ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

エンダーリリーズ

26日はゲームしなかった。76の日課くらい。

 

前に紹介したエンダーリリーズクリア!

ja.enderlilies.com

探索型2DアクションRPG

いわゆるメトロイドヴァニア。評価がすごく高くてやってみたかった。

f:id:g-pure:20211228143527j:plain

画面バグったw失礼。

f:id:g-pure:20211228143541j:plain

↑この絵好き。

儚く、美しい世界だった。

f:id:g-pure:20211228143636j:plain

セーブポイントの椅子に座っている様子。遠くを見ているリリィ、そして彼女に寄り添う黒騎士、すごく好き。

 

そんなゲーム。面白かった!

でも、期待値が大きすぎたせいか、神ゲーとまではならなかった。いや、同系統のホロウナイトが神すぎたせいかも。

世界観は好き。大好物です。

 

ただ、序盤から面倒な敵が多いかな。上空攻撃手段がないのに、攻撃が届かない所からポンポン攻撃されたりウザかった。どの敵も後ろに回って攻撃するだけ。もうちょっと欲しかったかな。

デスペナ無いのはよかった。難易度はメトロイドヴァニアとしては簡単な部類。↑書いたように後ろに回ってペチペチでだいたいOK。…と思っていたら、クリア後の強くてニューゲームでビビった。2周目は難易度十分だわw

 

探索の隠しアイテムの一部が取りにくいのが気になった。数多くあるスキルの中で、少し空中に浮くスキルを使ってギリギリ取れる。それを使わないと絶対に取れない。なんか違うなーと思った。

 

後、敵の体にダメージ判定あるのも自分の好みではなかった。

 

それでも2022年のゲームではトップクラスに面白かった!やっぱり最近のインディーいいね!