ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

工場長からリフォームへ

Steam版、今-70%セール中の「House Flipper」買っちゃった。

store.steampowered.com

家をリフォームするゲーム。

壁をペイント、破壊・追加、コンセントなどの電気工事、家具の設置、庭の草むしり、etc...

家のことなら何でもするお仕事。

 

工場長Satisfactoryから気分を変えてリフォーム業者になってみた。

まずは設定、通貨の表示が日本語にできた。

f:id:g-pure:20211219131525j:plain

でも、これドルの方が良かったかも。

設備などは購入して設置するのだが、日本円で小数点1円以下の表示になってしまう。

f:id:g-pure:20211219131631j:plain

1円以下の円なんて見たこと無いし、なんか違和感がある。

他に設定はゴキをガラスに変更などがあった。私はゲーム内では特にG苦手ではないので有りのまま。

 

早速ゲーム開始!

f:id:g-pure:20211219132113j:plain

↑事務所兼自宅。酷い……。

お客さんよりも先に自宅清掃したほうがいいんじゃないだろうかw

とはいえ、最初は出来ることが限られる。依頼をこなしていかないと、壁をペイントすることすら出来ない。

 

最初の依頼。

f:id:g-pure:20211219132410j:plain

内容ヤバない?

元カレが復讐として部屋めちゃくちゃにしてったから掃除してくれとw

結構危ない世界らしい。

あとは日本語訳がちょいと怪しい。内容わかるけど、?な文章がわりとある。そういうもんだと思っておこう。

f:id:g-pure:20211219132917j:plain

思った以上に酷いw

これあれだ。めっちゃ散らかってるように見える。だが、実際はちょっとしたゴミなのに、プロから見るとこのくらいの大きさで見えている。そういうことだと思う。

 

掃除をしてラジエーターという設備を取り付ける。

f:id:g-pure:20211219133211j:plain

日本では馴染みはない設備。海外では基本らしい。部屋を温める暖房器具。温水を使ってこのラジエーターから温風を送る装置。

セントラルヒーティングというみたい。日本でも寒冷地では使われているとか。

全然知らなかった!こういうのもあるんだー。

 

そんな感じで終了!

クリア後にテレビで有名なアレがある。

f:id:g-pure:20211219134652j:plain

f:id:g-pure:20211219134657j:plain

なんということでしょう。匠がやってくれました!

てねw

この画像は後からでも見れる。これがなかなかおもしろい!

 

お金が貯れば事務所兼自宅を複数持てたり、リフォームして自分で売り出したりもできるみたい。

うん…?

f:id:g-pure:20211219134923j:plain

f:id:g-pure:20211219134935j:plain

どこかで見たような……。

きっと気の所為!MAKEHOUSEだもんね!カメハウスじゃないわ!

 

こんな感じでリフォームを続ける。

DLCもついでに買った。庭がいじれてなかなかいい感じ。今安いからまとめて買っていいと思う。

f:id:g-pure:20211219135205j:plain

f:id:g-pure:20211219135723j:plain

やっぱり海外といえば庭が広いというイメージあるし、自由にいじれるのは面白い。

 

工場長もやりながら、たまにはリフォームもやってみようかな!