村は生活感がある、ストーリー大丈夫か?
最初の大きな集落。前作よりもかなり生活感がある。
みんなが集まる大きな食事場とか、雰囲気がすごくいい。
さすがに規模は小さく作ってあるけどね。大きな集落はかなりいい!
うーん、序盤のストーリーが少し気になる。
アーロイさん天狗になっているのか、エレンド達仲間に頼らずに一人で行動。せっかく協力してくれているのに、「私一人で世界を救うんだ!」と突っぱねる。
そういうやり取りを何回か見せられる。
後々、協力的になり「仲間最高!友情の勝利だ!」ってやりたいのかもしれないが、なーんか変な感じ。
敵の襲撃を受けた時も味方が全滅するまで傍観。全滅してから「かかってこいや!アーロイさんやぞ!」とイキりだす。そしてほぼ一人で撃退してドヤァ。
なんだかなぁ……。
話的には悪くなさそうだけど、見せ方がすごく気になる。開発陣変わったのかな?前作からするとかなり変。不安になる序盤だった。
まあこの序盤だけだったかも。それから中盤くらいまでは特に気にならない。
サイドクエストが豊富。めちゃくちゃ多くて終わらん。やりごたえがある。
やりごたえと言えば装備やポーチの強化。これがすごく大変。前作同様に矢弾などの持てる数は動物の素材でポーチ強化できる。このポーチが細分化されすぎてる感がある。例えば、矢だと狩人矢・軽量矢・必中矢とポーチが別れている。武器種毎に別れている感じ。多分12種類。
この素材が中々でないんだ。動物にもレア素材あるし3、4体倒してやっと1つみたいな。あまりおもしろくない動物狩りを延々とやらされるのは微妙。こっちも装備と同じく機械獣の素材だったらまだ良かった。
その機械獣の素材も少し大変になってる。尻尾など、特定の素材は倒す前に切断しないと手に入らない。
逆に大ダメージ与えられるタンク。これを破壊せずに倒さないと手に入らないものがある。
モンハンみたいな感じ。切断はまあいいとして、破壊せずにというのはちょっと大変。↑ベロウバックはちょうどいいダメージソースだったからね。他の弱点を狙う必要がある。
注意点として、尻尾などの切断は破壊してはダメ。ちゃんと破壊前に切断ダメージで切断しなければいけない。
色々な倒し方を試すきっかけにはなったかな。強化素材は1,2体分で足りるし、強化が終われば考える必要なし。
機械獣は種類が豊富で戦闘は楽しい!武器種も増えているし、手段が増えるのはいいことだ!