ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld2

引き続きディアブロお休みRimworld

初襲撃。チュートリアルで習ったように、土嚢を置いてその後ろから迎撃する。

f:id:g-pure:20211103112541j:plain

ギリギリ撃退。

まだ息がある。捕らえて仲間にしようと牢屋作っていたら、間に合わずに死んでしまった。

f:id:g-pure:20211103112803j:plain

f:id:g-pure:20211103112810j:plain

せめてもの情け。お墓を作って埋めてあげた。

 

次はキャラバン登場。

f:id:g-pure:20211103112927j:plain

大所帯すごい。いつかこんな風に旅してみたいものだ。

せっかくだから女性2人用にバイソンのベール、メガスロスのベールを購入。おしゃれは大事。

f:id:g-pure:20211103113045j:plain

おまえらくつろぎすぎだろ。

f:id:g-pure:20211103113111j:plain

人の家に勝手に上がり込んで食事!

ぐぬぬ、好き勝手しやがって!

f:id:g-pure:20211103113237j:plain

貢物、許す!

そして…

f:id:g-pure:20211103113325p:plain

若干日本語が怪しいが問題ない。リア充死すべし!

ん??

f:id:g-pure:20211103113440p:plain

ラリーくんとミラさんが恋人に、メイズちゃんはラリーの娘になっている!?

最初の設定みたらちゃんと書いてあった。

ということは、これもう家族やん。なんかえぇやん。

f:id:g-pure:20211103113808j:plain

プロポーズ!

f:id:g-pure:20211103114126p:plain

ん??名字がメイズ???
うーん、でも娘の表示はメイズなんだよなぁ。まあ余り気にしなくていいか。

色々と必要なものを作った。

f:id:g-pure:20211103114557j:plain

結婚式をあげる教会…のようなもの。

食べ物を保存する冷凍庫。2枚壁にすると外気の影響が少ないと知った。

そのクーラーを動かすための風力発電機。

 

ノウサギペットが増えた。だが、なにかの役に立つのだろうか?この世界は中々キツイ。役に立たないペットの面倒を見る余裕はまだない。

そう言いつつも捨てられないんだけどね。なんか癒やされたりするんじゃないかな!

f:id:g-pure:20211103151742p:plain

おぉ!ついに仲間増えるイベントか!

f:id:g-pure:20211103151829p:plain

ステッドファストさん。ヒーラーだけあって医術高く、栽培もいい感じ。

だが、84歳……

うーん、才能いい感じなんだけど本当に年齢だけが引っかかる。

 

まあいい。死ぬまでこき使うだけだ。

医療用の部屋は作っていなかったので、囚人部屋を借りの医務室に変更。

f:id:g-pure:20211103152141j:plain

その夜、襲撃!前回は少ししてから襲ってきたが、今回はすぐにやってくる!

f:id:g-pure:20211103152239j:plain

料理が高くて能力良さそう。若いし、ぜひ仲間に…

f:id:g-pure:20211103152352j:plain

死んでしまった…。

それよりもバリケードが間に合わずにこちらの被害が甚大。

夫(予定)のラリーは左足薬指を失った。

f:id:g-pure:20211103152817p:plain

出血していたが大丈夫。失ったのは足の指だけだったのでそんなに問題ない。

 

妻、料理・建築とメインで動いていたミラは左脚を失う…。

f:id:g-pure:20211103152605p:plain

重症で死にかけるほどの出血だったが、なんとか一命をとりとめた。

しかし、重い後遺症が残る。片足を失ったことで運動能力が50%程に。かなり効率が落ちてしまった。

ここでヒーラーおじいちゃんが復活し仲間になった。

早速役に立ってもらう。手術!

f:id:g-pure:20211103153853p:plain

義足を付けた。これで完全に元通り…とはいかないものの、なんとか運動能力80%まで回復した。良かった。

問題はこのおじいちゃん。やはり高齢ということもあり、足腰が痛くて運動能力が40%程度しかなく遅い。うーむ、これが中々厳しい。まあまあ働いてくれているが、穀潰しになりかねない。

ということで、おじいちゃん手術です。

f:id:g-pure:20211103154154j:plain

失敗です!なぜなのか!

足が痛いなら、義足にすればいいじゃない!と行動した結果、失敗(2回も)。

そしてこうなる。

f:id:g-pure:20211103154317p:plain

運動能力16%…

もうね、本当に遅い。倍速でもゆっくりすぎる。

Rimworldに老人は要らない。そう学んだ。

 

しかし、穀潰しだろうと今は少しでもマンパワーが欲しい。

風力発電が安定しないから、早くバッテリー作りたいのに全然研究進まん。

 

そんな中、クエストが発生。宇宙船が着陸したらしい。そこへ行けば脱出できるようだが…

f:id:g-pure:20211103154620j:plain

とてもいける距離じゃねぇw

諦めた。

 

次はクリスティ救助のクエスト。

f:id:g-pure:20211103154731p:plain

救助すれば仲間になってくれるらしい。

クリスティ…名前的にかわいい!間違いない!

ん?43歳?問題なかろう!!

キャラバン隊を派遣。なんとか救助できた。

f:id:g-pure:20211103155049j:plain

そしてこの世界は1マップずつ別れていることがわかった。なるほど、それで軽いのかな。いいことだ!

拠点ではキャラバンからニワトリを買った。毎日のように卵を産んでくれる。貴重な食料だ!

f:id:g-pure:20211103155210j:plain

ただ、ゾーンの設定とかよくわからなくて暫定的にフェンスで囲んでピンを立てた。

分かった事、ピンを立てて囲うとその中でしか行動しない。中にある雑草を勝手に食う。住民はフェンスの中に入らない。なので、卵の回収ができない!?

うーん、指示すれば持ってくるのかな?もうちょっと試してみないとわからないや。

クリスティを連れ帰り治療中。唐突に結婚式が始まった!

f:id:g-pure:20211103155527j:plain

これでラリーとミラは晴れて夫婦になった。おめでとう!

そして彫刻家、クリスティを仲間に加えて今回は終了!

f:id:g-pure:20211103155654p:plain