ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長2

今日は石炭発電機を作るぞ!

その前に材料集め。発電機に必要な、水を搬送するパイプの原料の銅のシートを作る。

f:id:g-pure:20211115134958j:plain

一緒に運ばれる工場長の図。

素材の気持ちになって運ばれるのがポイント。そうすることにより、コンベアの配置がわかってくる。

…そんなわけはないがな。いつもの適当だ。

 

もう一つ、ティア4のゼノ・バッシャーとインベントリ系が、今ある素材だけで達成できた。

f:id:g-pure:20211115135239j:plain

f:id:g-pure:20211115135247j:plain

これが「ゼノ・バッシャー」!

はい、最強武器です。もう武器作りません。

一応、ライフルもあるのだが、弾作ったりめんどくさいんだ。

回復ガブガブかじりながら、敵をボッコボコに殴る。それでいい。

↑チェーンが外れているように見える。これはかなりグラフィックを落としたせいかな…。私のPCではそうしないと難しいんだ。これでもGPU80%くらい。CPUは30%、メモリは10GB程。

将来工場がデカくなれば、もっと落とさないといかんかも。

 

よし!石炭探しだ!

f:id:g-pure:20211116104207j:plain

近い。500m程の場所に石炭!

水場も近くにあるようだ。

f:id:g-pure:20211116104301j:plain

f:id:g-pure:20211116104308j:plain

うーん、低純度が2つかー。ちょっと物足りないね。

これだと、今の採鉱機MK.1では毎分30ずつしか掘れない。発電機にすると4つ。

基本、石炭発電機は8つというイメージ。100%稼働にはちょうどよかったんだっけな。

残念ながら今は4つがいっぱいみたいだ。Mk.2ができれば8ついけるけどね。

まあいい。4つでもとりあえず永久機関電力を確保する!

 

アプデ5.0ですごい便利機能が追加された。それは”ズープ”

f:id:g-pure:20211116104818j:plain

f:id:g-pure:20211116104826j:plain

このように”R”キーで建設モードを切り替えて、最大10個まで一気に配置できる!垂直モードでは縦にも置ける。

今までmodを使えば同じようなことができた。今回のアプデでバニラでも便利に!

 

もう一つ、これは前のアプデでだったかな?”E”キーでわざわざ建設メニューを開かなくても、同系統の物に変更できる。長押しはリングメニューでよりわかりやすい。

f:id:g-pure:20211116105130j:plain

この機能のおかげでキーショートカットがだいぶスマートになった。床やスロープなど1つ追加しておけば簡単に切り替えられる。

工場建設が捗るぜ。

 

当初の縛り(?)どうり、土台の上に採鉱機を設置。ちゃんと発電所を作る!

f:id:g-pure:20211116105337j:plain

f:id:g-pure:20211116105409j:plain

ここを「石炭発電所第壱」と命名する!

わざわざ”壱”とすることにより、なんかカッコよくね?と自己満足!これが大事。

 

水はすぐ目の前にある小さな湖を利用しよう。

f:id:g-pure:20211116105857j:plain

……

f:id:g-pure:20211116105916j:plain

これうるさいねん!

湖にオブジェのように輝いている「マーサー・スフィア(仮称)」。

これに近付くと、脳内に直接話しかけてくるんだ。アメリカ語?ぽく「ハローなんちゃらかんちゃグッバイ」と。

現バージョンでは使い道のないアイテムとなっている。いずれ何かに使うのだろうが、今はただ邪魔なだけ。見た目いいからそのまま置いておきたかったけどね。

いちいちうるさいから取ってしまった。

 

うーん、床の色どうしようかな?個性を求めて変えてみるべきか。

f:id:g-pure:20211116110335j:plain

他の人の工場を色々見てみると、設備はたまに変更している。床の色を変更している工場って中々ないのよね。

さすがに床は赤キツイwちょっと白っぽくしてみたが…

f:id:g-pure:20211116110654j:plain

ほんの気持ちしか変わらないなら、デフォルトでよくね?

という結論に至りました。

後々、アプデ5.0で追加されたペイントを使おうかな。それまではデフォでいいや。

 

床を適当に敷いて、邪魔な草木を伐採!こんな風に小さな岩も…

f:id:g-pure:20211116111119j:plain

f:id:g-pure:20211116111131j:plain

消滅!さすがチェンソーさんやで!

 

次は水を引かないとな。

f:id:g-pure:20211116111322j:plain

うーん…、この小さな湖では深さが足りずに、限られた場所にしか置けない。

色々がんばった結果、こうなった。

f:id:g-pure:20211116111420j:plain

向かい合わせのアベック(死語)揚水機。イチャイチャしやがって妬けるぜ。

そんな妄想を挟みつつ、建設を続ける。

f:id:g-pure:20211116111603j:plain

f:id:g-pure:20211116111611j:plain

パイプを引いて水はOK。

石炭はリフトを直接繋いで上から供給。リフトにそのまま分岐機も繋げられた。

f:id:g-pure:20211116120302j:plain

ちゃんと流れるかな?

f:id:g-pure:20211116120325j:plain

いけた!こういう直繋ぎは、繋がっているようにみえて繋がってません、というのが多いんだよね。チェックは大事!

よし!これで4台起動!!

…ん??

f:id:g-pure:20211116120508j:plain

あれ?1台75MWだから4台で300MWのはずだが、なぜか半分の150MWしか発電できていない。

いや、よく見たら水きてないやん!?

f:id:g-pure:20211116123934j:plain

あー、そういうことね。

分岐機と同じように、パイプも分岐を後付けすると綺麗につかないことがある。

まさにそれ。

f:id:g-pure:20211116124104j:plain

f:id:g-pure:20211116124056j:plain

ちゃんと付け直して無事300MWの石炭発電所の完成!

 

こんなに綺麗に配線したの初めてかもしれん。

ただ、この繋ぎは少し問題がある。マニホールドとかいうのかな?元となる1つの配管(コンベア)から、設備に1つ1つ分岐する方法。これでは、手前から順番に流れていくようになるので、奥に行き渡るまで時間がかかる。

素材の効率100%以上なら、手前から次第に詰まっていくので時間が経てば解決する。

稼働直後はちょっと不安定ということ。

まあ、この世界は資源無限だからこれで問題ない。

 

もう一つ、いつもの水問題があるわけだが、それは4台ならなにも問題ない。今は気にしなくていいや。

後は今の仮拠点まで電線を引っ張る。色を変える事が重要。

f:id:g-pure:20211116125221j:plain

これは主電源。どこから来ている線かぱっと見で分かったほうがいい。

ここから直接設備に繋がずに、この拠点用の電柱を建ててそっちから繋ぐ。

そうしないと、なにかイジる時に全部の電源止まるなど問題が発生する。

f:id:g-pure:20211116125424j:plain

バイオマス発電とはこれでおさらば!手動で草を刈る時代は終わった!文明万歳!

んー、でもちょっと心許ないね。今のMAX消費が207MW。90MWくらいしか余裕なし。

これはもう一つ石炭発電所が必要かもなー。

 

よし、発電は確認できたので、ちゃんと壁と天井をつけよう!

これもズープ機能でパーッと置ける!

f:id:g-pure:20211116125811j:plain

お、配管壁突き抜けても問題ないんだね。

もう一つ、ズープ機能がめっちゃ便利だと思ったのは、このスロープ設置。

f:id:g-pure:20211116125950j:plain

これすごくない??

プレイしたことある人なら分かってくれるはず。

今までは、スロープ設置→スロープの下に土台設置→スロープ設置...

と、連続で設置するには土台を付けないとできなかった。それが、ズープ機能では上から(下から)ザーッとすぐに置ける!

これで探索の時の道作りもグッと楽になった。

 

天井はこれでいいかな。途中から岩の天然天井。

f:id:g-pure:20211116130407j:plain

自然との調和がなんちゃらかんちゃらな工場ということにする。

せっかく岩の上に乗れたから、そのまま探索に来ちゃった。

f:id:g-pure:20211116130537j:plain

墜落した降下ポッドを発見。

これは必要な素材があれば、ドアを開いてハードドライブを回収できる。

f:id:g-pure:20211116130646j:plain

f:id:g-pure:20211116130700j:plain

これを解析すると、”代替レシピ”が貰える。

これは「ハードドライブ回収してくれてありがとう!」と、会社からの特別報酬という設定らしい。

解析に10分必要。出来上がると3つのレシピが提示され、その中から1つを選択する。

f:id:g-pure:20211116131134j:plain

おぉ!?序盤にしてはいいかも。

ネジの代替レシピ。鉄のインゴットから直接ネジを作れる。今までは鉄のインゴット→鉄のロッド→ネジだった。

これで鉄のロッドを短縮でき、効率も少しよくなる。

今は効率100%で動いているからいいが、作り直す時にこちらに替えようかな。

 

そんな感じで今日は終了!

…そういえばまだ発電所の壁作り終わってなかった!