレベル1毎に増えていく。レベル5になれば数は揃うってもんよ!
ドンドン増えるペット達。その後ろから命中率の低い弓をパスパス撃つ。これでいいんだ!
こんなものを拾った。
スケルトン召喚2、腐呪3のネクロ盾。序盤めちゃくちゃ嬉しいもの。
ネクロをやれとすごい圧力を感じる。
序盤の武器完成。その辺のクロスボウにルビーぶっこみ。
弓の方がよかったんだけど拾えなかったんだ。遠距離攻撃ならなんでもよい!
序盤なら結構な威力。見てるよりはマシだろう。
帽子もいいもの拾った。
これも一応召喚系。
思ったよりも攻撃力あるような??
2.4でかなり強化されてるみたい。レベル毎漸増値が大幅に増えたらしく、Wikiのレベル3,4と比べて3,4倍のダメージになってる。
序盤でこのダメージは悪くない。ありがたく使おう。
ただ、ライフも強化されているものの、やられやすいのは相変わらず。あくまで補助かな。
そんな感じで特に危なげなくルーンおばさん、アンダちゃんをやる。
スピリットウルフはレベル8から9の段階でダメージが一気に伸びた。そのおかげもあってアンダちゃんに苦労せず。
範囲攻撃で数匹やられちゃったが、マナさえあればいくらでも呼び出せる。まさに数の暴力。
Act2に行く前に、お供の傭兵をチェンジ!
ちょっと勘違いしててね。兄貴を使うものだと考えていて、全然厳選していなかった。
召喚使うということは兄貴いらん!肉壁よりも弓の姉ちゃんを連れて行く。
やっぱ姉ちゃんといえば「キョウコ」だよね!
氷系のクールなキョウコに決定。
火の方がダメージ大きいイメージだが、
火炎の矢7-10、炸裂矢11-20
氷霜の矢9-10、氷撃矢40-50
こんな感じで氷の方がなぜかスキルレベルが高くて強い。レベルが上がると違うのかな?氷は凍結効果も狙えるのでこちらに決定!
Act2に突入。
ラダなんとかは特に見どころ無く割愛。このクエストで入手したスキルポイントで「老楢の護り」を取得。
これはダイアウルフの経過スキルにもなっている。
パラディンのオーラみたいな召喚。周囲の味方に効果があるもの。
ライフ増えるからわりとあり。とりあえず発動させておく。
フワフワ浮いてる。これ自体は浮いてるだけ。
ライフあるから敵に狙われる。ライフ少なめなので攻撃されるとすぐにやられる。
範囲攻撃系に巻き込まれて消える事が多い。できるだけ忘れずに使っていきたい。
召喚には狭くて苦手な巣穴。
ここはカラスのお陰で助かった!
ウルフは中々前にでてくれない。カラスはキャラを通り抜けるのでちゃんと攻撃してくれる!
緊急の場合はウルフを再召喚すれば問題無し。
そうそう、再召喚で思い出した。ネクロの骨も同じで、スキルレベルを上げても今召喚されている骨やペットはステータスが更新されない。もう一度呼び出した時に反映される。なのでスキルレベル上げたら再召喚が基本。
応用として祝福のスキルアップを使った時に再召喚すると、祝福が消えても強いまま維持される。
そんな小技も使いながらレベル18。次のペット「ダイアウルフ」!
どれがダイアかわからんw
2.4でスピリットと同じような強化が入っている。レベル1だからレベル12のスピリットと比べると弱い。
とりあえず最大数の3匹呼び出せるレベル3まで振る。スピリット優先かな。
深遠はそのまま突破。デュリエルも犬の暴力!
こいつは単体攻撃ばかりだから安心。やられてもすぐに再召喚。犬は不滅!
Act3恒例のNDK。
ここはいつも迷うんだよなー。
とりあえずウェイポイントが無い方のダンジョンが正解ルートだったはず。
前は駆け抜けられた?なにか簡単な方法があったらしいね。そんなの知らなかったからいつも通り。
久しぶりの雷ビームが怖かったくらいかw
ナイトメアくらいから驚異になる。ノーマルならなんてことない!
アルコルクエストでライフ+20しっかり貰っておく。
新たに「クズリの心」を覚えた。
これは老楢と同枠の召喚。こちらはダメージと命中が上がる。老楢系と同時展開はできない。
ハードコアではライフ上昇が無難ではあるけど、やっぱり火力は捨てがたい。たったの20%アップでも、数が多いから結構なプラスになるはず。
後はざっくり進む。特に説明するものもないんだ。
メフィスト兄さんは本体より周りのほうがキツイかな。ヒュドラ召喚が邪魔くさい。
さあ、Act4!いよいよディアブロとの対決だ!
ここで初のエラー落ち。
なんか嫌な予感が……
???????????????
レベル14て巻き戻った???
はぁ……………………
20時前だったかな。それからずっとオンラインプレイできない状態になりました。
発売当時から何も変わっていない。
ログインキュー?そんなもの機能していない。
BLIZZARDはクソ。改めてそう思った。
※翌日の朝7時頃に復旧しました。巻き戻りはなく、ちゃんとAct4からのデータでした。
遅すぎ!
また夜になるとプレイできない日々が続くかもしれない。