マスエフェクト2-1
2を始める前にコーデックスをさらっと見た。
タイトルになっている「マスエフェクト」。元々マス・エフェクトは質量効果という意味らしい。鋼鉄を使った部材の場合、鋼材の成分だけじゃなく質量によっても性質・性能が変わる事、と書いてあった。
ゲームでは現象?力?のようなものみたい。あらゆるものに使われている重要なもの。航行、銃や防具にも使われる。なんかビリビリしてるようなやつと認識。
ゲーム内では細かく語られないから、こういう読み物系はありがたい。
本で読んでみたいね。残念ながら日本語では無いみたい。
「The Art of the Mass Effect Trilogy:Expanded Edition」が公式設定資料集なのかな?
Kindleでも読めるみたい。絵を眺めているだけでもいいかもね。
よし!いざ2へ!
1クリアしたキャラのインポート
名前はそのまま引き継がれる。評議会や最後に推薦した評議会員の情報など引き継がれる。表示されているものは重要な要素ということかな。レックス生存、行方不明は……。
容姿やクラスは最初に設定しなおせる。グラフィックが1と比べてだいぶ良くなっている。表情がマシな気がする。
クラスはそのままにした。スナイパーライフルが使えるインフィルトレーター!
開始!今回もストーリー紹介は省く。ぜひ自分でプレイして欲しい。
システムはほぼ1と同じ。戦闘が変わっている。大まかには同じだが、かなりアクションよりになっている。これならTPSと言ってもいい。
さすがインセイン。すぐシールドなくなって序盤から死にそう。難易度の高さを感じる。
ただ、せっかくアクションよりになってるのに、走れる時間は変わらず。50mくらい走っただけで疲れやがる。それに走り時の画面の揺れが酷くなってさらに酔いやすくなった。誰得だよ…。
大きく変わった点としては、アビリティがより強力になったかな。割り当てが自分のアビリティは3つ(△固定?L1、R1)。
アビリティを使うとクールタイムがある。これがかなり短くなっていて、ガンガン使っていけるようになった。攻撃系が増えている印象。
真ん中の半円が寄っていって、円になったらクールタイム完了と見た目でもわかりやすい。
仲間のスキルも十字キー右、左にセットできて瞬間的に発動が可能。ただ、位置指定も同じボタンなので、技使おうと思ったら位置指定になり特攻即死がよくある。
慣れれば…ということろだが、まだまだ微妙か。
それと銃は弾が必要になった。これ設定が変わったんかな?1のコーデックスでは、銃の原理はレールガンの進化系のようなもの。小さい金属を弾にして発射する。1マガジンで数千発撃てるから弾切れはまず無い。そういう設定だったんだけどね。
1から2年くらい経ってるから、新しいシステムに変わったのかもしれんね。まだ2のコーデックス出てないからわからん。そういうもんだと納得するしかない。
インセインだからなのか持てる弾がすごく少ない。スナイパーライフルなんてたったの10発。
敵倒せばポロポロ落ちるから、そんなに気にすることはないけどね。1戦全部スナイパーライフルだけでは厳しい。後々はアップグレードで増やせるみたい。
そうそう、装備のシステムも変わっている。ザ・RPGの買ったり拾って装備するのではなく、部隊で手に入れるかアップグレードするとずっと使える仕様。
…
………
どうにかできんかったんかな。遺伝子操作で能力や容姿が良いという設定なはずなのだが……。
昔のゲームだからと納得させる。これだから洋ゲーは…。
うぉぉぉ!序盤からタリきたー!!!!!
これはテンション上がる!
…と思ったら、大事な任務があるから一緒にいけないとお断り。タリ…。
落ち込んでいるところにまたテンション爆上げ要素が!
ノルマンディ復活!アップグレードされた最新艦!
パイロットはもちろんジョーカー。宇宙一最高の腕のナイスガイだ。
医務室の女医さんも引き続き集まってくれた!名前は忘れちゃったけど…。
この展開はめっちゃテンションあがる!シェパードの人望は厚い!
からの…
自分の部屋にアシュリーの写真。1で恋人になった人の写真が飾られるらしい。
なんでなん…。ロマンス断ったのになんでさ…。
彼女にはケイダンの代わりになってもらうべきだったか。強制彼女って怖くね?わざと嫌われる選択肢を選ばないと勝手に彼女になります。拒否権はない。
2ではまたロマンス対象選べるからいいんだけどね。でも、タリ一筋で行きたかったなぁ。ゲーム的には関係ないかもしれんけどモヤモヤする。
まあしょうがない。過去は忘れて今を生きよう。
とりあえず2序盤、めちゃくちゃ楽しいです!