ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld1

ディアブロ…はちょっと飽き気味だから、ハロウィーンセールでちょっぴり安かった「Rimworld」を今更ながら買ってみた。

store.steampowered.com

今更と言ったが、まだちょこちょこ色々な改善などの修正が行われている。

新しいDLCも7月にでたばかりでまだまだ熱い。

 

内容はストラテジー。神視点で入植者に指示を出して管理、発展させていく。

www.youtube.com

本編はちゃんと日本語化されているので安心。DLCはわからない。

 

起動して日本語に変更、「新しくはじめる」を選択した。これがよくなかった。

f:id:g-pure:20211102111153j:plain

最初は「操作方法の説明」を選ぶべき。

これがチュートリアルモードとなっている。そうじゃないと全く説明無しの状態で、右も左も操作もなーんもわからん。

結果、こうなる。

f:id:g-pure:20211102111556j:plain

暴走したワーグに一人殺され二人重症。

お助けキャラ?なのか一人入植者が加わり、怪我も治って今から建て直し!

f:id:g-pure:20211102111818j:plain

と思ったら、なんちゃら族の襲撃で二人やられてせっかくの建物燃やされる。

全滅エンドかー、初見だししょうがない。

f:id:g-pure:20211102111946j:plain

と思ったら、自分で付けた火に焼かれて死んでるし。なんだコイツ。

……

一思いに殺せ!一人残されてこれからどうしろと!?

 

熟練者なら腕の見せ所なんだがな。初心者だとどうにもならない。

ということで、おとなしくチュートリアル

f:id:g-pure:20211102112200j:plain

うん。これでだいたいの基本を学べた。

なるほどね。反撃するには徴兵しないといけないのか。

 

そして最初に選択するストーリーテラー

f:id:g-pure:20211102112919j:plain

カサンドラさんのコミュニティビルダーにした。さっきはアドベンチャーでえらいことになったからね。最初は無難にゆるく遊ぶことにした。

世界は100%!ちゃんと球体の惑星になってる。

f:id:g-pure:20211102113028j:plain

無難に、無難に、易しめな温帯森林で端からはじめた。

キャラクターも少しだけ厳選して、苦手がない人達を集めた。

f:id:g-pure:20211102113220j:plain

一番端から始めたつもりだったが、この世界凄まじく広いみたい。

f:id:g-pure:20211102113253j:plain

派閥の名前、村の名前はランダムで適当に決めた。

f:id:g-pure:20211102113404j:plain

まだまだ初心者でなにがなんだかわからん!

私のRimworldは始まったばかりだ。

他ゲーに浮気しつつ、少しずつ開拓していこう。

f:id:g-pure:20211102113716j:plain

f:id:g-pure:20211102113724j:plain