ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

共同再探検1-1

「No Man's Sky」過去の共同探検が期間限定で復活していた。

あと1週間くらいだったのを思い出したのでやってみた。

金の宇宙船欲しいんだ!

f:id:g-pure:20211202130308j:plain

ヴァイキーンだった。キャラと船はランダムだけど、アカウントで決まっているみたい。

探検1はノマスカで出来ることの詰め合わせのようなものだったはず。かなり時間がかかるものが多くて、前の時は間に合わなかったんだよね。

今回は期間が短いということで、数が少なくなるなど調整が入っている。

 

適当に素材を集めながら宇宙船に向かう。

途中でキモかわいい子をペットにした。

f:id:g-pure:20211202130759j:plain

宇宙船に到着。ふむふむ、こういう形も悪くない。

f:id:g-pure:20211202131038j:plain

修理用の素材を集めていたらエラー落ち…。

ノマスカいっつもコレがあるんだよなぁ。「さぁ、やるぞ!」となっている出鼻を挫くエラーが多い。

なんとか修理素材を集めてソラへ!

f:id:g-pure:20211202131513j:plain

はい。地面に向かって発射!素材集めはコレが一番楽なんだよね。もっと強い武器なら1000単位はすぐに集まる。

宇宙でもデブリをちょいちょい落として素材稼ぎ。

宇宙ステーションへハイパードライブ中に変なのと遭遇。

f:id:g-pure:20211202131815j:plain

なんだこれ?

とりあえず壊そう。

f:id:g-pure:20211202131832j:plain

封じ込め失敗だとっ!?まさかヤツが……

 

なんて妄想をしてみた。おそらく特に意味はない。換金アイテムが手に入るイベントだったみたい。

これもマイルストーンになってたかな。3回だったか。

 

宇宙ステーションでインベントリの積み荷を拡張。

f:id:g-pure:20211202132319j:plain

積み荷は一般の倍の数スタックできる。一般よりもお金はかかるけど、数が少ないうちはそんなに高くない。安いうちにお金で増やしておいて、高くなったら報酬で増やすとお得。

そして、宇宙ステーションと言えばコレ。

f:id:g-pure:20211202132752j:plain

バグか仕様かわからない。なぜか、壁に当たりながらブーストすると消費せずに無限に飛べる。それを利用してステーション奥の壁にこすりつけブースト。ロケットマンを獲得できた。普通にやるとめっちゃ大変だからね。

 

次にミッションを受ける。これもマイルストーンに関係あったはず。

f:id:g-pure:20211202133029j:plain

受けるミッションは基本的にこの2つ。

1.生物倒す系

2.センチネル倒す系

 

理由は場所の指定がないから。その星系じゃなくてもいい。

他の星系で同じものを受けて、まとめて達成することも可能。どこかに降りた時についでにやればいい。

アイテムを届けるとかは、指定された場所に行くのが面倒なんだよね。

個人的に風景写真は好きだから受けちゃう。これも星系は問わないから、たまたま近くにあったら寄るようにしている。写真はフォトモードにして、スクリーンショットメニューを開くと達成する。

f:id:g-pure:20211202141121j:plain

ショートカットボタンで撮影しただけでは達成しないので注意。↑PS5だったらこの画面にすればOK。

 

後は適当に言語を教えてもらって、次の星系にワープ。もちろんランデブーポイントに近くなるように飛んだ。

 

次の星系では真っ先にスペースアノマリーを呼び出した。最初の星系ではなぜか呼べないんだよね。一回ワープすると呼び出せるようになる。

ここでTwitch視聴の特典を受け取って楽するんだ。

まずはマルチツールを受け取った。

f:id:g-pure:20211202134010j:plain

何個かあるうちの一つ。これは光学ドリルも付いて便利なツール。

Aクラスなのでマイルストーンも達成。

 

次にAクラスの宇宙船を受け取る。

f:id:g-pure:20211202134310j:plain

f:id:g-pure:20211202134345j:plain

見た目が気に入ったのでコレにした!

武器がインフラナイフというのもいい。必須な改造が付いてないからまだちょっと微妙だけど、かなり強い武器だったはず。

こちらもマイルストーン達成。その報酬でSランクの船が手に入る。

f:id:g-pure:20211202134524j:plain

これは共同探検1でしか手に入らない貴重な宇宙船だったはず。

この発売当初の初期船の形をしている。そして不具合(?)で探査船の形なのに、なぜかパラメータは戦艦タイプ。それなのに探査船の特徴である離陸燃料が半分、というのは機能している非常に珍しい機体となっている。

普通はこのSランクに乗り換えたほうがずっと楽。だが、正直あまり見た目が好みではない。なので、今回はさっきのAクラス船で冒険を続ける。

 

ついでに、今回は使わない予定のTwitch報酬のAクラス船を2つ受け取った。そして要らないテクノロジーを部品に変えて、宇宙ステーションでスクラップにする。

f:id:g-pure:20211202135559j:plain

部品は即売りでお金に、Aクラスモジュールも売ってナノマシンにする。

f:id:g-pure:20211202135810j:plain

売値は不具合で見れないが、だいたい300くらいで売れる。Sクラス以外は売ったほうがいい。メインで使うのはSクラス、調整用にはCクラスが一番だ。

残念ながらこの星系には一番欲しい「Sクラスのハイパードライブモジュール」は売っていなかった。この辺はまた後で紹介しよう。

 

アノマリーでもインベントリの拡張ができる。積み荷を増やしておいた。星系変わったので宇宙ステーションでもさらに拡張。1星系2拡張は基本!

また適当にミッションを受けた。

後はお金に余裕があるので素材などをちょこちょこ購入。素材は拾ったほうがロマンはあるけど、お金で解決したほうが楽なのよね。クリア目的じゃなければ素材購入は縛ったほうが楽しめるかもしれない。

 

ワープ前にマイルストーンの基地作りをやってみた。適当な惑星に降りて土台をポイポイ。

f:id:g-pure:20211202141623j:plain

最近基地いじりやってなかった。家っぽい素材増えたんだね。拠点作りも楽しそうだ。

よし、次の星系へワープ!

f:id:g-pure:20211202141825j:plain

むむ、貨物船が海賊に襲われている。スペースレスキューイベントが始まった。

これは海賊を撃退すると、貨物船が手に入るイベント。初回はなんと無料で手に入るという超美味しいイベント。

f:id:g-pure:20211202141945j:plain

おーAクラス!

ただ、初回は必ず普通の貨物船みたい。断って次のスペースレスキューでは大型貨物船がでてくることもある。受け取っていなければ、次の時に無料で大型貨物船を手に入れることも可能。たしか、次の条件が数時間経過(リアル時間だったかな?)、5回目のワープで出現だったはず。

その辺の細かいことはWikiに載ってるので調べてみて欲しい。2億ユニット以上のSクラス貨物船を無料で手に入れる事もできる。がんばれ。

 

今回はクリア目的のデータなのでコレで妥協。Aクラスだし悪くない。見た目も好き。

…この判断が間違いだったんだけどね……。

 

貨物船を手に入れてマイルストーンも達成。

次に艦隊指揮室を3つ程作る。これでフリゲート艦に仕事を与えられる。

そして!探検2で手に入るノルマンディー。これを受け取って仕事を与える!

f:id:g-pure:20211202143238j:plain

かっこいいでしょ!ノルマンディー最高!

ぜひ来週から始まる探検2クリアして手に入れて欲しい。

 

この艦隊のお仕事もマイルストーンになってた。リアルタイムになるから、早めに送っておかないと後で苦労することになる。今回は3回だからすぐ終わるけどね。たしか前は10回とかじゃなかった?少なくてよかった。

 

次にマイルストーン報酬のフリゲートモジュールを使って「物質転送ビーム」を手に入れた。

f:id:g-pure:20211202143656j:plain

これ便利だから絶対最初に手に入れたほうがいい。

星系内に貨物船があれば、いつでもアイテム出し入れ可能という装置。

これだけなら微妙と思うかもしれんが、貨物船の中に「貨物船貯蔵箱」を作ると、これにも出し入れ可能。つまり、いつでも倉庫にアクセスできる状態になる。

しかも、基地と違って設計図要らずだった。貨物船手に入れた瞬間から箱利用可能。

f:id:g-pure:20211202144127j:plain

f:id:g-pure:20211202144129j:plain

そしてそして、適当に設計図解放していた植物を植えられるだけ植えた。

f:id:g-pure:20211202144222j:plain

貨物船は電力いらずだからね。超便利。

ただ、唯一の欠点は転送装置で貨物船内にワープできない事かな。貨物船からは転送できるんだけどね。いちいち宇宙船で直接乗り込むのは少し面倒。

そのうち改善されるでしょう。

 

さぁ、また次の星系にワープ。

と言ってもやることは同じ。インベントリ拡張×2、ミッション受諾、お買い物して次。惑星に一切降りていないw

ハイパードライブモジュールがあったので早速付けてみた。

f:id:g-pure:20211202145001j:plain

これは星系間ワープ距離とワープセル効率がよくなるモジュール。+210光年で今の3倍の距離までワープできる。

テクノロジーシナジーというものがある。↑のように左上の武器が赤枠、ハイパードライブが水色枠で囲まれているのがわかるかな?このように隣り合うように配置することで、ちょっとしたボーナス効果が得られる。配置のやり方はいくつかあるのだが、基本的に4つ正方形に置けば一番効果がある。こんなような配置。

f:id:g-pure:20211202145438j:plain

これも詳しくWikiに載ってる。

3つだったか、4つだったかな?たしか同系統のモジュールは数が決まっていた。それを全部付ければかなりの距離ワープできたはず。探検1ではかなり重要。なのでSクラスのハイパードライブモジュールは見つけたら即購入をオススメする。

 

あとはセーブ&ロードで数値の厳選かな。これもWikiを見たほうがわかりやすいか。

テクノロジーは何回目に付けるかで数値が決まっている。

例えば、ハイパードライブモジュール付けて、マインビームモジュール付けるとする。セーブ&ロードしても数値は同じものになる。

だが、順番を逆にマインビームと付けてから、ハイパードライブを付けると数値が変わる。

なので、↑の方で調整用はCクラスと言ったのはそういうこと。

それか色々なSクラスを集めておいて、それぞれ一番いい数値の順に付けていくのもいい。

でもまあクリアするだけなら誤差だけどね。メインデータで厳選する時はちゃんとやったほうがいいかな。

 

そんな感じでランデブー1に到着!

f:id:g-pure:20211202150642j:plain

フェーズ1も完了できた。

なぞの生物をペットにして、こちらもマイルストーン完了。

f:id:g-pure:20211202150806j:plain

次はランデブー2を目指してワープ!

…スペースレスキューだと!?

f:id:g-pure:20211202151034j:plain

まさかこの形は…

f:id:g-pure:20211202151139j:plain

はい。大型貨物船。通称センチネル型貨物船。

めちゃくちゃかっこいいですね。しかもAクラスだよ…。

最初の貨物船受け取っていなければ、この1億4千万ユニットの貨物船が無料で手に入ったのに……

後悔先に立たず