ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長3

武器はもう作らないと言ったな?

f:id:g-pure:20211116133128j:plain

あれはウソだ。

鉄筋ガンを作った。これは有刺鉄筋を撃ち出す工具。一発ずつリロード、山なりの軌道とクセがあるが強い。

f:id:g-pure:20211116133153j:plain

ウザイ虫に効果的。このくらいの距離で撃ち、しばらくすると虫は消える。

まあ、近付いて殴ったほうが早いけどね。

「なんか銃使いたいやん?」という気分の時に使う。

 

この辺の滝いいなー。グラフィック落としているから、そこまで綺麗に見えんかもしれん。超スペックPCならめっちゃ綺麗なはず。

f:id:g-pure:20211116133521j:plain

 

あぁ、そういえば発電所の壁だったね。すっかり忘れるところだった。

石炭発電所ができたら心が落ち着くんだ。こんな風に寄り道しながらダラダラできる。それが好き。

 

壁、完成。

f:id:g-pure:20211117141431j:plain

うん。赤キツイな。

色デフォルトの設定を変えると、壁まで変わってしまう。他のタイプの壁ならこうはならないんだけどね。まだレシピ持ってないんだ。

適当に他の色を塗って試してみる。カスタマイザーのおかげで楽々!

f:id:g-pure:20211117141602j:plain

f:id:g-pure:20211117141630j:plain

f:id:g-pure:20211117141646j:plain

こんなもんでいかがでしょうか?

正直、どの色塗ってもしっくりこなかった。妥協気味でこれに決定。レシピ手に入り次第、張り替えようかな…。

揚水機は壁・屋根無し。その方が良い気がした。

「石炭発電所第壱」はひとまずこれでOK!

 

次はカテリウム鉱床を探しに行く。…て、ここからめっちゃ近いじゃん!

f:id:g-pure:20211117142011j:plain

発電所から200mもない距離。

スロープをズープして……到着!

f:id:g-pure:20211117142100j:plain

f:id:g-pure:20211117142109j:plain

崖の中腹辺りで発見!中純度はまあいいでしょう。

ほんとに発電所の上。

f:id:g-pure:20211117142531j:plain

仮の道を作り、発電所から電線を引っ張る。

f:id:g-pure:20211117142620j:plain

まだ解析が全然進んでいないので、現地にMAMを作り解析を始める。

f:id:g-pure:20211117142703j:plain

「カテリウムのインゴット」が作れるようになった!今回は綺麗に並列分配してみる。

f:id:g-pure:20211117142819j:plain

採鉱機から毎分60の鉱石が掘れる。インゴットには毎分45の鉱石が必要。

f:id:g-pure:20211117142942p:plain

1台では少ないし、2台ではオーバー。

そんな時はクロックスピードを変更、オーバークロックする。

f:id:g-pure:20211117143225p:plain

生産率を15/分→10/分に変更。すると鉱石・インゴットの方の数字も変わる。30/分を2台で100%フル稼働になる。

普通オーバークロックは、150%,200%と効率を上げる時に使うものだが、逆にこうやって下げることで消費電力をかなり抑えられる。

↑普通に100%だと4MWの消費電力。オーバークロック後の66.6667%では2.1MWになる。2台で3.8MWも抑えられる。

序中盤は電力が厳しいので、この節約はかなり重要。少し下げただけでもかなりの節電になる。Wikiによると50%に下げると消費電力は33%と、その効果がよくわかる。

100%の効率で作動していない機械は、このよう下げる事をおすすめする。

↑のように直接生産率を弄ったほうが調整しやすいと思う。

 

ちなみに1台は100%(45/分)、2台目を33.334%(15/分)にした場合

f:id:g-pure:20211117144124p:plain

消費電力は0.7MWで-3.3MW。1台をオーバークロックするより、2台とも均等にオーバークロックしたほうが、より電力を抑えられる。

設備や物によって違うかもしれないけどね。まあどっちでもいいでしょうw

 

インゴットからクイックワイヤーを生産。これも2台同じようにオーバークロックする。

f:id:g-pure:20211117144804p:plain

f:id:g-pure:20211117144422j:plain

f:id:g-pure:20211117144820j:plain

カテリウムは金みたいに光ってて綺麗。

現実には無い金属なのかな?調べてもわからない。

電子機器に使うから金と同じような鉱物みたい。貴重な鉱石という点も金と同じ。

 

むー、カテリウム工場全体図の画像撮り忘れた…。無駄に変わった形にしたんだが、その紹介はまた今度かな。

これでジップライン、ブレード・ランナーズ、電柱MK.2、そしてスマート分岐機の解析ができた。

f:id:g-pure:20211117145116j:plain

どれもすごく重要な欲しかったもの!これらの為に優先してカテリウムを探したのだ。

 

ジップラインは超便利!電線にぶら下がって行来できる。

f:id:g-pure:20211117150306j:plain

移動速度は走るのと変わらないくらいだが、探索にめちゃくちゃ便利なものとなっている。

例えば、カテリウム工場の上に登りたい時。登りたい場所に電柱を建てる。

f:id:g-pure:20211117150558j:plain

今いる場所に電柱を建てて繋げる。

f:id:g-pure:20211117150609j:plain

ジップライーーーーン!

f:id:g-pure:20211117150623j:plain

f:id:g-pure:20211117150631j:plain

下るだけじゃなく上りも問題ない。最小限の素材で探索できる。ちょっとあそこに行きたい時に超便利。

今は土台・スロープのズープがあるから、重要性は少し下がったかな。だが、なにより楽しい。

 

ブレード・ランナーズは胴の必須装備。

f:id:g-pure:20211117150025p:plain

移動速度アップ、ジャンプ力アップ、落下時のダメージ軽減となっている。

たしか1.5倍だったかな?目に見えて早くなるのでめちゃくちゃ便利。これからずっとメイン装備になる。

 

電柱MK.2は7本(実質5本)まで接続できる。MK.1が4本(実質2本)なので全然違う。これで電柱だらけとはおさらばだ!素材もMK.1にクイックワイヤーが追加される程度なので軽い。普段使いしていい電柱。MK.1から2へそのままアップグレードもできる。

f:id:g-pure:20211117161438j:plain

 

スマート分岐機は、それぞれ流れる物を指定できる。複数のアイテムをまとめてコンベアで流し、この分岐機で分配する。輸送を使いだすと重宝する。

それ以外にも、オーバーフロー設定が超ありがたい。貯蔵コンテナの手前に設置してオーバーフローにすると、コンベアが一杯なって詰まるとそっちに流れるようになる。具体的には”シンク”に流す。

ちょうどワイヤーが一杯になったので、その”シンク”の紹介をする。

f:id:g-pure:20211117152229j:plain

f:id:g-pure:20211117152332j:plain

余った資源をとりあえず流せ!という装置。

こんな感じにコンテナ前に分岐機を設置する。↓まだスマート作れなかったので通常の分岐機を使った。スマートを使えば、オーバーフロー側をこのシンクに繋ぐ。

f:id:g-pure:20211117152520j:plain

f:id:g-pure:20211117152707j:plain

余ったアイテムが流れていき、ポイントが貯まっていく。一定数貯まるとクーポンが支給される。

ショップでクーポンを使って便利なものと交換できる。

f:id:g-pure:20211117152844j:plain

これ本当に欲しい物だらけなんだよね。↑石炭発電所の壁とか、ちゃんとした屋根、通路、手すり。壁に設置できる電柱、アプデ5で追加された看板やペイントアイコンなどなどなどなど!

f:id:g-pure:20211117153817j:plain

f:id:g-pure:20211117153829j:plain

f:id:g-pure:20211117153827j:plain

f:id:g-pure:20211117153825j:plain

f:id:g-pure:20211117153819j:plain

私が最初に購入したものはもちろん…

f:id:g-pure:20211117154021j:plain

コーヒーがうまいぜ…。

はい、「FICSIT™コーヒーカップ

f:id:g-pure:20211117154231j:plain

なんと、たったの1クーポン!

手装備枠。左クリックすると飲む動作になる。特に効果はない。何度飲んでも中身はなくならない。

ほとんどの工場長はこれを買う。コーヒーだからな!

工場作りが一段落ついたらコーヒーを飲む。工場長だから。

 

マジメに答えると、スクリーンショット撮る時にあまり邪魔にならない大きさ。そして絵になる。

気分的なものではあるが、落ち着くような気がする。

 

よし!便利なものが増えて嬉しくなったところで、カテリウム工場周辺の探索にでかけた。

ここが北の最果てなのかな?すごい滝があった。

f:id:g-pure:20211117155310j:plain

その近くに窒素ガス。これは最後の方で使うようになるらしい。そこまでやったことないやw

f:id:g-pure:20211117155416j:plain

そこから下へ降りていくと、前に見つけた石英の鉱床近くにでた。

前にやられた時のアイテム残ってたw

f:id:g-pure:20211117155617j:plain

せっかく来たし、石英工場も作ろう!マップ機能解放したい!

うーん、ここで分岐機に不思議なバグ発生。画像では伝えにくいが、なぜか片方だけ絶対に合わなくなった。

f:id:g-pure:20211117160100j:plain

言葉でも難しいね。右側から受けて上左下に流したいのに、何度動かしてもに右側受けにできない。合流機も同じような状態。

なんでだろ?土台以外の場所だと問題なく置けるのに、この土台の場所では置けなくなった。

 

調べた所、どうやら不具合らしい。設備でも向かない場合があると。その場合は、土台を回転させて置き直すといいとのこと。

この時は無理やり置きました。文字で伝わるかな…。

分岐機置いて、置きたい方へコンベア伸ばして、分岐機消して、消した部分のコンベア下にコンベア・ポール置いて、コンベア消して、ポールに沿って置きたい方向へコンベア敷き直して、ポールを消して、分岐機をコンベアにぶっ刺す。

 

まあ頑張ったということ。そして完成。

f:id:g-pure:20211117161528j:plain

我ながら綺麗にできた。石英結晶2台、シリカ2台の生産工場。

ただ、採鉱機の角度だけ綺麗に合わなかった。

f:id:g-pure:20211117161603j:plain

これはどうなんだろう?土台を採鉱機に合わせようとしても微妙にずれる感じ。

諦めた。ここはしょうがないのかな。

 

石英結晶から水晶発振器を作り、周波マッピングを解析する。

f:id:g-pure:20211117161955j:plain

f:id:g-pure:20211117162042j:plain

建てたビーコンの位置も表示されるのでわかりやすい。

全体マップではだいたいこの位置。

f:id:g-pure:20211117162359j:plain

砂漠は北東の果て。まだまだ世界は広い。

マップの解放したことだし、いよいよちゃんとした本工場を建てたい!

いい立地を探す為のアイテムの解析は終わった。それを作るための素材が足りない。

f:id:g-pure:20211117162951j:plain

うーむ、必要素材を作る為には、このマイルストーンを完了しなければならない。

鋼鉄が必要だ。

なんとか節電に努めていたおかげで、鋼鉄工場くらいはギリギリいけそう。

 

前に見つけていた、石英の手前にある石炭と鉄の鉱床の鋼予定地。ここを使う。

鋼は鉱石2つを組み合わせる鋳造機が必要。ちょっと強引につなげてみた。

f:id:g-pure:20211117163234j:plain

f:id:g-pure:20211117163531j:plain

ギリギリ当たらないようにコンベアを設置。

なんで余裕を持って作らないんだろうね?自分でもわからん。

 

これで鋼鉄のインゴットを作り、一つは鋼鉄のパイプ、もう一つは鋼梁に加工する。

f:id:g-pure:20211117163719j:plain

f:id:g-pure:20211117163752j:plain

完璧だ。

後は素材ができるまでしばらく待ち、なんやかんやの材料を集めて…

f:id:g-pure:20211117171121j:plain

f:id:g-pure:20211117171205j:plain

エクスプローラー!工場長の愛車だ。アプデ5で車両カラーリングもできるようになった!

「ほぼ垂直の表面を登ることが出来る」

f:id:g-pure:20211117171329j:plain

f:id:g-pure:20211117171330j:plain

登れるとは言っていない。なぜなのか。

 

そんな愛車で突っ走るぜ!

南を探索。いい場所ないかなー

f:id:g-pure:20211117171547j:plain

砂漠とは違うバイオームに着いた。

なんかあっちこっちに巻きグソ落ちてるけど?

f:id:g-pure:20211117172112j:plain

失礼、とぐろ巻いたう○ち。

ちなみにとぐろ巻きをう○ちだと思うのは日本だけみたい。だいたいアラレちゃんの功績だろう。

(元々は江戸時代頃からの絵にも書かれていたらしい。昔の日本人は食物繊維をたくさん取っていたので、量が多くとぐろを巻いていたのでは説。)

 

チェンソーで破壊できたのでOK。

f:id:g-pure:20211117172208j:plain

謎のオブジェやら多いが、だいたいチェンソーでなんとかなる。割と平地だし、この辺もありかもしれない。

f:id:g-pure:20211117172317j:plain

もうちょっと見てみよう。

そこから南西の方へ進むと毒地帯。車に乗っていてもダメージがある!

f:id:g-pure:20211117172511j:plain

違うルートから西へ向かうが…

f:id:g-pure:20211117172605j:plain

うーむ、これは難しい。

岩だらけで平坦な工場作りには向いてなさそうだ。

 

一応、北東の果てに行ってみるかな。

f:id:g-pure:20211117172841j:plain

こっちは木がたくさん生えてる。大きなオアシスかな。まあまあ平坦で悪くはないかも。

ここがおそらく東の果て。この滝の先へは進めないんじゃないかな?

f:id:g-pure:20211117173055j:plain

そのギリギリの陸地を進むと動画で見た場所発見。たしかここが大きく変更されたんだっけ?

f:id:g-pure:20211117173246j:plain

実際に見ると大きい場所。うまい人なら面白い工場にできそう。

 

色々回った結果…

f:id:g-pure:20211117173538j:plain

やはりこの滝の周辺かな。

結局どこへ行っても地形の問題がある。それならもう景観がいい場所にしよう!

 

ここに本工場建設を始める!