ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マスエフェクト2-1

2を始める前にコーデックスをさらっと見た。

f:id:g-pure:20220117143812j:plain

タイトルになっている「マスエフェクト」。元々マス・エフェクトは質量効果という意味らしい。鋼鉄を使った部材の場合、鋼材の成分だけじゃなく質量によっても性質・性能が変わる事、と書いてあった。

ゲームでは現象?力?のようなものみたい。あらゆるものに使われている重要なもの。航行、銃や防具にも使われる。なんかビリビリしてるようなやつと認識。

ゲーム内では細かく語られないから、こういう読み物系はありがたい。

本で読んでみたいね。残念ながら日本語では無いみたい。

「The Art of the Mass Effect Trilogy:Expanded Edition」が公式設定資料集なのかな?

Kindleでも読めるみたい。絵を眺めているだけでもいいかもね。

 

よし!いざ2へ!

1クリアしたキャラのインポート

f:id:g-pure:20220117151306j:plain

f:id:g-pure:20220117151334j:plain

名前はそのまま引き継がれる。評議会や最後に推薦した評議会員の情報など引き継がれる。表示されているものは重要な要素ということかな。レックス生存、行方不明は……。

容姿やクラスは最初に設定しなおせる。グラフィックが1と比べてだいぶ良くなっている。表情がマシな気がする。

f:id:g-pure:20220117151621j:plain

クラスはそのままにした。スナイパーライフルが使えるインフィルトレーター!

開始!今回もストーリー紹介は省く。ぜひ自分でプレイして欲しい。

システムはほぼ1と同じ。戦闘が変わっている。大まかには同じだが、かなりアクションよりになっている。これならTPSと言ってもいい。

f:id:g-pure:20220117152013j:plain

さすがインセイン。すぐシールドなくなって序盤から死にそう。難易度の高さを感じる。

ただ、せっかくアクションよりになってるのに、走れる時間は変わらず。50mくらい走っただけで疲れやがる。それに走り時の画面の揺れが酷くなってさらに酔いやすくなった。誰得だよ…。

大きく変わった点としては、アビリティがより強力になったかな。割り当てが自分のアビリティは3つ(△固定?L1、R1)。

f:id:g-pure:20220117152445j:plain

f:id:g-pure:20220117152549j:plain

アビリティを使うとクールタイムがある。これがかなり短くなっていて、ガンガン使っていけるようになった。攻撃系が増えている印象。

真ん中の半円が寄っていって、円になったらクールタイム完了と見た目でもわかりやすい。

f:id:g-pure:20220117152756j:plain

仲間のスキルも十字キー右、左にセットできて瞬間的に発動が可能。ただ、位置指定も同じボタンなので、技使おうと思ったら位置指定になり特攻即死がよくある。

慣れれば…ということろだが、まだまだ微妙か。

 

それと銃は弾が必要になった。これ設定が変わったんかな?1のコーデックスでは、銃の原理はレールガンの進化系のようなもの。小さい金属を弾にして発射する。1マガジンで数千発撃てるから弾切れはまず無い。そういう設定だったんだけどね。

f:id:g-pure:20220117153728j:plain

1から2年くらい経ってるから、新しいシステムに変わったのかもしれんね。まだ2のコーデックス出てないからわからん。そういうもんだと納得するしかない。

インセインだからなのか持てる弾がすごく少ない。スナイパーライフルなんてたったの10発。

敵倒せばポロポロ落ちるから、そんなに気にすることはないけどね。1戦全部スナイパーライフルだけでは厳しい。後々はアップグレードで増やせるみたい。

そうそう、装備のシステムも変わっている。ザ・RPGの買ったり拾って装備するのではなく、部隊で手に入れるかアップグレードするとずっと使える仕様。

 

f:id:g-pure:20220117154442j:plain

………

どうにかできんかったんかな。遺伝子操作で能力や容姿が良いという設定なはずなのだが……。

昔のゲームだからと納得させる。これだから洋ゲーは…。

f:id:g-pure:20220117154854j:plain

うぉぉぉ!序盤からタリきたー!!!!!

これはテンション上がる!

…と思ったら、大事な任務があるから一緒にいけないとお断り。タリ…。

 

落ち込んでいるところにまたテンション爆上げ要素が!

f:id:g-pure:20220117155057j:plain

ノルマンディ復活!アップグレードされた最新艦!

パイロットはもちろんジョーカー。宇宙一最高の腕のナイスガイだ。

医務室の女医さんも引き続き集まってくれた!名前は忘れちゃったけど…。

f:id:g-pure:20220117155353j:plain

この展開はめっちゃテンションあがる!シェパードの人望は厚い!

からの…

f:id:g-pure:20220117155443j:plain

自分の部屋にアシュリーの写真。1で恋人になった人の写真が飾られるらしい。

なんでなん…。ロマンス断ったのになんでさ…。

彼女にはケイダンの代わりになってもらうべきだったか。強制彼女って怖くね?わざと嫌われる選択肢を選ばないと勝手に彼女になります。拒否権はない。

2ではまたロマンス対象選べるからいいんだけどね。でも、タリ一筋で行きたかったなぁ。ゲーム的には関係ないかもしれんけどモヤモヤする。

 

まあしょうがない。過去は忘れて今を生きよう。

とりあえず2序盤、めちゃくちゃ楽しいです!