ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

共同再探検1-3

今日こそクリアしたい共同探検1。

赤色惑星にワープできるようになったので早速行ってみた。

f:id:g-pure:20211204095534j:plain

これで次の緑の設計図がもらえる…つもりが、これ勘違いでした。設計図貰えなかった…。なので、スペースアノマリーナノマシンと交換するしかない。それならもっと早く解放すればよかったかな……。

赤い星で特にやることはないので次にワープ。

 

宇宙ステーションで前回生物倒した報酬をまとめてもらう。

f:id:g-pure:20211204095918j:plain

楽々。後で気付いたのだが、マイルストーンになっているのは探検家ギルドの評価。探検家以外のミッションは必要なかった…。

まあついでに達成できるから問題なし。

 

適当な惑星でセンチネルを攻撃してウォーカーブレインを倒す。

f:id:g-pure:20211204100326j:plain

目的はドロップアイテム「ウォーカーブレイン」。

これで宇宙船に「紛争状況スキャナー」を付けられる。「経済状況スキャナー」と合わせて後で使う。

センチネル25体破壊のマイルストーン報酬でSクラスマルチツールが貰える。

f:id:g-pure:20211204100527j:plain

S宇宙船といい探検1は、新しく始めるのにすごく嬉しい報酬ばかり。

こういう報酬はこのプレイのみだからね。このデータも大事にしておきたい。

 

アノマリーで青星に行けるエンジンを解放して、ランデブー5の星系にやってきた。

f:id:g-pure:20211204101122j:plain

ついに最後のランデブーポイントに到着!

f:id:g-pure:20211204101219j:plain

よしよし!もうちょっとだ!

次に、報酬でもらっていた「アノマリー検出器」を使って、パルスドライブを起動する。深宇宙のアノマリーを3つ見つけるマイルストーン。前に1つ見つけていたので残り2つ。

f:id:g-pure:20211204120756j:plain

アトラスの言葉を教えてくれた。すごい物体…16……

もう一つは別の星系で謎のガスで達成。

f:id:g-pure:20211204120721j:plain

深宇宙のアノマリーは謎なイベントばかりでおもしろいw

意味はわからないんだけどね。それがいい。

 

次は「廃墟となった星系を見つける」。これは発見済みではダメだった。新しく自分が見つけないといけない。なのでランデブー5近くは絶望的なので、前回ブラックホールの先にテレポート装置で向かう。

さっき話した「経済状況・紛争状況スキャナー」を使う。これで経済は表示されるが、紛争が表示されない星系、それが廃墟になった星系。↓データなしと灰色で表示される。

f:id:g-pure:20211204122548j:plain

f:id:g-pure:20211204120718j:plain

あと少し!

 

ちょうど近くに放射能がキツイ惑星があった。嵐の時にストームクリスタルが拾える。

f:id:g-pure:20211204122950j:plain

このストームクリスタル回収も、マイルストーンになっているので急いで集める。

通常プレイだとめちゃくちゃお金になるんだよね。ただ拾って売るだけで楽だし。

今回はマイルストーンの分だけ集める。

 

もう一つ、「極限環境を徒歩で探索する」というのがある。この放射能の惑星がそう。

うーん、このマイルストーンは要らないよなぁと、虚無感を感じながら作業で達成。

イオン電池いっぱい買っててよかった。スタック数増えて便利。

f:id:g-pure:20211204123337j:plain

 

いよいよ大詰め。

なにかの報酬で「緊急放送受信機」が手に入っていた。それを使って「遺棄船」を探す。

f:id:g-pure:20211204123717j:plain

初めてのロスト・イン・スペース!楽しみ!

熱防御モジュールは1つしかなかった。イオン電池いっぱいあるから大丈夫でしょう。

f:id:g-pure:20211204123857j:plain

中は極寒状態だが、あちこちに暖房ユニットがあるので、起動して火にあたりながら進む。

f:id:g-pure:20211204124202j:plain

むむむ!タレット硬い!!!

f:id:g-pure:20211204124006j:plain

中々に強力。シールドモジュールも付けておいてよかった。

ジオロジーキャノンが微妙なダメージ。スキャターブラスターで頑張る。

マイルストーンの条件は、「隅々まで探索する」となっている。本当に全マップ探索してログを読み漁らないといけない。

いくつかの端末を操作して貨物船用のモジュールをゲットした。

f:id:g-pure:20211204124453j:plain

うーん、Cクラス残念。たしか星系によって決まってるとか。Sクラスの遺棄船の星系覚えておけば何度も集められるみたい。

時間はかかったけどなんとか達成。中々今までのノマスカには無い体験でおもしろかった。

 

残り2つ!探検家ギルドからの評価とマーカーの記録。

先にマーカーから終わらせることにした。マーカーは惑星のあちこちにある手動セーブポイント。それを累計16回で達成。

あまり意識していなかったからまだ半分。探すとないんだよねー。

適当に星図を使ったりで探索する。

途中でおもしろい船を見つけた。

f:id:g-pure:20211204125137j:plain

f:id:g-pure:20211204125142j:plain

小さくて可愛い!こういう船もいいよね。好き。

メインデータで取りに来ようかな。場所の惑星だけメモった!

こういうのがあるからノマスカはやめられないぜ。

 

そんな感じでマーカーは達成!

最後の探検家ギルド!これはもうミッションやりまくるしかない。

f:id:g-pure:20211204125342j:plain

はい。特に見所なかったのでカット!クリアしました。
これでゴールデンベクターを手に入れた!ちゃんと受け取ってOK!

f:id:g-pure:20211204125454j:plain

いやーかっこいい!これが欲しかったんだ!

ほんとに最初の探検の時に間に合わなくて後悔してた。マジで良かった!!

最後に、探検2のノルマンディーと共に記念撮影。

f:id:g-pure:20211204125624j:plain

ノマスカ最高!アプデを続けている開発のハローゲームズにも感謝!