ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

共同再探検1-2

引き続き探検2日目。

リアル時間の経過でフリゲートが帰ってきていた。マイルストーン達成。

f:id:g-pure:20211203105045j:plain

ついでに取ってきてくれた物で「遺物3つ発掘」のマイルストーンも達成!ありがたや。

宇宙船のハイパードライブモジュールが集まった。

f:id:g-pure:20211203105236j:plain

これで1回に869光年移動が可能。

ドライブ本体含めて4つでMAX。これ以上モジュール置いても機能しないが、一般枠に置くと別扱いでさらに能力向上できる。

でも、正直こんなにモジュール必要なかった。調整されているのか、ランデブー間の距離が短かった。最後でも300光年なかったような?1つモジュール付ける程度で問題なかったようです。

この時は知らなかったけどねw

 

ランデブー2に到着!わかりやすくてよかった。

f:id:g-pure:20211203105946j:plain

いつものようにステーション、アノマリー寄ってからランデブーポイント3を目指す。↑で書いたように225光年しか離れてなかった。

f:id:g-pure:20211203110154j:plain

惑星に到着。

夢の国に消されるかもしれない……。

f:id:g-pure:20211203105710j:plain

そんな恐ろしく、美しい世界。こういう星もいいね。幻想的ですごく綺麗。

ランデブー3に到着。同じような施設だったので割愛。

画像節約しなきゃ、また先月みたいに容量足りなくなるw

 

アノマリーでマルチツールの武器を解禁。「スキャターブラスター」「ジオロジーキャノン」を使う。

f:id:g-pure:20211203110822j:plain

どちらも強武器。

スキャターはショットガンのような拡散武器。かなり威力が高い。ぶっちゃけコレだけで何の問題もない。

ジオロジーキャノンはいわゆるミサイルランチャー。爆発だ。私が使わないわけないだろう。

 

ステーションで武器のモジュール、スーツの熱防御(低温)を一緒に探すようにする。

遺棄船の探索もマイルストーンにあったからね。その対策。実は、遺棄船まだやったことがなくてね。正直ビビっている。

準備するに越したことはない。

 

ランデブー4の惑星に到着。ここでセンチネルに喧嘩を売る!武器試したいんじゃ!

f:id:g-pure:20211203111903j:plain

これがジオロジーキャノン。ロマンだろ?大好き。

ただ、自爆する可能性あるからそれだけは注意。まあ、自分が吹っ飛んでなんぼ(?)。

スキャッターはこんな感じ。

f:id:g-pure:20211203111958j:plain

地味だが威力は高い。

センチネル破壊は25体だったかな?マイルストーンにある。でも、この時は全然考えてなかった。20体くらい破壊して満足した。これでミッションまとめて報告できる。

f:id:g-pure:20211203113105j:plain

こんな感じ。楽でしょ?

 

ランデブー4到着。次に最後のランデブーポイント5に向かう。

f:id:g-pure:20211203112303j:plain

向かおうとしたのだが、ここは青色の星系。インジウムドライブがないとワープできない。距離は298光年で全然問題無し。

うーん、アノマリーで設計図解放して作ってもいいけど、たしかマイルストーンの報酬で設計図貰えたはず。

そのマイルストーンから進める。

 

まずは誰も見つけていない星系から探す。

これがめちゃくちゃ大変。共同探検はみんな同じ場所からのスタート。なので、ランデブー周辺は発見済みが基本。おそらく未発見は無いと思う。

ハイパードライブモジュール付けまくってよかったかもしれん。とにかく離れれば未発見の星系見つけられるはず!

 

そう思って2つ程適当にワープするも発見済み…。みんな探索しすぎだw

しょうがないので、ブラックホールを目指すことにした。

f:id:g-pure:20211203113212j:plain

ブラックホール突入もマイルストーンになってる。

リアルではブラックホールに入るとか自殺行為でしかない。だが、ロマン溢れるこの世界では大いに有り。

入るとハイパードライブのようにワープする。

f:id:g-pure:20211203113406j:plain

1,274,978光年ワープしただとっ!?

こんな感じでものすごい距離ワープできる。ランダムではなくどこにでるかは決まってるみたいだけどね。現にワープ後の星系は発見済みだった。

ただ、ブラックホール移動はテクノロジーが壊れる可能性がある。一応ワープ前にセーブしておいたほうがいい。

 

この星系から適当にワープしてみた。

f:id:g-pure:20211203113741j:plain

f:id:g-pure:20211203113746j:plain

やっと誰も見つけていない星系に着いた!

このマイルストーン報酬で赤の星系にワープできるドライブの設計図が貰える。赤の星系到着マイルストーン報酬で緑、次に青と順番に解放されたはず。(※勘違いでした)次は赤を目指そうかな。

 

移動の前に、適当に星図使ったら廃墟を発見できた。ここは囁く卵(漢字あってたかな?)がある。破壊すると幼生コアが出るが、敵生物に襲われるアレ。

f:id:g-pure:20211203114510j:plain

f:id:g-pure:20211203114516j:plain

ふふふ、ちゃんと武器は用意している。

この程度の生物なんか余裕よ!

f:id:g-pure:20211203114649j:plain

久しぶりに名言集見たわ。

そうだった。前々回だったかな?たしかアプデで敵生物やセンチネル強化が入ったんだ。そのせいなのかめっちゃ痛かった。

 

うーん、これじゃ埒が明かない。やるしかないか…

f:id:g-pure:20211203114905j:plain

はい。地面掘って下から採取作戦。

掘ると敵はほとんど降りてこれない。下からなら安全に幼生コア集められる。

敵無限湧きだから、正攻法は厳しいと思う。これはしょうがない!

 

これで幼生コア集めるマイルストーン達成。

順調に進んでいる!あともうちょっと。明日にはクリアできそうだ!