ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マスエフェクト2-3

1から続けてプレイしていると、サブミッションで出会った人からメッセージが来たり、どこかの星で再会することがある。

f:id:g-pure:20220119151632j:plain

タリサは自殺しようとしていた少女。精神的にだいぶヤバそうだったが、かなり回復したようだ。こういうの見るとシリーズの繋がりを感じるよね。

あまり印象に残っていないがラナさんも。

f:id:g-pure:20220119151827j:plain

そういえば昔プレイしたことあるのは3だったみたい。2全然覚えてないと思ったw

やっぱりシリーズ通してプレイしないと、キャラが全然わからんのよね。

今回はちゃんと3部作最後までやりきりたい。

f:id:g-pure:20220119152010j:plain

2012年!10年前か…。懐かしいや。

 

そんな感じでクローガンのグラントが仲間になった。

f:id:g-pure:20220119162503j:plain

レックスじゃないのはちと残念。

クローガンは以前大きな戦争の原因となり、その時にジェノファージだったかな?毒を撒かれてかなり子供が生まれにくくなってしまった。もう絶滅してしまう種族といわれていた。

それを遺伝子操作やらなんやらで克服、最強といえる作られたクローガンがこのグラント。戦闘大好きマン。今作でもタンク役で活躍してほしい。

 

もう一人、斬新すぎるファッションのジャックさんが仲間になった。

f:id:g-pure:20220119160102j:plain

これはどうすればいいんだろう?エロいっちゃエロいのか……。なんかごめん。

ジャックさんは優秀なバイオティック使い。2はアビリティが強力だから役に立ってくれそう。

 

ここで強制的にストーリーが進む。アシュリーとの感動の再会。

f:id:g-pure:20220119160749j:plain

1と比べて優しい表情になったかな。いいじゃないか。

2では仲間になってくれないぽい。残念。タリ一筋だからいいんだけどね!

f:id:g-pure:20220119162207j:plain

うーん、難易度高い!

ハスクが大量に襲ってくる。まだスナイパーライフルではワンパンできん。接近して殴られるとカバー外れて即死。接近されない内に片付けないといけない。

仲間のAIがアホアホなのもキツイ。ちゃんと位置の指示をだしてあげないと、棒立ちして即死することが多い。

なんとか攻略できたが、これもしかしたら途中で詰むかもしれん…。セーブデータはいくつか分けて保存しておいたほうがいい。

 

調べた所、また仲間を増やすと、強制的にストーリーが進んでしまうみたい。もうちょいアップグレードしてからやったほうがいいかもね。

さすがインセイン。そうでなくてはおもしろくない!