ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

ボーダーランズ3-10

双子を止めるべくパンドラへ。

襲撃を退けて双子の元へ…向かいたかったが、強力なタレットがあり近付けない。

エリジウムを集め、タニスの力を増幅させてタレットを止める作戦。

奥にサブミッションで重要なものがあった。

エンジェル幼少期のジャックとの記憶。エンジェルがセイレーンの力に目覚めた様子、2のきっかけのような話が聞ける。

まあ、2クリアしてないからよくわからんけどな!

 

増幅装置を手に入れると、双子達から通信が入る。

グレート・ヴォルトの鍵はなんと月だった。その月をトロイの力でチャージを開始した。阻止する為に全員で突撃!

今までの仲間達が集結して戦う様子は感動モノだ。

 

そしてトロイ戦。

なんか弾幕ゲーみたいだった。グレネード投げまくりで終了。この1戦だけで80万くらいお金が貯まった。うめー。

トロイは死亡し、マヤの力がエヴァに引き継がれた。うーん、このムービーもうちょっと頑張ってほしかったな。エヴァが…その…全然可愛くなかったんだ……。

 

これで一件落着とはゲーム上いきません。ギリギリの所で月のチャージは終わっていた。タイリーンを止めに最後のグレード・ヴォルトへ向かう。

 

そこには最初のヴォルト・ハンター、伝説の男タイフォンが居た。

なんとタイリーン・トロイ双子はタイフォンの子供だった。

「息子を殺されて嬉しいわけじゃない。だが、これでもうあの子が傷つける心配をせずに済む。」

ボダラン3屈指の名シーン。

「子供は”怪物”になってしまった。怪物を殺すのはヴォルト・ハンターの仕事。」

 

タイリーンと対峙。タイフォンは命をかけて止めようとするが、タイリーンの力により殺されてしまう。

「あの子を止めてくれ。ヴォルト・ハンターの名は決して絶やすなよ。」

そう言ってタイフォンは息を引き取った。最後まで伝説のヴォルト・ハンターだった。

 

グレート・ヴォルトを守るため?かどうか知らんが、とにかく封じられていたデストロイヤー。その怪物と融合したタイリーン・ザ・デストロイヤーとの最終戦

そんなに強くなかった。というのも、途中で「ダブル・ペネトレイティングエコー」というハンドガンを手に入れた。これは当たった場所に3回爆発を起こす大好物な武器。さらにダブルなので2発動時発射。76でいうところのツーショット爆発の超強力版だ。

レベル39でクリア。

 

タイリーンが死んでリリスにも力が戻った。

しかし、それでも止まらない。ヴォルトは開こうとしている。開くとパンドラがヤバイとのことで、リリスが復活した力で自分ごと月をどこかに消し去った。

ファイアーホーク万歳!というお話でした。

 

これからはタニスがリーダー、エヴァがセイレーンとして支えていくのかな?おそらく生きているリリスを探す冒険が始まるのだろう。

 

うーん、ストーリー微妙だったなぁ…。サブ全部やってないからなんともいえないけど、伏線みたいなの貼るだけ貼って何もないのが多すぎた。

例えば、タイリーンとトロイはちょっとお互いをウザイみたいに思ってて、どっちも裏切りそうな雰囲気ビンビンだった。特に何もなく終了。

スリードを誘いたかったのか知らんけど必要なかった。

 

ぶっ飛んだ世界観なのはそうなんだが、終始胸くそ展開で最後もスッキリしない。なんだかなぁという感想でした。

まあ続編4に繋げるのだろうし、全体で見れば必要な話になるのかも?

 

他は音ズレが未だに酷かったのが気になるかな。せっかくのムービーが台無し。

前の字幕出っぱなしなど、細かいバグが修正されないままになっている。

この開発「Gearbox Software」はボダランやバトルボーンくらいしか知らないけど、雑なメーカーなんだと思った。

とにかくドンパチ楽しければそれでいいのかな。そういうゲームとしておこう。

 

クリア後は強くてニューゲーム、メイヘムモードなどが解放。ハクスラ(トレハン)の本番が始まる。

 

次はどうしようかなー。このまま何も考えず掘り掘り楽しいよね。

だが、そろそろまた工場欲が湧いてきた。仕事に戻るか。