ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長1

やっぱりやってしまった「Satisfactory」!

昨日最後に貼ったメニュー画面。今までと変わってていいよね!

f:id:g-pure:20211114104535j:plain

今回のは特に好き!

こういう工場駅が作りたい(理想)。

 

アーリーアクセスにアプデ来るまで待ってられないぜ!

新しく始めることにしました。

f:id:g-pure:20211114105124j:plain

草原、北の森ではやったことがある。今回はまだ行ったことのない「砂丘砂漠」で開始する!

ここも北の森に続き、今回のアプデ5.0で少し変わったらしい。

www.youtube.com

この動画で紹介されている。

まあ、前の砂漠見てないから違いわからないけどね。

せっかく変わったんだし、ここでやってみよう!

f:id:g-pure:20211114112235j:plain

f:id:g-pure:20211114112240j:plain

うん、どうみても砂漠。

すっごい新鮮!今までは緑が多い場所ばかりだった。こんな砂ばかりの世界もいいね!

だが、思ってた以上にアップダウンが激しい。

ここに工場を建てるのは難しいかな。建てるとしても、どの高さに合わせるか難しい。

 

お、エモートとかあったんだw

f:id:g-pure:20211114112427j:plain

 

そんなことをする余裕があるくらい、この世界はのんびりしている。

まずは適当に周囲の探索。近くに川が流れている。

f:id:g-pure:20211114112552j:plain

いいねー。オアシスという感じ。

おー、こっちは毒溜まり。さすが上級者向けと書いているだけはある。過酷な場所だ。

f:id:g-pure:20211114112852j:plain

f:id:g-pure:20211114112635j:plain

おのれ原生生物!

相変わらずいやらしい動きをしてくる。初期武器は苦手だ。

死んでも工場長に代わりはいるもの。問題ない。

 

うーん、とりあえず建てよう!

f:id:g-pure:20211114112939j:plain

まずは石炭発電機まで。それまでは特に場所考えずに適当に作ろう。

一応、今回は簡単な縛りを考えている。

  • 設備は床の上に置く
  • 壁・天井で覆う
  • アイテムは手動で作らない
  • アイテムを直接手持ちで運ばない
  • 1,000m以上のコンベアは引かない

全てに「できるだけ」が付くことを忘れてはいけない。

いつもは野ざらし適当工場ばかりだった。今回は序盤からちゃんと工場らしい建屋を作りたい。

納品アイテムを手動で作ったり、アイテムを設備に自分で運搬はしない!全て自動化したい。

そしてコンベア。石炭とかだいたい1kmくらいの距離にあることが多い。いつもはコンベアで運んでいた。今回は輸送系設備を使っていきたい。コンベア教からの脱却を目指す。

 

もう一度言う。「できるだけ」である。

気分はすぐに変わる。そんなもんだ。

f:id:g-pure:20211114113927j:plain

最初はこんなもん。床すら作れないからしょうがない。

建屋は石炭発電機開放くらいを目処に作る計画。

でも、手動では一切アイテム作りたくない!それだけは序盤から守っていきたい。

f:id:g-pure:20211114114058j:plain

とでも言うと思ったか?

手動万歳!

 

これには理由がある。設備を作るには当然素材が必要だが、最初の納品に必要な素材分の設備を作るには全く足りないのだ。

f:id:g-pure:20211114114256j:plain

もし、完全に縛りでやるなら、納品分のアイテム作ったらバラして、別の鉱脈に持っていって…というような工夫が必要。

さすがにめんどくさいじゃん?

なので、何度も言っているように、石炭発電まではノー縛りでやることにした。

 

石炭発電にこだわる理由。

最初はバイオマス発電で設備を動かす。その燃料は草や花や木。それをそのまま入れたり、燃料に加工して発電機を回す。

その草や木は工場長自ら手動で採取しなければならない。

石炭発電なら、無限に自動で採れる石炭と水で発電できる。完全自動化の永久機関

 

それまでは工場長忙しい。

燃料集め、素材が集まったら設備増設。あ、電気足りませんか?発電機増設。あ、そこ設定間違ってますか?修正!燃料!増設!

f:id:g-pure:20211114115136j:plain

コーヒーが欲しいぜ…。

 

よし、仕事行ってくるか。この辺の木を伐採!伐採!!

f:id:g-pure:20211115094553j:plain

f:id:g-pure:20211115094628j:plain

スッキリしたな!これで当分の燃料は確保できた。

チェンソーの燃料と同じ、固定バイオ燃料にすれば長時間動いてくれる。

f:id:g-pure:20211115094731j:plain

1スタック200個で、1分4個消費なので50分持つ計算。

逆に50分に1回は手動で補充しないといけないということ…。

 

アップデート5.0いいね。早くも恩恵を感じる。分岐機や電柱もコンベアと同じくソフト扱いらしく、設備に被っても問題なくなった!↓被っている時は黄色で表示されるが、このまま設置できる。

f:id:g-pure:20211115095055j:plain

f:id:g-pure:20211115095103j:plain

特に分岐や合流は割と大きくて引っかかることが多かった。これはありがたい!

 

次に「カスタマイザー」。

これはカラーガンの進化版のようなもの。今までのように色をカスタマイズできる。

f:id:g-pure:20211115104742j:plain

f:id:g-pure:20211115104757j:plain

こんな風に決定しなくても、見本にしてカーソル合わせるだけで、どんな感じになるか直接見れる。

いつものように好きな赤ベース!今回は工場ぽく黄を入れてみた。

f:id:g-pure:20211115104930j:plain

うーん、ちょい違和感あるけど、まあいいでしょう!

デフォルトを変えたので、全設備の色が変わった。

f:id:g-pure:20211115105043j:plain

f:id:g-pure:20211115105051j:plain

やっぱり赤はいい!

好きな色で統一できるのはいいよね。

カスタマイザーのおかげで、壁や床なども簡単に塗れるらしい。建屋作るときが楽しみだ。

 

組み立て機でローター・強化鉄板の100%効率ラインを構築。

ここで軌道エレベータを置いた!

f:id:g-pure:20211115105337j:plain

f:id:g-pure:20211115105352j:plain

f:id:g-pure:20211115105359j:plain

何回見てもすごい!圧倒的スケール!

特に↑2枚目、上から降りてきてツメがカチッとハマる所が好き!

ロマンだなぁ。

その軌道エレベータで送るスマート・プレート作り。

f:id:g-pure:20211115105636j:plain

必要数50個。さすがに難しいアイテムらしく、加工に時間がかかる。

1分で2個。ということは、25分かかる計算。

その間は特にやることがない。

f:id:g-pure:20211115105737j:plain

よし、冒険だ!

デスルーラできるように、持ち物は武器とビーコンのみ。

適当にその辺で拾っていた硫黄、石英の位置を調べてみる。

f:id:g-pure:20211115105909j:plain

一番近い鉱脈はどちらも同じ方向にあるみたい!

硫黄700m、石英1kmくらい。

まずはそこを目指す。

f:id:g-pure:20211115110036j:plain

うえー、毒出すヤツ。コイツ倒せないんだっけな?スルー。

鉱脈近くにはいなくてよかった。

f:id:g-pure:20211115110211j:plain

高純度!ありがてー。純度で効率が全然変わってくるからね。

近いから大丈夫だろうけど、せっかくなのでビーコン建てた。

f:id:g-pure:20211115110315j:plain

できれば石炭発電所が完成しだい、こちらにも取り掛かりたいところ。

近くに洞窟があったので進んでみた。

残念ながら奥は岩で塞がれている。

f:id:g-pure:20211115110437j:plain

いかにも”壊れますよ”という見た目の岩。これは硫黄から作れる爆薬で吹っ飛ばせる。

たまに鉱脈なんかも塞がれているので、爆薬は早めに作っておきたい。

さっきの毒吐くヤツもそれで倒せたっけな?

 

デスルーラ予定だったが、近いのでその辺で見つけたパワー・スラッグを持ち帰る。カテリウム鉱石も近くにあるのでいただきます。

f:id:g-pure:20211115110711j:plain

f:id:g-pure:20211115110721j:plain

ナメクジは解析で設備のオーバークロックに使える。これは使う時に紹介しよう。

カテリウムも解析すれば、今回のように探知できるからね。鉱脈探すためにも最初のちょっとした鉱石は大事!

 

さっそく探知してみると、これまた同じ方向にある。しかも550mと近い!

f:id:g-pure:20211115110923j:plain

f:id:g-pure:20211115110948j:plain

あー……

これ崖の上にあるパターンかな?なんの準備も無しじゃ無理。

まあいい。近いしそのうちにハシゴやら持ってこよう。

たしか、カテリウムから作れるものは、ジップラインや上位電柱、上位分岐機など便利なものが多かったはず。

硫黄よりも優先度が高い。

 

このまま石英の場所を探す。

おぉ!?石炭あった!

f:id:g-pure:20211115111431j:plain

まだ探知できないから探せなかったんだよね。

これは嬉しい。

f:id:g-pure:20211115111501j:plain

f:id:g-pure:20211115111551j:plain

近くに鉄鉱脈もある。中純度はまあまあ。
これで鋼が作れたはず。水源なさそうだし、発電所ではなく鋼工場にしようかな。

f:id:g-pure:20211115111722j:plain

ん!?

f:id:g-pure:20211115111739j:plain

f:id:g-pure:20211115111751j:plain

水が吹き出してる!?

これを使えば水確保できる!発電所いけるぞ!

…と、テンション上がって調べてみると、組み上げるには資源井戸加圧機・地下資源抽出機という装置が必要らしい。どれもティア8(現在、最後のティア)のもの。

うん。無理だ…。

その頃には別の発電になってるだろうからなぁ。残念。

 

そのすぐ近くに石英。…と変なの。

f:id:g-pure:20211115121006j:plain

f:id:g-pure:20211115121024j:plain

デ、デスルーラしただけなんだからね!倒そうとして返り討ちにあったとか、そんなことは絶対にないからね!

石英はマップ機能の解放に使う。他なんか使ったっけな?あまり印象にないやw

そう優先ではないかな。余裕があったらでいいや。

 

ちょうど軌道エレベータで送るアイテムが完成していた!

これで次の段階、石炭発電機が作れるようになった。

f:id:g-pure:20211115132910j:plain

よし!明日は石炭発電に取り掛かるぞ!