ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マイクラ3

イクラの前に工場長を少しやった。

最近のアプデでHUBにサイレント追加された?パズルをやってた。

f:id:g-pure:20211208112615j:plain

左にあるテトリスみたいな形を中央の型にはめ込む。左の形は使うと別のものにランダム変更される。

綺麗に隙間なくはめると高得点。時間内に何枚できるかというシンプルなもの。

これついついやっちゃうのよね。最高ランクを目指して2時間くらいずっとやってた。

f:id:g-pure:20211208112858j:plain

そんなことをしていたら電力がブレブレになってた。

これは燃料発電機だ。おそらくプラスチック・ゴムがいっぱいになって生産が止まったる。止まることで燃料が作られなくなり、一部発電機の電力が足りない状態。一部だけならいいが、全部パイプ繋いでいるから均等に止まってしまうということか。

オーバーフロー分は、シンクに流すシステムを作らないといけない。

 

明日でいいか!今はパズルだ!目指せ全最高ランククリア!

 

そんな感じでマインクラフト。

ノルドからフォースウォーン風にスキンを変えたフレンドと共に冒険に行く。

f:id:g-pure:20211208113340j:plain

船旅はよい!後ろは楽だw

イルカちゃんとの戯れ。海に出たか。

f:id:g-pure:20211208113418j:plain

イルカは可愛いけど、なんかいいイメージがない。

イクラだったか別ゲーだったか、突かれて殺されたような…。

 

そんなトラウマを抱えつつ、目的の場所に着いた!

f:id:g-pure:20211208124126j:plain

パンダー!

…これはどうでもよくて……

f:id:g-pure:20211208124202j:plain

はい。カメを探していた。

カメは卵を産む。それが孵化して大人に成長する時に「カメのウロコ」を落とす。それを使って「カメの甲羅」が作れる。

これは水中でも10秒間息ができる頭装備。ぜひとも手に入れておきたい。

 

カメの繁殖は少しめんどくさい。↑その辺のカメを連れてきて囲い、海藻を与えてゲーム内で3日程待った図。

 

失敗例である。

 

カメは連れてきては行けない。

 

カメが卵を産む場所は、出現ポイント近くということ。

なので、連れてきて囲ってからエサの海草を与えても産んでくれない。

 

まず、カメを2匹以上見つける。

エサの海草を2匹に与える。

チュッチュするのを見守る。

お腹が大きくなった1匹が産卵ポイントに向かい、砂を掘って産卵する。

卵を守る!

産まれる!

 

だいたいこんな流れ。

f:id:g-pure:20211208125729j:plain

大量の卵!

産んだ後も海草を与えれば、すぐにまたポンポン産む。

なぜか2回目以降は、産む場所に行かずに海草を持ったプレイヤーに着いてくる事が多い。その場合は、産む場所に近い場所へ誘導すると産んでくれる。この挙動は正直よくわからない。

まあ、適当に海草与えてウロチョロしていればOK。

 

私は餌やり担当、フォースウォーンは囲い担当。

卵は夜に孵化する。寝ていると孵化しないみたい。

敵は卵を積極的に狙うようなので、しっかりした囲いが必要。

かなり広く場所を取ってくれたおかげで夜も襲われなかった!さすがだ。

 

その卵がゲーム内で2日目だったかな?産まれた!

f:id:g-pure:20211208130417j:plain

大量にな!

どうやら一回の産卵で1~5個程産むみたい。それで一斉に産まれると。

あとは海草を連続で10回程与えると、すぐに大きく成長してウロコを落とす。

 

さっそく装備を作って水中戦を試す!

f:id:g-pure:20211208130700j:plain

これはいい!

使うまでは水中呼吸たったの10秒と聞いて微妙だろうと考えていた。

いざ使ってみると10秒でも全然違う!作ってよかった!

いやー、苦労したかいがあった。めっちゃ時間かかったもんw