ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

マイクラ1

最近「洞窟と崖」第二弾アップデートが行われた。

久しぶりにマイクラやってみた。

今回は数少ないフレンド(よく76やる片手剣のお侍様)と統合版をRealmsでプレイ。30日無料あってよかった。

f:id:g-pure:20211205124035j:plain

見渡す限り氷と雪。

Skyrim好きな侍の影響か、雪に囲まれたノルドの世界をひいたw

 

そんな世界でまずはリスポーン地点に仮の拠点を建てた。

f:id:g-pure:20211205124455j:plain

ノルドがな。

仮とはいえさすがのこだわり。ただの豆腐ではない。

私はいつものように素材集め。

f:id:g-pure:20211205124749j:plain

素材集めから帰ってみると、もう囲いができていた。はえぇよ!

これで仮拠点内で襲われることはない。ノルドグッジョブだ。

 

うーん、アプデで鉱石が集めにくくなった。

いつもの感覚でマイニングしても中々集まらない。特に鉄が少ない印象。

 

なので、アイアンゴーレムトラップを作ることにした。

調べたら簡単そうなのがあったので、それを丸パクリでやってみる。昔はドアの数で人数変わってたのに、最近はベッドになったんだね。ウール集めが大変だった。

f:id:g-pure:20211205125713j:plain

!?

羊2頭飼ってたのに居なくなってた。よくみたら隙間からオオカミ!そこ通れるのかー。完全にミス。手抜きはよくないね。

ベッドは足りたので村人集め。

f:id:g-pure:20211205125258j:plain

はーい、埋めちゃおうね。

f:id:g-pure:20211205125335j:plain

そんな感じで完成しました!

f:id:g-pure:20211205125447j:plain

よく燃えてます。いいトラップだ。

ただ、場所選びに失敗した。

雪が降るこの寒い場所は、水がたまに凍ってしまう。水の真上に松明つけたけど、これで対策になるだろうか?

まあいい。これで鉄は無限に確保できる!鉄装備を整えて冒険にいきたい!