ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

村は生活感がある、ストーリー大丈夫か?

f:id:g-pure:20220221083148j:plain

最初の大きな集落。前作よりもかなり生活感がある。

みんなが集まる大きな食事場とか、雰囲気がすごくいい。

f:id:g-pure:20220221083317j:plain

さすがに規模は小さく作ってあるけどね。大きな集落はかなりいい!

 

うーん、序盤のストーリーが少し気になる。

アーロイさん天狗になっているのか、エレンド達仲間に頼らずに一人で行動。せっかく協力してくれているのに、「私一人で世界を救うんだ!」と突っぱねる。

そういうやり取りを何回か見せられる。

後々、協力的になり「仲間最高!友情の勝利だ!」ってやりたいのかもしれないが、なーんか変な感じ。

 

敵の襲撃を受けた時も味方が全滅するまで傍観。全滅してから「かかってこいや!アーロイさんやぞ!」とイキりだす。そしてほぼ一人で撃退してドヤァ。

なんだかなぁ……。

 

話的には悪くなさそうだけど、見せ方がすごく気になる。開発陣変わったのかな?前作からするとかなり変。不安になる序盤だった。

まあこの序盤だけだったかも。それから中盤くらいまでは特に気にならない。

 

サイドクエストが豊富。めちゃくちゃ多くて終わらん。やりごたえがある。

やりごたえと言えば装備やポーチの強化。これがすごく大変。前作同様に矢弾などの持てる数は動物の素材でポーチ強化できる。このポーチが細分化されすぎてる感がある。例えば、矢だと狩人矢・軽量矢・必中矢とポーチが別れている。武器種毎に別れている感じ。多分12種類。

この素材が中々でないんだ。動物にもレア素材あるし3、4体倒してやっと1つみたいな。あまりおもしろくない動物狩りを延々とやらされるのは微妙。こっちも装備と同じく機械獣の素材だったらまだ良かった。

f:id:g-pure:20220221101933j:plain

その機械獣の素材も少し大変になってる。尻尾など、特定の素材は倒す前に切断しないと手に入らない。

逆に大ダメージ与えられるタンク。これを破壊せずに倒さないと手に入らないものがある。

f:id:g-pure:20220221102451j:plain

f:id:g-pure:20220221102456j:plain

モンハンみたいな感じ。切断はまあいいとして、破壊せずにというのはちょっと大変。↑ベロウバックはちょうどいいダメージソースだったからね。他の弱点を狙う必要がある。

注意点として、尻尾などの切断は破壊してはダメ。ちゃんと破壊前に切断ダメージで切断しなければいけない。

 

色々な倒し方を試すきっかけにはなったかな。強化素材は1,2体分で足りるし、強化が終われば考える必要なし。

機械獣は種類が豊富で戦闘は楽しい!武器種も増えているし、手段が増えるのはいいことだ!