ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア2-22

特に問題なく森を突破。

一旦帰って火炎・冷気耐性の護符を持ちまくる。

f:id:g-pure:20211101152729j:plain

f:id:g-pure:20211101152845j:plain

火炎耐性2%、冷気耐性30%。

火炎はまあ骨達がいるからあまり問題ない。当たったとしても即死はないしね。

問題は冷気。地味に怖い。魔法使ってくる敵がブリザードを撃ってくるんだ。この当たり判定が微妙で、気付いたらゴリっと減ってることが通常プレイであった。

f:id:g-pure:20211101153138j:plain

案外大丈夫だった。オフラインだからかな?ちゃんと見た目通りの当たり判定という感じ。これなら耐性いらなかったかも。

荒れ果てた寺院などのちょいダンジョンは全部入る。このエリアレベルはpitなどと同じ85だからね。美味しいはず!

f:id:g-pure:20211101153414j:plain

f:id:g-pure:20211101153417j:plain

こういう時に限ってすぐに書が見つかるんだよねw

エリアレベルが高いと書いたが、ぶっちゃけAct3になるとほとんど関係ない。どの場所もほぼ80超えでだいたいのものは出るはず。

まあ、なにも良いものでなかったけどね……。

特に問題なく評議会員も突破。Act3最後のダンジョンへ突撃!

f:id:g-pure:20211101153802j:plain

ここで恐ろしい敵に遭遇!例の”骨チビ”だ!

f:id:g-pure:20211101153846j:plain

コイツの自爆で何人のHCプレイヤーが散っていったのか…。

うーむ、やはりこれがいるからメフィスト回しは厳しいか。

そう思っていたが、今回マップ運が超いいかもしれない。

f:id:g-pure:20211101154115j:plain

多分ここテレポートでショートカットできそう。これならウェイポイントからすぐにメフィストがいる3階に降りられる。骨チビとの遭遇も最小限に抑えられる!

これがオフラインの強み。マップ固定という利点を最大限利用しよう。

 

だが、現実は厳しい……。

f:id:g-pure:20211101154304j:plain

3階の敵強い。骨達がほぼ全滅してしまった。

一旦骨補充に帰ることに。ヘルで初めての骨補充。

 

うーん、この調子でメフィストに勝てるのだろうか?ゴーレムやられてるし、また戻らないといけないかも…

ん??

f:id:g-pure:20211101154507j:plain

f:id:g-pure:20211101154511j:plain

あ、なんかザコの中にメフィスト混ざってたみたい。いつの間にか骨に囲まれて終わってた。全く気付かないくらい弱かった。心配して損したぜ!

そんな感じで、アッサリAct3突破!

 

最後にオンライン通常プレイで骨チビの威力を確かめてみた。

f:id:g-pure:20211101152538j:plain

f:id:g-pure:20211101152540j:plain

ライフ643→277

366ダメージ。何回かくらってみると300~400くらいだった。耐性が違うからもうちょい前後するかも?

Act3の骨チビは全然問題ない!レア敵だったらヤバイかもしれんが、通常のヤツなら問題ない。うっかりやっちゃっても十分耐えられる。

Act5がヤバイのかな?また今後試してみよう。