ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長5

ここ最近エクスペリメンタルのアップデートで、「DirectX 12」がデフォルト設定になったみたい。

f:id:g-pure:20211119111143j:plain

見ての通り、いくつか抑えた設定でプレイしていた。これで今までのDX11だと、GPU使用率80%くらいになってた。

それが、DX12にすると何故か0%~2%くらいになる。

そんな馬鹿な!?表示がなにかおかしいのかな?DX11に戻すとちゃんと80%くらいになるんだけどね。

 

負荷少ないなら、超設定にすればいいじゃない!全部の設定を”超”に上げてみた。

f:id:g-pure:20211119111607j:plain

f:id:g-pure:20211119111616j:plain

f:id:g-pure:20211119111626j:plain

あー、どうなんだろう?

たしかに綺麗!描写距離上げたから遠くまで見える。

何故か負荷は上がらず!さすがにおかしいw

 

それでも2時間ほど問題なくプレイできました。ただ、フレームレートがめっちゃ下がる。設備多い場所だと10fpsくらいじゃないかな?カックカクで酷い。

なのでちょっと下げて”高”でやることにする。これで落ちるようなら前の残念設定に下げよう。

 

そんな工場、色々建てた!

近くの鉄鉱床を新しく使ってモジュラーフレームのライン。

f:id:g-pure:20211119112034j:plain

鋼鉄の採鉱機をMk.2にして1つずつ増設。鋼鉄のパイプを増産。

f:id:g-pure:20211119114845j:plain

また違う鉄鉱床からローターを2つ。

f:id:g-pure:20211119115006j:plain

銅のラインもMk.2に変更、鋼鉄のパイプとワイヤーから固定子を生産。それをローターと合わせてモーターと作る。

f:id:g-pure:20211119115232j:plain

f:id:g-pure:20211119115237j:plain

このモーターを100%効率で動かすように作った。他は微妙な効率もある。細かいことは気にしない!

 

ラインを作っている間にモジュラーフレーム、鋼梁が揃った。多目的フレームワークを作って軌道エレベータに流し込む。

f:id:g-pure:20211119144251j:plain

特にやることないので、ナメクジ3匹突っ込み250%超フル稼働した。

ブレーカー落ちた。

f:id:g-pure:20211119144421j:plain

むむむ!増設したばかりの発電分、もう全部使ってしまったというのか。

また増設考えないといけないな…。次の発電機までこのまま行きたかったのに。

 

無事納品が終わり、次のティアが解放された。

いよいよ石油製品の登場。

f:id:g-pure:20211119144819j:plain

次の主流電力は燃料発電。

f:id:g-pure:20211119144858j:plain

コンピュータが必要か…。石油掘って色々作るには今の電力では無理かな……。

まずは原油の場所チェック。本工場(仮)の滝の向こう側にあるみたい。

f:id:g-pure:20211119145117j:plain

滝の上に登ってみた。ここは不自然なくらいフラット。

f:id:g-pure:20211119145205j:plain

もしかして、ここがそのうち変更されるかもエリアに含まれているのかな?

多分そうだ。このフラットは不自然。

これは前に来た時の滝の画像。

f:id:g-pure:20211119145411j:plain

これからあれだけの滝が落ちるのは不自然だよね。森もなにもないのにすごい水量。

なにか不思議な力があるのかもしれんが…。

その滝の不思議な壁を登ると原油が見える。

f:id:g-pure:20211119145623j:plain

f:id:g-pure:20211119145653j:plain

アップダウンが激しいな!だが、ここに作るしかない。とりあえず、仮のルートはこれで、完成品を運ぶルートはまた別に探してみよう。

肝心の原油だが…

f:id:g-pure:20211119145822j:plain

低純度……。

近くにもう一つあったが、そちらも同じく低純度。残念な場所だ…。

 

しょうがない!ここに石油工場を作る!