ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld4

f:id:g-pure:20211106093726j:plain

思い切って外壁を二重にしてみた。

贅沢に大理石!この辺にいっぱい落ちてるから材料は大丈夫!

 

…後で調べてみたら、大理石は石系で一番脆い素材だった。美しさはほんのちょっぴりあるみたいだけどね。今度家作りに使ってみよう。

むー、一番硬い花崗岩は近くにない。二番目に硬い石灰岩は結構あるから、次作る時はこっちにしようかな。

 

壁の内側に取り残されたメガスロス。動物スキルが足りずに調教できない。

f:id:g-pure:20211106095352j:plain

いずれは肉…仲間として迎え入れたいものだ。

適当に作っていた家畜ゾーン。ここの牧草エリアを広げてタンポポを植えた。

f:id:g-pure:20211106095523j:plain

牧草よりもタンポポがいいという情報。何がいいのかよくわからんけどな!先人達の情報はきっと正しいはずだ。

 

なんか空から降ってきた?アンブロージアが育っていた。こういう木は寿命まで何回か収穫できるみたい。

f:id:g-pure:20211106095708j:plain

アンブロは薬物。余り使う予定はないが、トレーダーに売れるからできるだけ収穫しておく。

 

ここでクエスト発生。

f:id:g-pure:20211106095827j:plain

おぉぉぉ!?報酬めっちゃ美味しいじゃないか!

…と勘違いしてました。この3つの中から欲しい物を1つ選べ、ということだった。

f:id:g-pure:20211106100018j:plain

よし!急いで必要な「襟付きシャツ」を17個用意するぞ!

可愛いは正義!なんとしても確保するのだ!!

 

そう、性別を見ていなかった。コイツ男やん……。

 

そんな事は全く気付いていない。ウッキウキでクリスティに服を作ってもらう。

f:id:g-pure:20211106100232j:plain

うーん、今まであまり考えていなかったが、素材の備蓄ゾーンと作業場は近くしたほうがいいね。いちいち材料取りに行くので時間かかっている。

そういう動線も考えないといけないのか…。難しい。

 

ここでおじいちゃん、医者のソナトさんが85歳の誕生日を迎えた。

f:id:g-pure:20211106100508p:plain

おめでとう!

…って、認知症!?

 

……

f:id:g-pure:20211106100558p:plain

彼は寝たきりになった。

そして寝ていても度々助けを求めてくるように…。

 

もしかしたら治るのでは??

そう思い、ずっと介護を続けているが、おそらく彼はもう……。

うーむ、どうしたものか。効率を考えれば即切り捨てるのが一番だが、ロールプレイ的には見放したくない。

もう少し様子を見よう。ほんとうに切羽詰まった時に考える。

 

それから数日、やっと襟付きシャツが完成した。途中太陽フレアやらなんやらあったが、”可愛い”からがんばれた!

頼れるラリーくんに行ってもらう。荷物持ちでやっと役に立つロバ、そしてペットの犬ペブルズを連れて行く。

f:id:g-pure:20211106101312j:plain

うーん、荷物はちゃんと持ったけど、食料どのくらい持たせればいいかよくわからん。

自動で選択した分+ペミカン10個持たせた。これでいいのかな?

多少は現地調達するみたいだし大丈夫でしょ!

 

まあ大丈夫ではなかった。それはもう少し後のお話。

 

ラリーがいなくなった途端に襲撃!おのれ狡猾な!

f:id:g-pure:20211106101602p:plain

キルゾーンが機能している。もう少し距離あったほうがいいかな?バリケード貼ったり工夫が必要みたい。

この敵はヒスイを少し落としてくれた。中々価値のあるものみたい。しっかり溜めておこう。

そして死体は新しく作った電気火葬炉で処理。

f:id:g-pure:20211106101754j:plain

仲間ならともかく敵の墓を作る余裕はない!汚物はみーんな焼いてしまおう!

 

またクエスト発生。

f:id:g-pure:20211106101853j:plain

うーむ、リボルバー(名品)、グレートボウ(名品)。

欲しいことは欲しいが、正直まともに戦える戦力はない。未知の脅威と戦うリスクが高すぎる…。今回はスルーしよう。

…というか、勝手に受諾されるのね。失敗すると友好度下がるとか聞いたけど大丈夫かな?

 

ここでラリー達が目的地に付いた。無事納品が終わり。可愛い人が仲間になった!

さて、拠点に帰ろう!

f:id:g-pure:20211106102339p:plain

むぅ!?ここで襲撃。相手はラリーをよこせと言ってきた。

断固拒否!代わりに鉛玉をくれてやる!

f:id:g-pure:20211106102452j:plain

なんとか勝ちました。詰められて少し危なかった。ひびが入った程度のケガで助かった。

襲撃者は…

f:id:g-pure:20211106102552p:plain

ほぉ、鍛冶職人とな。工芸は服や装備作りに役立つ。

格闘は…リスクでかいから使い道なさそうだが、最後の砦となるかもしれん。

よし、彼女も連れて帰ろう!

 

グヘヘヘ、抵抗されたら敵わんからな!服を剥ぎます!

f:id:g-pure:20211106102830p:plain

うん。正直なんで剥いだのか意味がわからんね。効果は特にない。

 

特にあったかもしれん。

f:id:g-pure:20211106103443j:plain

帰り道、すぐに食料が失くなった!

そうか、自動はラリー1人を想定していたと。2人増えたからすぐに食料が底をついた。

途中出会ったキャラバンに先程剥いだまだ暖かい女性の服を売ってあげる。それにしては安いな。残念だ。

余ったシャツも売り、その金で買えるだけペミカンを買う。

 

50個買えたペミカン。一瞬でなくなる!

ふむ…大量生産できて保存もできるペミカン。1食で20個くらい消費するみたい。厳しい…。なんとか帰ってこれるかな?祈るしかない。

 

一方その頃、拠点ではまた襲撃者が現れる。

f:id:g-pure:20211106103701j:plain

はい。ほっといたらトラップで死んでた。

これで1人の襲撃なら放置でいいことがわかった。ただ、トラップ修理が結構時間かかるのよね。ちゃんと修理しないと次は抜けられそう。

 

って言ってるそばから暴走ボムネズミ!(ネズミじゃなかったかも)

f:id:g-pure:20211106103858j:plain

この世界にはボム〇〇という生物がいる。死亡時に爆発する愉快なヤツら。

76なら喜んで爆発させるが、この世界では危険すぎる。

今回は勝手にトラップに突っ込んで爆発。火が!火が!!

このくらいならすぐに消し止められた。小さいヤツで良かった。

あ、肉は入植者が美味しくいただきました。

 

ようやくラリー御一行が帰ってきた!栄養失調でギリギリの状態。戻ってこれて良かった。

f:id:g-pure:20211106104248j:plain

新しく仲間になった可愛い子。ここで男だと気付いてショックを受けた。

だが、それがいいと思い直し名前を付けた。

f:id:g-pure:20211106104411j:plain

最初はそのまんまアナトリーとしたが、可愛い男の娘(28)なら「アナ」だろう。

彼はその特技を活かして料理と動物の世話に専念してもらう。

f:id:g-pure:20211106104602j:plain

彼の加入のおかげで、今まで超忙しかったミラの負担が少し減った。

拠点で唯一マシな建築メイン、そしておじいちゃんが抜けた農業を担当してもらう。

 

捕虜は牢屋にぶちこんだ。

f:id:g-pure:20211106104745j:plain

むぅ…よく見たら先の戦いで左脚と左腕が逝ってる。

うーん…微妙かもしれんね。この拠点は負傷者だらけだ。

 

ここで問題発生。冷凍庫の温度が保てなくなってきた。

f:id:g-pure:20211106105103j:plain

うーん、Wikiで紹介されているように二重壁、二重ドア、10×10なんだがな。

今までは冬だったし、人の数も少なかったから良かった。春になり外気が高く、出入りも多くなることで冷えなくなったようだ。

応急的に部屋を少し狭くしてみた。これじゃ厳しいか…。

 

冷凍庫について調べてみた。

詳しく検証しているサイトがあった。そこには二重壁は意味がないと書かれていた。昔のバージョンかもしれないからなんとも言えないけどね。

二重壁ではなく、最近の結露しないコップみたいに、間に層を作る真空断熱にすれば効果があるみたい。

二重壁はともかく、二重ドアは超重要だと書かれていた。

そしてクーラー1台での広さは6×6まで。それ以上は1台では厳しいようだ。出入りが多ければもっと小さい方がいいかもしれない。

 

ここで初!mod導入。

f:id:g-pure:20211106105841j:plain

一通りプレイするまではやめとこうと思ったんだけどね。とりあえずこれだけ入れた。

「Replace stuff」建築物や家具を維持したまま再建築・アップグレードできる。

バニラでは壁など、一旦解体しないと建てられなくなっている。それだとめちゃくちゃ不便だからこれを導入した。

「Harmony」はこのmodを使うための前提mod。多くのmodで必要なものらしい。一番上、本体のCoreよりも上に置く必要がある。

 

これでクーラーをもう一台増やした。Replace stuffで追加された二重壁用のクーラー。

f:id:g-pure:20211106110250j:plain

クーラーや通気口も壁の上から作れる。

そして今までは-10℃設定だったが、1台を-5℃、2台目を-10℃設定にする。これは先程のサイトに書いてあった節電術。両方同じではなく、少しずつ変えるほうが電力抑えられるらしい。

 

冷凍庫はひとまずOK!

次は…

f:id:g-pure:20211106110550j:plain

親方!宇宙(ソラ)から女の子が!

 

ふむ、26歳女性、元看護師という点以外は全然ダメだな。うつ病に食人とかな。

工芸、医術、知力。どれも足りている。

だが、放ってはおけない。ロールプレイがそう言っている。

仲間にするかはともかく救助した。

 

そして囚人は会心して仲間になった!

雑居房から解放された彼女は真っ先に服を着に行った。

f:id:g-pure:20211106110930j:plain

すまんな。囚人に服を着せる方法がわからなかったんだ…。

彼女は…名前なんて読むんだ?Chalys調べても読み方わからなかった。Alysの方もわからんな。英語じゃないのかな?スペイン語だろうか?

まあいい!雰囲気的に「チャーリー」だ!

f:id:g-pure:20211106111222j:plain

彼女には鍛冶・裁縫・工芸。そして運搬をメインに働いてもらう。

ずっと作ることはないから、運搬で活躍してほしいね。

f:id:g-pure:20211106111315j:plain

仲間になって早々、手術です。

f:id:g-pure:20211106111648p:plain

はい。何回かリセットしました。

手術難しいよ!いやね、日本語が難しいの。

まず、最初に「木製義足(足形)移植」をやった。ダメだった。これはおそらく足首から下の”足”の移植みたい。リセットして「木製義足(杖)移植」を行った。”脚”がダメな場合はこっちみたいだ。

そして左腕だが、こっちはどうにもできないみたい。「木製義手移植」では効果がなかった。これも足同様に”手”の移植らしく、”腕”には効果がないみたい。

見た所、手術項目に腕の移植はない。残念だが隻腕(SEKIWA)で頑張ってもらおう。

研究で医術が進めばなんとかできるかもね。それまで辛抱してくれ。

 

あぁ、ちなみに左手の移植はリセットしていない。セーブしてなかったというのもあるが、どうせ腕使えないのでは手が代わった所で影響はないだろう。

 

ここで大問題発生。

f:id:g-pure:20211106112409p:plain

熱波です。凄まじく気温があがります。

春は25℃くらいだった気温が、夏に入り熱波で50℃以上に上がる。

室内でも40℃超えてヤバイ状態。

f:id:g-pure:20211106112637j:plain

急いで気化熱クーラーを設置。チャーリーがいる病室はなんとか行動できる程度の温度になった。

メインの家にも気化熱クーラー1つ置いたが、これでは全然足りない。みんな熱中症なりまくり。

急いでなんとかしないと…って、さらに問題発生!!

f:id:g-pure:20211106112818j:plain

ばぁあああああああ!

和平交渉とかうっさいわ!今それどころじゃないでしょ!今キャラバンなんて出したら死ぬわ。こんな暑い中で外出るバカがいるか!

f:id:g-pure:20211106112953j:plain

いたわ。

無視してたら敵送り込んできやがった。

70歳、主婦だと!?拳銃持ってる。やだ、怖い。

しかも、今までは1人だったのに、今回は2人!銃持ちも初めて。

やはり人が増えたことが影響しているのかな?これからキツくなりそう。

 

あぁ、家はクーラーもう一台付けてなんとかなった。

f:id:g-pure:20211106113206j:plain

熱中症がは冷凍庫にしばらくぶっこむと治るみたい。ひどい場合は冷やしてみよう。

 

ん?襲撃?問題ない。

f:id:g-pure:20211106113343p:plain

まだもう1人くらいならギリギリ耐えれそう。ここも改良しないといけないな…。

 

まだまだ試行錯誤は続く!

f:id:g-pure:20211106113612j:plain