D2Rハードコアラダー1-5(ドルイド)
Act2の続き!
巣穴突破できたなら深遠も問題ない。
それよりも…
蘇生マンまとめて配置するのやめろ!
ユニーク含めて5体くらい固まってると全然敵減らん!
正直ここでやめたくなった…。ずっと同じ骨攻撃しているだけで進まん。クソゲーかよ……。
ヘルで一番苦しい場所だった。
なんとか虚無感に耐えながらデュリ撃破。
Act3は…長いね。
ヘルは広いから時間かかると身構えていた。
でも、今回は運良くそこまで迷わずに突破できた!きっと日頃の行いだろう。
ここで恐ろしいのは毎回言っている「骨チビ」
こういうユニークだと死ぬ。緊張感がめちゃくちゃある。
動きがはやいから、ちょこちょこクマーを前に召喚しながら進む。
うーむ…。やはりヘル入りしてから火力不足をずっと感じる。
キョウコくんの氷撃矢悪くないダメージなんだけどね。
今まではRW「刃」の反射ダメージが召喚系の鉄板だった。でも、2.4で固定ダメージに修正されちゃったんだ…。ノーマル・ナイトメアでは固定の方が威力あるけど、ヘルでは弱体化と言っていい。雀の涙ほどの反射ダメージしか与えられない。
っぱ兄貴よ!
勇気のオーラでペット達の火力アップ!
武器は定番のコレ。
RW「洞察」
本当はユニーク武器か、他のRWがいいんだけどね。そこまでの資産なし。残念ながらダメージ的にもこれが一番マシだった。
おぉぉぉ!強い!!!
っぱ兄貴よ!(二回目)
殲滅力めっちゃ上がった!ウザイ復活野郎がいてもすぐに倒せてる。
早く変えておけばよかったかな…。さすが兄貴。
ただ、兄貴すぐ死ぬ。
残念ながら洞察にはライフ吸収が無い。防具にも吸収付き拾えなかったんだ。それもあってかガンガン死ぬ。蘇生代がかさむぜ……。
一応HPには気を付けているんだ。黄色くらいですぐにポーション口移し。
からの即死。
耐性はだいたいあるから、防御重視で1,500ちょいあるんだけどね。それでも足りんのか…。
しょうがない。できるだけ兄貴を一人にしないようにする。兄貴の側にウルフを召喚してタゲを取るように心がける。
これがまた難しいのよね。骨と比べてペットの索敵範囲は狭く、動きが遅い。兄貴の方が先に敵を見つけて突っ込んで行ってしまう。慌てて召喚しても囲まれた後。
戻る回数は圧倒的に増えた。まあそれ以上に殲滅力上がってるからね。火力特化ならしゃーない。
そして…
命中率2割。全然当たらん……。ハッキリ言って何もしていない。一応RW「刃」弓で反射80程度のダメージを与えているだけ。
逆にコレだから吹っ切れる。基本盾装備で「命を大事に」。これがハードコアの攻略法よ。
メフィストおにいちゃんは問題なくクリア。
兄貴加入が大きかった!ありがとう兄貴!
さあ、ガンガン行くぞ。Act4!
運良く?収束ビームふわふわ野郎がいないパターンだった。
うーむ、だが早くも火力不足を感じる。氷無効が多くてスピリットが活躍できないのもあるかな。
石割りはガル。
うーん、使う予定ないなー。残念。
さあ、ディアブロまでもう少し。
だがここで予想外の苦戦。
「壁の中にいる」が超ウザイ件。
無視して進めばいいんじゃ?
攻撃してくるんです!しかもこっちの攻撃は当たらない。
もうウッザイ!
しかし、そのイライラを吹き飛ばす装備をゲット!
召喚+3の兜!
風の加護は使えなくなるが、これでかなりの底上げができるはず!
結果
スピリット:172-185 → 237-252
ダイア:302-383 → 429-528
クマ:1040-1137 → 1391-1498
これで殲滅速度がちょっぴり上がった。なんとなく分かる程度には変わった!
それでもディアブロは強かった。
ビリビリ一撃でクマーが消し飛ぶ威力。強くなったクマーでもこれか。
再召喚祭りでなんとかクリア。さすがタイトルだけはあるぜ。
いい戦いだった。
ラストAct5!
ここで今までやっていなかったステータス・スキルリセットをやってみた。
これを…
毒の蔦を0にしてカラスMAX、そして余りをクズリに注ぎ込んだ。
ステータスはほぼ変わらず。
ライフ900ちょい。余裕を持って1000くらい欲しいかな。
一応弓が装備できるように敏捷にも最低限。ほぼ使わないけどね。
耐性は盾装備時のもの。火大丈夫かなぁ…。
うん。もっと早くに調整すればよかった。
火力全然違う。いや、今までが弱すぎたのか…。
カラスがヤバイ。
カラスまさかのダメージ1000超え。クマー並の火力よ。
それが5体で来るんだから恐ろしい。
それからクズリと兄貴の勇気オーラで火力アップも大きいか。計算式わからんけど、とにかく強いのだろう。毒蔦は物理無効相手にも微妙だったね。ヘルでは通用しなかった。
ラルザックさんのクエスト完了!
ふふふ、実はAct4でいい武器拾ってたんだ。
イシリアルのポールアックス!この筋力なら問題なく兄貴が使ってくれる。
Wikiで調べたらポールアックスの最大穴数は5。ラルザック穴あけで問題ない!
まだルーンが揃っていないが、RW「服従(Obedience)」用にはピッタリだろう!
穴6、なぜなのか……。
はい。
グレート・”ポールアクス”だから、ポールアクス系統だと思っていた。よく武器の画像を見るとハルバード系統だった。
…おのれバール!やってくれよるわ。
まあいいや。まだノーマルのラルザックさんが1回残ってるし。
現物拾えば問題ない!
Act5の序盤は順調。
火矢骨アーチャーはまあまあやりやすい相手。
フィールドは余裕で突破できたが…
○○の闘将系
通称”フレ牛”か。物理無効の上に火力高くてとにかくヤバイ。
スピリットウルフしかダメージ与えられないのに、2パンくらいでボロボロやられる。
あ、兄貴は真っ先に逝きました。
なんとか時間をかけて倒したが、その先で…
撤退!!!!
あんなもの何体も相手してられん。ゲーム終了して敵を変更する。
本当はこの結晶洞のウェイポイント触りたかったんだけどね。あのフレ牛の場所通らないと行けなかったから諦めた。
洞窟前のアリート高地からスタート。
うぉ!?
撤退!撤退!!!!
召喚ドルイドプレイで一番ヒヤッとした!あと一発くらったら死んでた。
貫通槍投げマンがとんでもない。
槍一撃で…
クリティカル????一撃で400持っていかれた。
それをポンポン連続で投げてくる。しかも貫通。
即ゲーム終了。こんな敵と戦ってられん…。ヘルは敵変更も戦略の1つだ。
よし、今度は大丈夫!
氷の怪物くん、弓女、サキュバス
サキュバスが厄介なくらいで楽な組み合わせ。
いつもならアニャだっけ?助けて耐性+をもらうのだが、もうバール倒すだけだしそのまま放置して進む。
三馬場は時間かかるものの一発クリア。
引きがよかったかもしれん。
そしてラスダン!
今まで以上に慎重に進む。
ひえっ…
フワフワ収束ビームが恐ろしい。雷耐性75%あるとはいえ事故が怖い。
2層でウェイポイントチェック。
3層に入るが…
撤退!
物理無効のスペクター祭り。無理!
ゲーム終了の敵チェンジ。
今度はボアちゃん、骨メイジ達だった。これは楽。
いよいよ最終決戦!バール前。
さすがに強い。クマーでさえもすぐにやられてしまう。
ここまではよかった。このユニークが超厄介。
物理・火無効。
それに囲んでもテレポートで動きまくる遅延行為。めっちゃウザイ。
アホみたいに時間かけてなんとか勝利。
さあ、ラストバトル!バール戦!
はぁ……………
ほんとに苦痛だった。分身してから冷気2連発ノックバックで近づけん。さらにグズリは巻き込まれて即死、ウルフも瀕死。兄貴はすぐ真っ赤になる。
やっと近づけたと思ったらテレポート。
虚無感…。骨ネクロは呪いでほぼ無力化できたから楽だったが、召喚ドルイドはほんっっっとにキツイ。
なんか後味すごい悪いまま…
一応クリア。守護者になれました。
ステータス・スキルは↑とほぼ変わらず。レベル79でした。
ハードコア、順位は773位。ドルイドでは70位。
なんとか最初のキャラで死なずにクリア出来た!
うーん、もっとスキルブーストしないとダメだったのかな。ノーマル・ナイトメアは骨ネクロよりも楽だったが、やはりヘルは呪いがあるネクロの方が圧倒的に楽だった。
とはいえ、どちらも違いがあって面白かった!
ラダー1の要素は何一つ使わなかったがなwランキングだけは楽しめた。
とりあえずはこれでもういいかな。なにかおもしろい要素が追加されることがあったら、また戻ってこよう。