ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長15

木が邪魔で萎えてしまってから数日。また工場熱復活!

そんな木なんてほんのちょっと横にずらせば問題なく置けた。

f:id:g-pure:20211224140807j:plain

右の2つでアルミナ溶液精製。左の1つは逆向きに設置。溶液をスクラップに精製、副産物の水は右のアルミナ溶液精製に回す。

スクラップとシリカでアルミインゴット。これも副産物のシリカを再利用するが…

f:id:g-pure:20211224141142j:plain

うーん、綺麗に繋げるのは諦めたw

副産物シリカは100。インゴットに必要なシリカは1台に75。分配で50/50に分けて、片方の50を更に分配して25/25、この25を最初に分配した50に合わせて75。という繋ぎ方が右のヤツ。なんも考えずに並列だと詰まるような気がする。

そう言いながら左側は適当なんだけどね。残りの25と列車で運んできたシリカを合わせて流す。うーん、詰まらないか心配。

 

とりあえず完成!これで流してみる。

f:id:g-pure:20211224141739j:plain

なんとかうまく流れてそう。成功かな?

f:id:g-pure:20211224141824j:plain

と、思ったら最初の精製機にポーキサイトがうまく流れていない。よく見たら分配機の結合部分のちょっとがレベル低いコンベアになってた。

f:id:g-pure:20211224141953j:plain

あるあるだよね。

ふむ、ひとまずOKかな。

f:id:g-pure:20211224142056j:plain

そんな中、ずっと放置していたトカゲイヌが紫ナメクジ持ってきた。

f:id:g-pure:20211224142132j:plain

これパワーシャード5つになるすっごいナメクジ!でかした!

 

よし!アルミ製品が完成して、ティア7を進める。これ早く欲しかった!

f:id:g-pure:20211224142744j:plain

ホバーパック!これは電気が流れている電柱近くなら、そこそこの高さまで飛べるもの。

f:id:g-pure:20211224142857j:plain

こんな感じ。このまま設置もできるから、工場作りがめちゃくちゃ捗る。電力消費の為、ジェットパックみたいに燃料必要無し!工場内ならほぼどこでも飛べる。工場長の最終兵器だ。

 

そんな新装備のホバーで、アルミ工場をしばらく眺めていると問題点が見えてきた。

f:id:g-pure:20211224142313j:plain

列車からの荷物シリカと銅インゴットを、そのまま各設備に送るように作っていた。

それだと数が必要なシリカが優先されてしまい、銅インゴットが中々運ばれない。右下から運ばれるので、↑画像でいくとシリカ1000運んでからじゃないと、銅インゴットは動かない。

うーん、やっぱり基本は1つのプラットフォームで1つの素材が良さそうだね。複数だとこうなる…。

とりあえずとして、一旦コンテナに溜めて、そこから設備に流れるようにした。これならシリカが流れた後からでも銅インゴット足りるはず。

f:id:g-pure:20211224143135j:plain

プラットフォーム内のアイテムを一旦全部移したらどうなるかな?

f:id:g-pure:20211224143242j:plain

1回の列車で約1200シリカ、100銅インゴットが運ばれる事がわかった。オーバーフローはシンクに流すようにして、これなら2つの素材持ってくる今の形でも詰まる事はなさそう。

心配だった副産物シリカ/水も全然溜まってなくて安心。これで全設備100%稼働アルミ工場が完成した!

f:id:g-pure:20211224143540j:plain

(↑赤丸の部分繋ぎ忘れてた図。後でこっそり直したのでOK)