ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld3

Rimの前に11/4に開始された「リネージュW」をやってみた。

これはなんというか…ハッキリ言っておもしろくなかった。

ただのスマホゲー。

f:id:g-pure:20211105095608j:plain

一つ評価するとすれば、キャラ選択の時にすごくバインバインしてます。

www.youtube.com

移動は左上のクエストを選択すれば自動で動く。

f:id:g-pure:20211105095932j:plain

手動でも動くが、押してから動くまで少しラグがある。すごくやりづらい。

チュートリアル終わってワールドに入る。人は多いようだ。

f:id:g-pure:20211105100047j:plain

ケルトンを倒せ、という最初のクエスト。なんかクエストログ選択しているだけで勝手に進む。敵も勝手に倒す。アリッサとかいう女が勝手に付いてくる。

f:id:g-pure:20211105100141j:plain

仲間なのかな?と思ったが攻撃しない。なんだコイツ。

ずっと杖で殴っていたが、魔法使えることに気付く。ぽちぽちやってようやくショートカットに入れられた。そういうチュートリアルは一切無い。不親切。

魔法使うも弱すぎて杖で殴ってるほうが強い。

 

ここでやめた。なーんもかんも自動で進むからおもしろくない。ゲームの意味あるのだろうか?昔面白かったリネージュはもう終わったんだなぁと少し悲しくなった。

 

Rimworld!

優先順位の詳細な設定である程度順番を決められると知った。

f:id:g-pure:20211105101044p:plain

適当に調整。

汚れがちなので一人は掃除を優先に。できるだけ得意なものを優先にした。研究をかなり優先に。

後でまたちょいちょい調整するが、消火や瀕死なども優先にしないとヤバイから注意。左から病人くらいまでは1でいいと思う。

1年目の秋、ここでようやく拠点を囲む計画が進む。

f:id:g-pure:20211105101307j:plain

広すぎるかな?とりあえず囲んで、左下にトラップを仕掛けた誘い込みゾーンを作る。Rimでは”キルゾーン”と言うらしい。

ここに罠を仕掛けて迎え撃つ計画。

 

そして風力発電機のエリア。ここを農場にする。

f:id:g-pure:20211105101541j:plain

今は木が生えていて、これだと発電機がフル稼働できない。農作物は影響がないらしいので丁度いい。

ここでみんなの名前を手動で変更。日本語にしてみた。

f:id:g-pure:20211105101709j:plain

ラリー、ミラ、デディ、ソナト、クリスティ

あぁ、襲撃はまだ囲いが間に合わないのでいつもの方法で処理。ギリギリだった。

f:id:g-pure:20211105101822j:plain

秋になったから?雷が多く発生するようになった。

雷が落ちるとその周辺が火事になる。

f:id:g-pure:20211105102038j:plain

これ農作物に落ちるとえらいことになりそう。家は木造だし、そっちでもマズイな…。

…て、それどころじゃねぇ!

f:id:g-pure:20211105102139j:plain

拠点外に落ちた雷から火事が発生、それが燃え広がってすごいことになってる!せっかくの囲いまで燃えそう!

コロニーゾーンじゃないと消火してくれないので、一時的にコロニーゾーンを作って消火活動をしてもらう。

f:id:g-pure:20211105102316j:plain

うーん、草木が多いのは便利ではあるが、こういう事故もあるのか。

一応、計画では囲いは木造壁の奥に石壁を張る二重壁にする予定。石壁ならたしか燃えないはず。完成するまではこの地道な消火活動が必要だ…。

 

ここでやらかし。襲撃者を迎え撃った際にデディが負傷してしまった。

f:id:g-pure:20211105102545j:plain

右脛骨粉砕。彼女も運動能力が50%になってしまった…。

とりあえず回復を待つ。その間にミラの心情ボーナス?で動物を1回だけ確実に手懐けられるようになった。適当にロバを拾ってくる。

f:id:g-pure:20211105102646j:plain

うーん、キャラバンに連れて行くといいらしいが、ペットではなく家畜枠だった。

なので、フェンスの中のニワトリと一緒に住んでもらう。

ペットは制限ゾーンを作ってそこで行動できるが、家畜はフェンスを建ててその中をゾーンにしなくてはいけない。中に餌を用意しないといけないから少しめんどくさい。

 

囲いのガワだけ完成。

f:id:g-pure:20211105103025j:plain

ここで迎え撃つ。今はトラップがないから素通り。ギリギリ倒せた。

また救出クエスト発生。

f:id:g-pure:20211105103137j:plain

遠い…。それによく読むと、「彼は74歳のギャング兵士です」。

却下!じじいを養う余裕はない!

だってね…

f:id:g-pure:20211105103244j:plain

最近84歳のソナトさん、何もしてないのに勝手に倒れるようになったんだ。

軽度の栄養失調とでるから、おそらく移動速度が遅すぎてご飯食べる前に倒れてるぽい。

完全に足手まとい……。もう彼には農業しか任せていない。

でも、彼はれっきとした医者。デディの負傷した足を手術してもらう。

f:id:g-pure:20211105103518j:plain

手術失敗(2回も)

はぁ……。おじいちゃん、もう頼らないよ。医術12あるから任せたのにひどい。

結局、後は医術8のミラさんに手術してもらった。

それで多少は運動能力落ちてるものの、仕事はそこそこできるようになった。

ただ、彼女は自然体主義者なので、義足にすることで心情-10が付いてしまった。これからメンタルに気を付けないといけない。

f:id:g-pure:20211105103839p:plain

研究がやっと完成してバッテリーが作れるようになった。

これで安定した電気のある生活ができる。そして部屋を増設。

f:id:g-pure:20211105104002j:plain

今の部屋が狭すぎるので少し広く、多めに部屋を作りたい。

後から二重壁、もっと広くしたいのでとりあえずこれで我慢。

 

本当はもう一度最初から初めて、もっと計画的に作ったほうが早いと思う。

でも、こうやって試行錯誤の増改築の方がゲーム的におもしろいよね。

 

って、そんなことしてたら、デディとクリスティが急に倒れた!?

f:id:g-pure:20211105104233j:plain

おまえらケンカしたのか……。

まあこんな世界だし、しょうがないかな。大きな負傷はないようだし良いとしよう。

 

トラップ完成!さっそく暴走リスが引っ掛かった!

f:id:g-pure:20211105104440j:plain

一回罠にかかると壊れてしまう。また材料運んで作り直し。設計図は残るので指示の必要はない。

 

うーむ、トラップ完成したら全然人の襲撃が無くなったw完成前はガンガン攻めてきたのになぜなのか!