ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長9

実はこっそりと進めていた。

本社工場(仮)軌道エレベータにもうひとつ設備を置いて部品作り。

f:id:g-pure:20211213151934j:plain

素材は足りているので、後は組み上がるまで待つだけ。

その間にマイルストーンを進める準備。

原油を少々手直し。廃重油から作った燃料は容器に詰めて車の燃料にする。

f:id:g-pure:20211213152256j:plain

容器にはプラスチックが必要。そのせいでプラスチック不足気味。なんとかしないといけないんだけどなぁ…。

燃料作る過程で出るゴミの合成樹脂と水でプラスチック作れる。それを利用したいところだが、この辺は水が一杯あるように見えて、組み上げられる深さがない。

うーむ、どうしたものか。発電機を数台止めてプラスチックに回すか……。

などど考えていたら軌道エレベータの部品納品が終わった。

f:id:g-pure:20211213153001j:plain

今は最後のティア7・8が解放された。

いよいよアルミニウムが解禁。さらにウランを加工して原子力発電所。最後の効率化の採鉱機Mk.3。新たな輸送のドローン。工場建設が楽になるホバー。などなど、重要なものが多い。

まずはアルミニウム。レシピを見るとこれまた複雑。

f:id:g-pure:20211213153446j:plain

原料はポーキサイト。それを採掘して水と混ぜてアルミナ溶液を作る。シリカが副産物としてできる。これは後ほどアルミのインゴットに必要だが、数のバランスが難しそう。

アルミナ溶液は石炭と混ぜてアルミのスクラップ、そしてこちらも副産物で水ができる。濾過した残りの水という感じかな?アルミナ溶液用にリサイクルも考えたい所だが、原油と同じくちゃんと消費量を考えないと設備が止まってしまう。難しい…。

そしてようやくアルミのインゴット。アルミのスクラップと先ほどのシリカで作れる。シリカを上手く使い切るように設備を作らないといけない。

やっとまともな部品のアルミシートにはアルミのインゴットと銅のインゴット。近場に銅があればいいが、なければインゴットを輸送してどこかで作るか。

もう一つの部品、アルミ筐体は簡単。アルミのインゴットだけで作れる。これは現地で作ってもいいね。銅次第かな。

 

まずは下見に行こう。どこにあるか、どんな地形か、見てみないとわからん!

その前に!ずっと手作業で作っていたコンピュータとヘビーモジュラーの半自動ラインを作った。

f:id:g-pure:20211213172521j:plain

f:id:g-pure:20211213172528j:plain

めちゃくちゃ適当にな…。どちらも工場長がアイテムを運搬しないといけない。これが半自動ということ。ぐちゃぐちゃはぐちゃぐちゃで味があるんじゃないか?そう思いたい…。

f:id:g-pure:20211213172652j:plain

 

よし!ポーキサイトを見に行こう!一番近いのは…

f:id:g-pure:20211213154630j:plain

2,500m~3,000m。かなり遠い。一番の遠出になりそう。

んーマップがおかしい。コンパスでは南南西の方角なはずだが、マップでは北西になってる。使えんな…。

 

久々の探検。緑が多い場所は癒やされるなー。このゲームの世界は美しい。

f:id:g-pure:20211213154905j:plain

ポーキサイト発見!

f:id:g-pure:20211213155019j:plain

f:id:g-pure:20211213155024j:plain

…マップはホントに参考程度だな。行ったことある場所しかちゃんと表示されないのかもしれない。

 

初めてのトカゲイヌ発見!FICSMAS仕様になっている。

f:id:g-pure:20211213155140j:plain

ベリーを捨てると食べる。懐いてペットになる…と思ったが逃げられた。

撫ででからベリー与えないといけなかったか?

うーん、早くペットにしておきたかったんだけどね。このトカゲイヌはペット化すると、一定時間毎にランダムでアイテムを拾ってくる。稀にパワーシャード取ってきてくれる超優秀な可愛いヤツ。

ナメクジいらずになるから楽なんだ。早めに集めておきたかった。

まあいい。この近くにいることはわかった。そのうちペットになるだろう。

 

近くに石炭がある事を確認。水場も広いし、アルミのスクラップまでは問題なさそう。銅は…調べるの忘れたw

 

さーて、この工場まずは電力をどうするか。

本工場(仮)から持ってきてもいいけど……おぉ!?

f:id:g-pure:20211213155847j:plain

f:id:g-pure:20211213162747j:plain

すぐ下に原油あるやん!しかも高純度!

よし!これ全部燃料発電機にしてしまおう!

計算では精製機4台、発電機13台で1,950MWはいけそう。今の燃料発電機を減らしてプラスチックに回すかな。

f:id:g-pure:20211213171827j:plain

持ってきたアイテムだと精製機4つまでだった。発電機は全然足りない。

せっかくだから上から帰ることにした。

f:id:g-pure:20211213172005j:plain

f:id:g-pure:20211213172021j:plain

線路!

電車使ったことがないんだ。せっかくだから今回使ってみよう。駅1つで電力が50MW必要だが、この発電所が完成すれば全然問題なく使えるはず!

 

なんか益々楽しくなってきたぞ!工場長熱が止まらん!