ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコアラダー1-1(ドルイド)

朝9時、ついにラダー・シーズン1が開幕!

さっそくキャラメイク!召喚ドルイドでクリアを目指す!

もちろんハードコア!一度楽しさを知っちゃうともうやめられないぜ。

ランキング上位は特に狙ってない。とにかくヘルクリアを目指す!できそうならレベル99にしたいけどね。多分ソロだと無理でしょう。

 

よし!早速開始!!!

知ってた。

配信みてるとどうやらCS版だけログインサーバー落ちてる模様。CS不遇は変わらず。

 

…20分後

やっと入れた!

開始直後のログイン問題はよくあるからしゃーない。切り替えていこう。

 

最初はスキルなにもないから撲殺ドルイド

レベル1でレイヴン召喚が使えるようになった。

自動で攻撃してくれるファンネルみたいなもの。

レベル1だと12回攻撃するまで消えない。敵に狙われる事がないので囮には使えない。説明にはないが盲目状態にしてくれる。レベルが上がると最大5匹まで呼び出せる。

Wikiには無いよりはマシだが所詮ネタ。経過スキルの価値しかないと書いてあった……。以前は攻撃頻度も低い…というか気まぐれすぎて本当に使えなかった。

 

だが!2.4で超強化された!

まずは攻撃頻度が多くなった!本当にガンガン攻撃してくれる。

次にダメージレベル毎漸増値が大幅上昇!どれくらいかわからんけど、大幅ならそうなんだろう!

そして、これが一番大きい。スピリットウルフ、ダイアウルフ、グリズリースキルボーナスで、それぞれ12%ずつダメージ上昇。

 

最後のスキルボーナスがかなりのもの。メインのウルフにスキル振っているだけで、カラスもどんどん強くなってくれる。

海外フォーラムにはメインダメージソースはレイヴンて書いてあった。最初から最後まで頼りになるはずだ!

 

レベル6、メインのワンちゃん「スピリットウルフ召喚」を覚えた!

ウルフも強化されている。

まずは攻撃属性が物理から冷気に変更された。これで物理無効の相手にもダメージを与えられる。

ダメージレベル毎漸増値が10%上昇

基本ライフ約80%増加、1レベルあたり10%増加

そしてスピリットウルフ、ダイアウルフ、グリズリーが同時召喚できる!

 

以前はダイアウルフに振ってボーナスでしか増えなかった、スピリット/クマーのライフがレベル毎に増加は大きい。これはいい肉壁になってくれるはず!

レベル1では厳しいですな…。

スピリットウルフは数!最大5匹になれば強い!

ネクロマンサーの骨は中々召喚数増えないけど、ウルフやカラスは最大数までレベル1毎に増えていく。レベル5になれば数は揃うってもんよ!

ドンドン増えるペット達。その後ろから命中率の低い弓をパスパス撃つ。これでいいんだ!

 

こんなものを拾った。

ケルトン召喚2、腐呪3のネクロ盾。序盤めちゃくちゃ嬉しいもの。

ネクロをやれとすごい圧力を感じる。

 

序盤の武器完成。その辺のクロスボウにルビーぶっこみ。

弓の方がよかったんだけど拾えなかったんだ。遠距離攻撃ならなんでもよい!

序盤なら結構な威力。見てるよりはマシだろう。

 

帽子もいいもの拾った。

これも一応召喚系。

思ったよりも攻撃力あるような??

2.4でかなり強化されてるみたい。レベル毎漸増値が大幅に増えたらしく、Wikiのレベル3,4と比べて3,4倍のダメージになってる。

序盤でこのダメージは悪くない。ありがたく使おう。

ただ、ライフも強化されているものの、やられやすいのは相変わらず。あくまで補助かな。

 

そんな感じで特に危なげなくルーンおばさん、アンダちゃんをやる。

スピリットウルフはレベル8から9の段階でダメージが一気に伸びた。そのおかげもあってアンダちゃんに苦労せず。

範囲攻撃で数匹やられちゃったが、マナさえあればいくらでも呼び出せる。まさに数の暴力。

 

Act2に行く前に、お供の傭兵をチェンジ!

ちょっと勘違いしててね。兄貴を使うものだと考えていて、全然厳選していなかった。

召喚使うということは兄貴いらん!肉壁よりも弓の姉ちゃんを連れて行く。

やっぱ姉ちゃんといえば「キョウコ」だよね!

氷系のクールなキョウコに決定。

火の方がダメージ大きいイメージだが、

火炎の矢7-10、炸裂矢11-20

氷霜の矢9-10、氷撃矢40-50

こんな感じで氷の方がなぜかスキルレベルが高くて強い。レベルが上がると違うのかな?氷は凍結効果も狙えるのでこちらに決定!

 

Act2に突入。

ラダなんとかは特に見どころ無く割愛。このクエストで入手したスキルポイントで「老楢の護り」を取得。

これはダイアウルフの経過スキルにもなっている。

パラディンのオーラみたいな召喚。周囲の味方に効果があるもの。

ライフ増えるからわりとあり。とりあえず発動させておく。

フワフワ浮いてる。これ自体は浮いてるだけ。

ライフあるから敵に狙われる。ライフ少なめなので攻撃されるとすぐにやられる。

範囲攻撃系に巻き込まれて消える事が多い。できるだけ忘れずに使っていきたい。

 

召喚には狭くて苦手な巣穴。

ここはカラスのお陰で助かった!

ウルフは中々前にでてくれない。カラスはキャラを通り抜けるのでちゃんと攻撃してくれる!

緊急の場合はウルフを再召喚すれば問題無し。

そうそう、再召喚で思い出した。ネクロの骨も同じで、スキルレベルを上げても今召喚されている骨やペットはステータスが更新されない。もう一度呼び出した時に反映される。なのでスキルレベル上げたら再召喚が基本。

応用として祝福のスキルアップを使った時に再召喚すると、祝福が消えても強いまま維持される。

 

そんな小技も使いながらレベル18。次のペット「ダイアウルフ」!

どれがダイアかわからんw

2.4でスピリットと同じような強化が入っている。レベル1だからレベル12のスピリットと比べると弱い。

とりあえず最大数の3匹呼び出せるレベル3まで振る。スピリット優先かな。

 

深遠はそのまま突破。デュリエルも犬の暴力!

こいつは単体攻撃ばかりだから安心。やられてもすぐに再召喚。犬は不滅!

 

Act3恒例のNDK。

ここはいつも迷うんだよなー。

とりあえずウェイポイントが無い方のダンジョンが正解ルートだったはず。

前は駆け抜けられた?なにか簡単な方法があったらしいね。そんなの知らなかったからいつも通り。

久しぶりの雷ビームが怖かったくらいかw

ナイトメアくらいから驚異になる。ノーマルならなんてことない!

 

アルコルクエストでライフ+20しっかり貰っておく。

 

新たに「クズリの心」を覚えた。

これは老楢と同枠の召喚。こちらはダメージと命中が上がる。老楢系と同時展開はできない。

ハードコアではライフ上昇が無難ではあるけど、やっぱり火力は捨てがたい。たったの20%アップでも、数が多いから結構なプラスになるはず。

 

後はざっくり進む。特に説明するものもないんだ。

メフィスト兄さんは本体より周りのほうがキツイかな。ヒュドラ召喚が邪魔くさい。

 

さあ、Act4!いよいよディアブロとの対決だ!

ここで初のエラー落ち。

なんか嫌な予感が……

???????????????

レベル14て巻き戻った???

 

はぁ……………………

20時前だったかな。それからずっとオンラインプレイできない状態になりました。

発売当時から何も変わっていない。

ログインキュー?そんなもの機能していない。

 

BLIZZARDはクソ。改めてそう思った。

 

※翌日の朝7時頃に復旧しました。巻き戻りはなく、ちゃんとAct4からのデータでした。

遅すぎ!

また夜になるとプレイできない日々が続くかもしれない。