ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア2-23(ネクロマンサー完)

やっぱディアブロ

本格的にRimworldやる前に、とりあえずネクロマンサークリアしよう!

Act4、ステータスはこんな感じ。

f:id:g-pure:20211104122153j:plain

レベル79、ほぼ生命力全振り状態。耐性は電撃のみで他は残念。

イズアル突破。

f:id:g-pure:20211104122416j:plain

でも、本当に怖いのは雷撃。だいぶこのビームにも慣れてきたこともあり、ほとんど被弾することなくエリアを抜ける。

f:id:g-pure:20211104122526j:plain

ユニークアミュレット入手。

f:id:g-pure:20211104122621j:plain

「エトリックの瞳」

全スキル+1。必要レベル15にしてはいい。育成に使えそう。

 

他は特に無し!そのまま突入、ここから呪いやらなんやらワチャワチャがすごい。

f:id:g-pure:20211104122816j:plain

骨達も呪いによってはすぐにやられる。気を付けないと押し切られそうになる。

CS版では狙った所を爆破するために近付かないといけないが、リスクが高いのでこういうワチャワチャ状態では難しい。なので、もう死体全部爆破すれば狙った場所にもいくだろう精神。そうなるとマナポがきついきつい。

それもそのはず、ベルトがまだ+8のもので3列しかない。

それでもディアブロ撃破!

f:id:g-pure:20211104123303j:plain

f:id:g-pure:20211104123306j:plain

全方位炎は怖いけど、即死はないので大丈夫。骨達も戦士の方は耐えてくれる。

ユニークヘルムゲット。

f:id:g-pure:20211104123751j:plain

今のサークレットより耐性+1、ダメージ軽減+1でほんのちょっぴりマシになる。見た目はサークレットだけどね。ほんの少しだけどこれを使うことにする。

 

さぁ、ラストAct5!このまま行くぞ!

f:id:g-pure:20211104123930j:plain

帰るぞ!!

いやね、↑分かりづらいが、槍が飛んできてるの見えるかな?

これ貫通槍になっていて、ポンポン飛んでくるから避けるのすごく難しい。ダメージはまあまあだがリスクが高すぎる。

なので、一旦「セーブして終了」で敵チェンジ!

f:id:g-pure:20211104124117j:plain

3回くらいチェンジしてやっとマシな敵になった。

ラットも遠距離ではあるが、骨シールドでも受けられる。貫通しないからどうにかできる。

レベル80。装備のために使うかもと残しておいたポイントを全部生命力に注ぎ込む。

f:id:g-pure:20211104124314j:plain

もう装備は更新しない。このままクリアするという強い意志!

レベル80になるとかなりレベル上がりにくくなってきた。ちょこちょこ稼ぎやっていたから、通常プレイよりも今まではレベル高い状態だった。

だが、ここにきてレベル追いついた。通常クリア時はレベル81なんだよね。ほぼ同じだ。

f:id:g-pure:20211104124525j:plain

投石機!やはりオフラインで正解だったかも。通常プレイのオンでは謎当たり判定で結構被弾していた。オフだと謎当たりは無いような?意外と削られるから気を付けたい。

 

もう一つ、気を付けるものがある。

f:id:g-pure:20211104124716j:plain

こういう調べられるもの。

これだったかな?似たようなものだったか忘れた。

これ割と低くない確率で敵が湧く。通常プレイ時に、骨達が戦っていて暇だったから開けたんだ。そうしたら敵が湧いて囲まれ、動くこともできずにリンチされて死亡。

それからAct5のこういう系は絶対に調べないようにしている。特にハードコアでは絶対だ!死にたくなければやめておけ。

ルーンでたりするから開けたいんだけどね…。命の方が大事!

 

順調に進んでいた結晶道。ここで躓く。

f:id:g-pure:20211104125309j:plain

腐呪のせいかな?ゴーレムと骨達がぼろぼろやられる。

画面に敵は写っていないが、たしか弓矢の敵だった。この状態でこちらに攻撃されるとマズイかもしれない。

ということで、今回もまた「セーブして終了」。特にAct5はヤバイ。こういう小細工必須。

 

なんとか突破してアニャを救出。報酬で耐性が少し上がった。

f:id:g-pure:20211104125707j:plain

もうひとつの報酬はネクロ盾。

f:id:g-pure:20211104125757j:plain

レアでソケット2!軽減もちょい付いてていい感じなのにスキルが…。

泣く泣く売り。まあナヨナヨネクロでは筋力足りないしね。

 

そしてピンドルスキンの入り口解放。

f:id:g-pure:20211104130029j:plain

これ召喚ネクロにはありがたいのよね。開始時の骨集めにすごい便利。ついでにピンドルスキン倒して一石二鳥。

 

ようやく3ババ。骨削られるもなんとかクリア。

f:id:g-pure:20211104130359j:plain

そしてラスダン、ワールドストーン要塞!

ウェイポイントのある2階までなんとか行きたい。

f:id:g-pure:20211104130453j:plain

むーザカラム信者いるのか。信者の方は問題ないけど、魔法使う方がキツイ。ブリザードも痛いけど、なんかすっごいHPモリモリ回復しやがる。そういう効果があるのかな。

ここでセーブ終了して敵変えたほうが良かったかも。

時間を掛けながら慎重に突破。

f:id:g-pure:20211104130742j:plain

2階は電撃ビーム!これこそセーブ終了するべきだった。

でも、ウェイポイントまで行きたい!と思って頑張った。

入り組んでて壁が多いから、それで防ぎつつ骨に頑張ってもらう作戦。ネクロを大事に。

あまり迷わずにウェイポイント到着!

f:id:g-pure:20211104130933j:plain

一旦セーブして終了。前にバール戦でエラー落ちして6時間巻き戻しくらったからね。

ここでしっかりとセーブしておく。

骨チャージはピンドルスキン。ちなみに良いものは何も出なかった。

バール戦前、準備は整った!

f:id:g-pure:20211104131103j:plain

護符詰め込んで耐性、ライフを増やした。これでどうだ!

f:id:g-pure:20211104131155j:plain

前座は問題なく完了(笑い)。

残るはバールのみ!行くぞ!!

f:id:g-pure:20211104131346j:plain

触手プレイ!?

退却!退却!!!

とっさにエリクサー使って逃げ帰った。触手怖い…。

骨補充してもう一度!

f:id:g-pure:20211104131530j:plain

えー、いきなり分身してるパターンあるの…。

骨メイジ達は凍てつく波動みたいなので瞬殺。普通の骨達もボロボロ。

退却!退却!!!

まだ諦めん!また骨を集め。

f:id:g-pure:20211104131909j:plain

骨戦士11体、骨メイジ10体、蘇生体5体、そしてゴーレムにキョウコ!

フル召喚で突撃!

 

!?

f:id:g-pure:20211104131959j:plain

今度は分身消えて触手がエロイ事になっとる!?

f:id:g-pure:20211104132105j:plain

いかん!

退却!退却!!!

んー、入る度にバールは戦略変えるんだ??謎だわ……。

 

はい。終了。

f:id:g-pure:20211104132232j:plain

いやね、次にまた準備して入ったら分身も触手も無しで、バールぼっちだったんだ。

f:id:g-pure:20211104132340j:plain

こうなったらもう勝ち確です。

この状況引くまでタウンポータル使ったほうがいい。勉強になった。

 

これでようやくハードコア・ネクロマンサーでクリア!

f:id:g-pure:20211104132541j:plain

f:id:g-pure:20211104132544j:plain

まさか2人目でクリアできるとは思わなかった。

通常よりも緊張感があっておもしろかった。ハードコアいいね!ハマってしまったかも。

やっぱり召喚ネクロ安定。装備ショボイままでクリアできちゃった。鎧なんてノーマルで作ったRW隠密のままw

ハードコアクリアだけ目指すなら召喚ネクロ!電撃耐性だけ気を付けて、慎重に進むだけで大丈夫。

 

よし!これでディアブロ2リザレクテッドは一旦お休みかな。他クラスでもハードコアやってみたいが、それはRimworld一段落してから、ディアブロ2のオフラインバグが修正されてからにしよう。

やらないかもしれんけどねw