ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコアラダー1-5(ドルイド)

Act2の続き!

巣穴突破できたなら深遠も問題ない。

それよりも…

蘇生マンまとめて配置するのやめろ!

ユニーク含めて5体くらい固まってると全然敵減らん!

正直ここでやめたくなった…。ずっと同じ骨攻撃しているだけで進まん。クソゲーかよ……。

ヘルで一番苦しい場所だった。

なんとか虚無感に耐えながらデュリ撃破。

 

Act3は…長いね。

ヘルは広いから時間かかると身構えていた。

でも、今回は運良くそこまで迷わずに突破できた!きっと日頃の行いだろう。

ここで恐ろしいのは毎回言っている「骨チビ」

こういうユニークだと死ぬ。緊張感がめちゃくちゃある。

動きがはやいから、ちょこちょこクマーを前に召喚しながら進む。

 

うーむ…。やはりヘル入りしてから火力不足をずっと感じる。

キョウコくんの氷撃矢悪くないダメージなんだけどね。

今まではRW「刃」の反射ダメージが召喚系の鉄板だった。でも、2.4で固定ダメージに修正されちゃったんだ…。ノーマル・ナイトメアでは固定の方が威力あるけど、ヘルでは弱体化と言っていい。雀の涙ほどの反射ダメージしか与えられない。

っぱ兄貴よ!
勇気のオーラでペット達の火力アップ!

武器は定番のコレ。

RW「洞察」

本当はユニーク武器か、他のRWがいいんだけどね。そこまでの資産なし。残念ながらダメージ的にもこれが一番マシだった。

おぉぉぉ!強い!!!

っぱ兄貴よ!(二回目)

殲滅力めっちゃ上がった!ウザイ復活野郎がいてもすぐに倒せてる。

早く変えておけばよかったかな…。さすが兄貴。

 

ただ、兄貴すぐ死ぬ。

残念ながら洞察にはライフ吸収が無い。防具にも吸収付き拾えなかったんだ。それもあってかガンガン死ぬ。蘇生代がかさむぜ……。

一応HPには気を付けているんだ。黄色くらいですぐにポーション口移し。

からの即死。

耐性はだいたいあるから、防御重視で1,500ちょいあるんだけどね。それでも足りんのか…。

しょうがない。できるだけ兄貴を一人にしないようにする。兄貴の側にウルフを召喚してタゲを取るように心がける。

これがまた難しいのよね。骨と比べてペットの索敵範囲は狭く、動きが遅い。兄貴の方が先に敵を見つけて突っ込んで行ってしまう。慌てて召喚しても囲まれた後。

戻る回数は圧倒的に増えた。まあそれ以上に殲滅力上がってるからね。火力特化ならしゃーない。

 

そして…

ドルイドワイ、戦力外通告

命中率2割。全然当たらん……。ハッキリ言って何もしていない。一応RW「刃」弓で反射80程度のダメージを与えているだけ。

逆にコレだから吹っ切れる。基本盾装備で「命を大事に」。これがハードコアの攻略法よ。

メフィストおにいちゃんは問題なくクリア。

兄貴加入が大きかった!ありがとう兄貴!

 

さあ、ガンガン行くぞ。Act4!

運良く?収束ビームふわふわ野郎がいないパターンだった。

うーむ、だが早くも火力不足を感じる。氷無効が多くてスピリットが活躍できないのもあるかな。

 

石割りはガル。

うーん、使う予定ないなー。残念。

 

さあ、ディアブロまでもう少し。

だがここで予想外の苦戦。

「壁の中にいる」が超ウザイ件。

無視して進めばいいんじゃ?

攻撃してくるんです!しかもこっちの攻撃は当たらない。

もうウッザイ!

 

しかし、そのイライラを吹き飛ばす装備をゲット!

召喚+3の兜!

風の加護は使えなくなるが、これでかなりの底上げができるはず!

 

結果
スピリット:172-185 → 237-252

ダイア:302-383 → 429-528

クマ:1040-1137 → 1391-1498

 

これで殲滅速度がちょっぴり上がった。なんとなく分かる程度には変わった!

それでもディアブロは強かった。

ビリビリ一撃でクマーが消し飛ぶ威力。強くなったクマーでもこれか。

再召喚祭りでなんとかクリア。さすがタイトルだけはあるぜ。

いい戦いだった。

 

ラストAct5!

ここで今までやっていなかったステータス・スキルリセットをやってみた。

これを…

毒の蔦を0にしてカラスMAX、そして余りをクズリに注ぎ込んだ。

ステータスはほぼ変わらず。

ライフ900ちょい。余裕を持って1000くらい欲しいかな。

一応弓が装備できるように敏捷にも最低限。ほぼ使わないけどね。

耐性は盾装備時のもの。火大丈夫かなぁ…。

 

うん。もっと早くに調整すればよかった。

火力全然違う。いや、今までが弱すぎたのか…。

カラスがヤバイ。

カラスまさかのダメージ1000超え。クマー並の火力よ。

それが5体で来るんだから恐ろしい。

それからクズリと兄貴の勇気オーラで火力アップも大きいか。計算式わからんけど、とにかく強いのだろう。毒蔦は物理無効相手にも微妙だったね。ヘルでは通用しなかった。

 

ラルザックさんのクエスト完了!

ふふふ、実はAct4でいい武器拾ってたんだ。

イシリアルのポールアックス!この筋力なら問題なく兄貴が使ってくれる。

Wikiで調べたらポールアックスの最大穴数は5。ラルザック穴あけで問題ない!

まだルーンが揃っていないが、RW「服従(Obedience)」用にはピッタリだろう!

穴6、なぜなのか……。

 

はい。

グレート・”ポールアクス”だから、ポールアクス系統だと思っていた。よく武器の画像を見るとハルバード系統だった。

 

…おのれバール!やってくれよるわ。

まあいいや。まだノーマルのラルザックさんが1回残ってるし。

現物拾えば問題ない!

 

Act5の序盤は順調。

火矢骨アーチャーはまあまあやりやすい相手。

フィールドは余裕で突破できたが…

○○の闘将系

通称”フレ牛”か。物理無効の上に火力高くてとにかくヤバイ。

スピリットウルフしかダメージ与えられないのに、2パンくらいでボロボロやられる。

あ、兄貴は真っ先に逝きました。

 

なんとか時間をかけて倒したが、その先で…

撤退!!!!

あんなもの何体も相手してられん。ゲーム終了して敵を変更する。

本当はこの結晶洞のウェイポイント触りたかったんだけどね。あのフレ牛の場所通らないと行けなかったから諦めた。

 

洞窟前のアリート高地からスタート。

うぉ!?

撤退!撤退!!!!

召喚ドルイドプレイで一番ヒヤッとした!あと一発くらったら死んでた。

 

貫通槍投げマンがとんでもない。

槍一撃で…

クリティカル????一撃で400持っていかれた。

それをポンポン連続で投げてくる。しかも貫通。

即ゲーム終了。こんな敵と戦ってられん…。ヘルは敵変更も戦略の1つだ。

 

よし、今度は大丈夫!

氷の怪物くん、弓女、サキュバス

サキュバスが厄介なくらいで楽な組み合わせ。

 

いつもならアニャだっけ?助けて耐性+をもらうのだが、もうバール倒すだけだしそのまま放置して進む。

三馬場は時間かかるものの一発クリア。

引きがよかったかもしれん。

 

そしてラスダン!

今まで以上に慎重に進む。

ひえっ…

フワフワ収束ビームが恐ろしい。雷耐性75%あるとはいえ事故が怖い。

2層でウェイポイントチェック。

3層に入るが…

撤退!

物理無効のスペクター祭り。無理!

ゲーム終了の敵チェンジ。

今度はボアちゃん、骨メイジ達だった。これは楽。

 

いよいよ最終決戦!バール前。

さすがに強い。クマーでさえもすぐにやられてしまう。

ここまではよかった。このユニークが超厄介。

物理・火無効。

それに囲んでもテレポートで動きまくる遅延行為。めっちゃウザイ。

アホみたいに時間かけてなんとか勝利。

 

さあ、ラストバトル!バール戦!

はぁ……………

ほんとに苦痛だった。分身してから冷気2連発ノックバックで近づけん。さらにグズリは巻き込まれて即死、ウルフも瀕死。兄貴はすぐ真っ赤になる。

やっと近づけたと思ったらテレポート。

虚無感…。骨ネクロは呪いでほぼ無力化できたから楽だったが、召喚ドルイドはほんっっっとにキツイ。

なんか後味すごい悪いまま…

一応クリア。守護者になれました。

ステータス・スキルは↑とほぼ変わらず。レベル79でした。

ハードコア、順位は773位。ドルイドでは70位。

なんとか最初のキャラで死なずにクリア出来た!

 

うーん、もっとスキルブーストしないとダメだったのかな。ノーマル・ナイトメアは骨ネクロよりも楽だったが、やはりヘルは呪いがあるネクロの方が圧倒的に楽だった。

とはいえ、どちらも違いがあって面白かった!

ラダー1の要素は何一つ使わなかったがなwランキングだけは楽しめた。

 

とりあえずはこれでもういいかな。なにかおもしろい要素が追加されることがあったら、また戻ってこよう。