ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長11

今回はついにmodに手を出した。

というのも、線路が上手く引けなくてね…。上り・下りが長いとつなぎ目の部分がどうも波打ってしまう。それを解消するmodを探しつつ、ほかもいくつか入れてみた。

 

modの使い方は簡単。

https://ficsit.app/

↑このmodページにアクセス。上部にあるなんちゃらdownload it here!のhere!からmod managerをダウンロードする。

それをインストール、起動して使いたいmodをインストールする。以上!

 

最近のPCゲームは簡単でいいよね。なーんも考えずポチるだけで導入出来るなんて便利すぎる!

 

No Falling Gifts

FICSMASのギフトが降ってこなくなる。イベントには影響しない。

ツリーでギフトが取れるようになったら使ったほうがいい。

Custom Damage

あらゆる種類のダメージ量を調整できる。

だが、結論からいうと機能していなかった。

/damageと入力すると調整画面がでる。減らしたいものは0%に近く、増やしたいものは100%以上にする。

f:id:g-pure:20211215114217j:plain

落下ダメージをなしにしたかっただけなのだが、Fallはもちろん全部0%にしても落下死した。このmodは消した。

他のダメージは機能したのかもしれない。わからん。

No Fall Damage

落下ダメージなし。

↑を使わなくてもこれで良かったのだが、これは現バージョン5.0に対応していないという表示。でも、問題なく機能した。これでうっかり落下も大丈夫!

Teleporter

その名の通りテレポーター。ワープできる。

ティア5のマイルストーンになっている。ちょうど長距離移動が必要になる頃。チート過ぎなくていいんじゃないかな。

f:id:g-pure:20211215115405j:plain

端末を作ったら名前を決める。漢字、日本語はやめたほうがいい。文字化けしてしまう。

f:id:g-pure:20211215115705j:plain

テレポーターは2つのタイプがある。↑はAタイプで端末にアクセスして、移動したい場所を選びポチッとな、でワープする。

Bタイプはあらかじめどこ行きか決めておいて、そこに触れると即ワープ。設定しておけば操作いらずで楽だが、場所の数だけ用意する必要がある。

f:id:g-pure:20211215120001j:plain

f:id:g-pure:20211215120019j:plain

消費電力は書いてなかった。ないのかな?そう気にするものではない。

 

移動後の工場長は、今までの工場長と同じなのか。誰にもわからない……。

Flex Splines

コンベアやパイプなどいくらでも長く設置できる。さらに自由度が高く普通では作れない形にも繋げられる。

 

これが欲しかったやつ!線路を一気に敷いてみた。

f:id:g-pure:20211215122551j:plain

ジェットコースター顔負けのすごい角度。前進ボタンを少しでも離すとバックしてしまうw

綺麗に敷けるからすごくいいんだけど、このmod用のアイテムが必要になる。

f:id:g-pure:20211215122711j:plain

つまり、今後アプデでこのmodが使えなくなると、この敷いた線路等は全て消えてしまう。

うーん…惜しい!こういうmodはできるだけ入れたくないんだ。mod消しても工場には影響しないようなもの、そういうものだけ使っていきたい。

 

自力でやるしかないね。色々試した結果、2mスロープに這わせるのが一番綺麗にできた。先を作っておいて、そこに後から繋げる形が良さそう。

f:id:g-pure:20211215123241j:plain

細かい部分気になりだすときりがないw

それが工場。妥協は許されない!