ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア3-6(バーバリアン)

ノーマルAct2は引き続きバーバリアン!

倉庫に入ってた鎧装備したら全身緑になった。

投擲スピアは数量回復付きのもの。ダメージまあまあでノヴァも付いてる。

兜はバーバリアン専用のもの。雷耐性が上がるので装備した。

鎧はユニーク「ホークメイル」。これは”凍結しなくなる”効果が目的で装備した。防御高めだしとりあえずコレでいいかな。

 

傭兵をAct2の頼れる兄貴に変更。

やっぱり遠距離型は前線で敵を抑えてくれる兄貴だよね。

傭兵も2.4でかなり強化されている。兄貴以外の選択肢も考えられなくはないかも。

でも、オーラは強いよなー。兄貴安定だな。

ヒール型と迷ったが、今回は防御型の兄貴を雇った。

いいねー!兄貴最高!

ディアブロ2の敵は基本的に近いキャラを狙うぽい。兄貴残して全力で下がれば安全よ!

 

ラダなんとかを倒して出だしは上々。

このクエストはスキル+1だから絶対にやらないとね。

投擲術はレベル15になった。

全然減らないよ!

修理忘れて右手は54発でダンジョン入ったんだ。出てきた時39発で20発も減ってない。

なるべく外さないように丁寧に投げたというのもあるんだけど、それでもこの持ちはめちゃくちゃいい。

左手は自動回復が付いているので1つも減ってないw

こりゃ楽しいぜ!

 

次は砂漠へ繰り出す。ここは近接泣かせがいる。

ダメージ与えるとビリビリする。

兄貴はライフ吸いや雷耐性を付けてないからめっちゃ痛そう。回復型にしたほうがよかったかもなー。

たしか傭兵にポーション使うのはL2+ポーションボタンだったな。ちゃんと使ってあげないと危険だ。

 

ディアブロ2は蘇生マンが本当にウザイ。

遠距離で貫通あるから、奥の蘇生野郎をそのまま狙いたい。だが、CSだとだいたいの方向しか指定できないから、手前の敵にロック吸われて上手く当てられない。

右スティックをマウスみたいに使わせてほしいなぁ…。スキルによっては戦い方全然変わるもんね。

 

そんなこんなで”ホラドリムのキューブ”をゲット!

これで宝石をまとめられる。

完全回復ポーション(紫ポ)も作れる。このポーションはハードコアで必須だからね。少しでも危険を感じたら即使う。

 

さあ、嫌いなAct2の1つである巣穴。

余裕っす!

この狭さが投げ馬場にはピッタリ。直線に並ぶことが多くて貫通がちょうどハマる。

バーバリアンは退かなくても、自分で当たりに行って問題ないタフさがある。

ただ蝗(いなご)の群れだけは吸収できないから注意。他ダンジョンではAct1同様にボーン系は吸収できない。

 

兄貴は相変わらず空気。少しはAI調整入ってるはずなんだけどね。こういう狭い場所では全然ダメ。

 

巣穴クリアしてドンドン進む。ヴァイパー寺院、宮殿は特になにもないので割愛。

ついにここへ来たか……

「深遠なる聖域」

こはちょっとトラウマになっている場所。ネクロだと狭くて骨全然動かないし、遠距離からの雷ビームは恐怖。

ノーマルだからそうでもないだろうけどね。これがあるから雷耐性を少しでも積んだ。

杞憂だったな!
巣穴同様に狭い場所は投げ馬場の独壇場!NDKNDK!

これはトラウマ払拭できるかもしれん。

 

このはだいたい手前側が当たる気がする。一発で召喚師の元へたどり着いた。

遠距離ブンブンで終わり。兄貴は……見守ってくれていた!

雷ビームに会わなかった。ノーマルではいないのかな?

 

まあいい。

ここさえ抜ければ後はボスだけ!頼むぜ兄貴!

あにきぃぃぃぃぃぃ!!!!

クソっ!兄貴の仇は取る!デュリエルがなんぼのもんじゃい!

うん、ダメだねコレ。兄貴を囮にしないと無理だわ。

いやね、ダメージはそこまでないのよ。ただ、凍結効果で動きが遅くなるのがキツイ。ライフ吸いの効果も少なくなる。その状態でまともにやり合うのは得策ではない。

むー、鎧に付いてた”凍結無効”効果は、オーラの凍結には効かないらしい。無効(無効とは言っていない)とは予想外。

タフなバーバリアンで知れたことがよかったかもしれんな。そう考えよう。

 

よし、兄貴蘇生して突撃!

あっ……

 

兄貴は何度でも蘇る!

これが”兄貴”だ!

ふむ、Act2ボスは肉壁が大事ということがわかったな。大収穫だ!

 

レベル25でクリア。

生命力は70ちょいでライフ300超えた。このくらいあれば即死はないはず。後は敏捷かな。でも攻撃力の上がりは緩やか。敏捷3で攻撃力1くらい。

スキルは投擲術がMAX20になった。9からは緩やかな上がり方でだいたい1か2くらいずつだった。途中でも書いたように、15くらいでガンガン投げられるようになった。目に見えて減らない。

ここからダブルスローに全振りしていく。

 

クリアはできたけど、ちょっと火力不足かな?

まだ他キャラやってないから何とも言えない。武器攻撃力が大事だから、そろそろ更新できないとキツイかも。

 

投げ馬場が楽しいということはたしか!それだけは間違いない!