デザート工場長4
むー、本工場土台の高さが難しい。
真っ平らな工場作るのすごく大変。高めにつくったつもりでも、少し離れるとすぐに地面がでてしまう。めちゃくちゃ底上げしないと無理かな。
んー、それならもういっそのこと高い場所に作ろうか。
空中工場。建ててる人多いのではないかな?
これでどうよ!
滝が身近で見える工場。そんなコンセプトで行こう。
改めてズープ機能まじで神!楽々だ!
そんな感じで……できた!
軌道エレベータを中心とした本工場(予定)。
他の工場から送られてきた物の最終組立を行い、エレベータに搬入する。
だいたいの幅を図るための仮置き。
今は組み立て機を使うけど、後々はもっと大きな製造機を使った気がする。大きさを調べると横幅は組み立て機の2倍、縦は組み立て機+製作機くらい。少し余裕を持ってこんなもんかな。
後はその設備にアイテムを搬入する配送口を作りたい。
だが、まだレシピ解放できていない……。
ということで、とりあえず本工場はひとまずここまで。必要な生産ラインの構築に移る。
その生産ラインを作るには電力が必要。今カツカツだから無理。
まずは石炭発電所の増設。採鉱機MK.2が作れるようになったので、MK.1からアップグレードする。
石炭の量が倍、30/分→60/分になる。
これで発電機も倍の8台置ける計算。
うーん、暗い。天井作っちゃうとどうしても暗くなる。照明もクーポンなんだよね。手に入れるまで屋根作らないほうがよかったかな。
発電機は向かい合わせに作った。搬入口が逆になるので少しずれる。石炭側を合わせて綺麗にリフトで直接繋いだ。
増設のやりやすさが並列接続の利点。
パイプはちょっと曲がるけど…しょうがない!
揚水機を一つ増設。3台でちょうど必要な数になるはず。
実は発電所の裏手が大きな水源地になっている。
最初からこっち使っても良かったんだけどね。
かなり低い位置。
このゲームは液体の扱いがかなり難しい。ちゃんと液体の流れになっている。つまり、↑こんな感じで上に流すためには圧力が必要。
揚水機はデフォルトで垂直10m押し出す力があるらしいが、正直よくわかっていない。
少しの高さでも流れが悪くて止まってしまうことがよくある。
そこでパイプに「パイプラインポンプ」を設置する。
これは液体を20m押し上げる力があるポンプ。これを上がり始めくらいに付けるといい。ただ、電力4MW消費するのであまりたくさん使うとキツイ。
ちなみに↑はこのポンプ繋げたら電力不足でブレーカー落ちたw
ホントにギリギリの電力で回していたようだ。
もう一つの問題。パイプMk.1の最大流量が300までとなっている。石炭発電機8台には360の水が必要。なので、普通に繋ぐと奥の発電機まで水が届かない。
今回は揚水機を裏側に置いたので、奥と手前の両方から水を流す形。
これでおそらくパイプの流量は問題ないはず。全発電機をチェックしてちゃんと水が満タンになっていた。
電力倍の600MWになった!
これで今の倍、生産ラインが作れるということ!
すぐ足りなくなるけどね…。
よし!モジュラーフレームやらモーターやらのライン作りを始める!