ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

トライアルズライジング

セールやっていた「トライアルズ ライジング」ゴールドエディション買っちゃった。

75%オフで990円。

store.playstation.com

ゴールドエディションはDLCエクスパンションパスが付いている。これは55コース追加のDLC。ガッツリ遊ぶならコレだ。

スタンダードエディションは今回セール対象ではない。いつも別々にセールやってる?

 

トライアルズシリーズはこんなの。

www.youtube.com

一応バイクレース。スタントレースというのかな?現実ではありないようなアクロバットなレース。

操作はシンプル。アクセル・ブレーキ、そして体重移動前後(リーン)だけ。

シンプルだが、これだけの操作でバイクを自在に操らないといけない。物理演算がすごいのかな?ちょっとの体重移動でも挙動が全然違う。

まあ最初はそんなこと気にせず楽しく走ればいい。

 

クラッシュがすごい笑えるんだw

そんな倒れ方する?というようなもの、ゴール時に必ずネタを入れてきたりと、初見では爆笑間違いないコースばかり。

f:id:g-pure:20220123150917j:plain

今作から追加された8人同時にレースもおもしろい。

これまではゴースト(透明なキャラ)と一緒に走ることはあった。こんな感じの並走は今までなかった。

f:id:g-pure:20220123151125j:plain

並走と言ってもゴースト。実際にプレイヤーがリアルタイムで走っているわけではない。

だいたい勝てるようになってる。それ他プレイヤーの意味ある?と思うけどね。

ちゃんとリアルタイム対戦あるみたいだし、シングルプレイはそういう雰囲気を楽しむもの!

 

うーん、おもしろいけど、前作は難しすぎて最終ステージクリア出来なかったんだよね…。

でも!今作は安心!

「トライアルズ大学」というスキルを練習できる場所がある。

f:id:g-pure:20220123154456j:plain

これがかなりいい!

最初にやり方教えてくれて、実際に走る時は隣に見本として並走してくれる。

f:id:g-pure:20220123154636j:plain

見本の動きだけ見ることもできる。これはかなりいい練習!

しっかりこなせば、おそらく最高難易度もできるようになるのではないだろうか。

 

そんなトライアルズ。やりすぎて手が痛いですw変な力入ってるww