ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マスエフェクト2-5

モーディンの信頼ミッションをクリア。

f:id:g-pure:20220122092202j:plain

モーディンはかつてクローガンのジェノファージを作った研究者。

戦争を止めるため、クローガンの出生率を抑えただけ、ずっとそう考えていた。いや、自らを正当化するためにそう思うしかなかった。

だが、クローガンにとっては殺されるのも同じ事。治療研究の為に命を捧げる者。

自分の研究のせいで、苦しんでいる人達がいることを改めて突きつけられる。

ジェノファージは正しかったのか。難しい…。

色々と考えさせられるストーリー。

 

次は究極のクローガン、グラントの信頼ミッション。

一人前と認められる為の儀式?そんなようなものを行う。もちろん戦闘。クローガンだし。仲間も一緒に戦っていいとのことで、シェパードがんばる。

f:id:g-pure:20220122130644j:plain

これがキッツイ!

アリーナみたいな場所で、襲ってくる敵をひたすら倒すステージ。最初はイヌみたいなアレが連続で襲ってくる。スナイパーライフルではワンパンできないんだよね…。+アビリティで燃やさないといけない。

いつものごとく弾が足りない!ピストルも30発しか持てないから微妙で、頼れるのはサブマシンガン。でも、遠距離だと微妙!むー、もっとスナイパー撃ちたい…。

イヌが終わると次は↑クリクセンとかいう生物。前作のラクナイみたい。酸は吐かずに近接だけで、足も遅いから引き撃ちすれば問題ない。

デカいやつが親?でどんどん敵を追加していく。処理が追いつけば大丈夫(3回死亡)。

 

そして最後にスレッシャーモウ!

f:id:g-pure:20220122165933j:plain

前作では何度も倒した相手だが、それはMAKOのおかげだった。コイツを生身で相手とかおかしい!w

一応5分間耐えればクリアになる。だが、「スレッシャーモウを倒す」トロフィーがある。時間内に倒さないと!

最高難易度インセイン、難しいかと思っていたが案外簡単だった。

酸は柱にあてたり、横歩きでなんとかなる。

f:id:g-pure:20220122170505j:plain

最悪当たってもシールド全損・HP半分くらいで耐えられる。攻撃頻度遅いので、次の攻撃さえ当たらなければ自然回復する。

残り2分で撃破!無事にトロフィーゲット。

f:id:g-pure:20220122170820j:plain

なんとスレッシャーモウを倒したのは、レックス以来の快挙だったらしい。そりゃそうだよね、いくら戦闘狂とはいえあんなヤツ相手にして簡単に勝てるわけないw

 

最後といったがあれはウソだ。作られたグラントを認めたくない勢力が襲ってくる。

f:id:g-pure:20220122171150j:plain

そんなもの返り討ち!力こそ全てだ!

f:id:g-pure:20220122171240j:plain

はい。体力任せて突っ込んで来られるとこうなる。インセインきつい!

2シェパードの犠牲でなんとか突破。グラントはレックス達のアードノットクランの一員と認められた。

f:id:g-pure:20220122171651j:plain

f:id:g-pure:20220122171749j:plain

クローガン種族いいなー。一般的には戦闘大好きのヤベー種族と思われているけど、レックスみたいに気のいい奴らも多いんだよね。本能に忠実というか、そう悪い種族じゃないはずだ。

 

よし、船に戻って次の信頼ミッションを進める。

まずはギャレスに話を聞く。

f:id:g-pure:20220122172121j:plain

ふむふむ、前に裏切った者を見つけたから始末したいと。OKOK!

次にタリ!こっちが重要!

f:id:g-pure:20220122172305j:plain

なんか知らんが本国から告発されたみたい。裁判するから帰ってこいや、ということらしい。

そんなことはさせん!タリは私が守る!!

そう思っていたのに…

f:id:g-pure:20220122172518j:plain

はい、ここで強制ストーリー展開。

むーせっかくいいところなのになー。こういう強制はやめてほしかった。別に時間制限は無いみたいだけどさ、自由にやらせてほしいね。

 

しょうがない。行動不能になっているコレクター船へ向かおう。