ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

デザート工場長6

ボダラン3一応クリアしてSatisfactory工場に戻ってきた。

早期アクセス(EA)版に正式にアップデート5.0が配信されていた。まだまだ不具合あるようだが、ひとまず安定という事みたい。このEA版で続きをやる。

 

前回は原油を見つけた所までやったかな。

残念ながら今日まで画像追加できないので文字だけ。文字で工場の現状が伝えられるか…。

簡潔に済ませよう。

 

適当に抽出機を置いて作動させる。ここは低純度2つ、中純度1つ見つかった。中純度を1つ使う。

ただ、石炭発電の電力がギリギリ。600MWの発電で、使用量が565MWくらい。35MW程度しか余裕がない。

そして原油抽出機の消費電力は40MW。ダメですね…。

欲しい原油の量が半分の60㎥/分。50%にオーバークロックで13.2MWに抑えられた。

 

この原油を使って、プラスチックとゴムを生産する。これも新しい精製施設で行う。

消費電力30MW×2つ。うーん…

ブレーカー落ちまくりw試行錯誤の末、60%ずつの稼働で落ちなくなった。これでなんとか我慢しよう。

 

そして空から降ってくるプレゼントボックス!?

ホリデーイベントが始まった!

…と言っても、昨年と同じかな。ランダムに降ってくる箱からアイテムを回収、それを解析してレシピ解放。どんどん製作・解析して最終的にクリスマスツリーが完成する…だった気がする。

ただ、これはカレンダーが必要なはず。昨年は拠点HUBの壁に追加されていたのだが、まだ見当たらなかった。日めくりでアイテムが貰えるカレンダー。そのうち追加されるかな?

たしか、思った以上に設備が必要だったはず。専用ライン組まなきゃ。

そのためにも電力が必須だ!

 

必死にプラスチック・ゴムを量産する。これを作るとプラスチックの他に廃重油というものも一緒に精製される。普段はこれを使って別のアイテムを作って…とするのだが、今はその設備を動かす電力はない!

なので、一旦液体タンクに溜めて手動で処分。資源は無限だ!捨ててもヨシッ!

リアルだったらタレ流しは危険だが、この世界では液体捨てても何の問題もない。

手動工場長やらない予定だったのにな。やっぱりこうなるかw

 

手動で作りまくり。工場長フル稼働でマイルストーン完了!

石炭に次ぐ電力、燃料式発電機が作れるようになった!

 

燃料式発電機は、その名前の通りで燃料を使って発電する。石炭と違って燃料だけで発電できる。仕組みは…わからんよ!

原油抽出機×2を低純度に設置。その原油から燃料を作る。副産物(ゴミ)として合成樹脂も同時に作られる。これも廃重油と同じでリサイクルができるのだが、めんどうなのでそのままシンクに流すことにした。

リサイクルが無駄なくいいんだけどね。もし、詰まってしまうと燃料が作られなくなってしまう。そうなると電力も止まる。なので、無難に捨てたほうがいい。リサイクルするとしても、稼働率100%以上で処理したほうがいい。101%とかほんのちょっとでいいけどね。

 

1つの原油から精製して40㎥/分の燃料ができる。2つなので80㎥。

そして廃重油も再利用して燃料にする。廃重油はプラスチック10㎥、ゴムが20㎥。これを燃料にすると20㎥になり、合計で100㎥の燃料となる。

燃料式発電機は1台燃料12㎥/分で150MWの発電。8台用意して96㎥/分の燃料を使う。これだと燃料が余ってしまい、廃重油が詰まってプラスチック・ゴムの生産が止まってしまう。

なので、発電機1台だけオーバークロックして150%で16.39㎥/分の204.9MW発電。これで消費総量が100.39㎥/分になるはず。

余談だが、発電機はオーバークロックで増やした方が効率がいい。消費電力ないからプラスしかない。もちろん材料となる燃料があればね。

これで合計1,254.9MWの発電施設が完成!石炭発電と合わせて1,854.9MW!今の使用量が820MWくらいなので、後1,000MW程余裕ができた!

 

これで当分の電力はOK。本格的な工場作りができそうだ!