ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

HCノーマルAct2,3ドルイド

引き続きディアブロ2ハードコア。

魔法職なら序盤定番の隠密タルエス鎧を作った。

f:id:g-pure:20211011101325j:plain

うーん、当然ながら魔法職向きだね。移動速度上昇はありがたいかな。無いよりはマシか。

耐性が必要になったらすぐに変えたほうがいいかも。

ソケット2鎧はAct2のファラさんが売ってる。チェインメイルくらい扱ってるから防御力はそこそこ。それ以上の鎧だったら確保してたほうがいいか。

 

武器を変えてみた。

f:id:g-pure:20211011103739j:plain

f:id:g-pure:20211011103746j:plain

ボウガン(弓)!

やっぱりね、直接殴るのはリスクが高いんですよ。

ウルフを肉壁にして後方から傭兵と共に射撃。これがジャスティス。

 

クマー変身はライフ一気に増やせるから保険。アンダちゃんもそうだったけど、ウルフ優秀だから召喚してるだけで勝ててしまう。ぶっちゃけ弓もいらん。見てるだけでいい。

 

そんな感じでアンダちゃん10回くらい回したかな?目標のレアの指輪2つゲット。

f:id:g-pure:20211011104237j:plain

f:id:g-pure:20211011104243j:plain

青色マジックアイテムよりはマシでしょ。

できればアミュレットも黄色のレアが欲しかったのだが、残念ながらでなかった。

 

レベルちょこちょこ上がったのでこれでAct2突入!

特に苦戦することなく「ホラドリムのキューブ」ゲット。これで今まで溜めていた紫ポ(回復のポーション)3つぶっこんで、紫大ポ(エリクサー,完全回復ポーション)を量産する。

f:id:g-pure:20211011105140j:plain

f:id:g-pure:20211011105146j:plain

9個作れた。

これはその名の通りライフ/マナを瞬時に100%回復できるポーション。ハードコアでは必須。少しでも危なくなったらすぐ飲む!それが大事。

後はヘル入りすると通常の赤ポでは傭兵の回復間に合わない。場所によってはエリクサー漬けになるかもしれん。

まあハードコアでその状況なら無理ゲーだろうね。エリクサーに頼らない戦略を見つけないとクリアは難しいだろう。

 

ともあれこれで一安心。瞬間回復は頼もしい。これだけで気分が楽になる。

 

f:id:g-pure:20211011113109j:plain

蛇苦手なドルイドさん、ちょっと可愛かったw

 

不安だったAct2の狭さ。蜘蛛ダンジョン、深遠、どちらもそう苦戦せずに突破できた。

f:id:g-pure:20211011105750j:plain

f:id:g-pure:20211011105755j:plain

ウルフくんが本当に頼もしい!骨とは比べ物にならない強さ。1体でもいればザコなら倒してくれる。それに媒体が必要ないから、マナさえあれば簡単に召喚できるのも強み。

f:id:g-pure:20211011110009j:plain

ネクロでは骨瞬殺で苦労したデュリエルもウルフくんなら圧倒。

…まあすぐに倒されるのは変わらないのだが、やられる度に次を召喚すればいいだけ。マナポをがぶ飲みしてウルフくんいなくならないように召喚するお仕事。

 

これでAct2完了。このままの勢いでAct3突入!

ウルフくんも強いが、本体のドルイドも戦えるのがいいよね。ちょっとやそっと囲まれたくらいでは……

f:id:g-pure:20211011110335j:plain

あっぶな!今、死兆星見えたわ!

 

前言撤回、本体ドルイド前線で戦いません!もうウルフ先生に任せて後ろでコソコソするわ。それが平和でいい。

 

ハードコアの鉄則!

敵を見つけたら一旦下がってウルフ先生(または傭兵)になすりつける。それから戦うかどうか考えよう。この慎重さが本当に重要。

 

だってね、これを見ていただきたい。

f:id:g-pure:20211011110645j:plain

「蘇りしソウルキラー」

はい。これが通称”骨チビ”と言われる最強最悪の強敵。

検索してもらえれば、コイツの驚異がよく分かるだろう。

 

コイツは死ぬと自爆する。ノーマルではそうでもないかもしれんが、ナイトメアから即死級の威力になる。

「骨チビには関わるな」「見かけたら逃げろ」そう言われている。

 

幸いウルフ先生の壁があるので普通は大丈夫。でも、事故はあるよね…。奴らが出現するエリアでは最新の注意を払う必要がある。

 

ノーマルでは数も少ないからなんとかなった。

問題は長老と言われるボス前の炎祭り。ヒュドラ召喚されて骨ネクロでは苦戦した。

f:id:g-pure:20211011111713j:plain

さすがウルフ先生!ヒュドラに絡まれようが、ファイアウォールだされようがビクともしない!本当に強い。

これファーストキャラは召喚ドルイドで当たりかもしれん。特に装備無くてもウルフだけでなんとかなる。骨よりもずっと楽。

 

そうそう、ダイアウルフも呼び出せるのだが、今は下位と言われているスピリットウルフを使っている。ダイアは最大3体まで、スピリットは5体、ちなみにクマは1体で、どれも一緒にだすことはできない。

 

なんとなくダイア弱いような気がした。そこでスキル計算機というありがたいもので計算してみた。

f:id:g-pure:20211011112107j:plain

今のスキルレベルではスピリットがいいみたい。ライフは100ちょい少ないから脆いけど、数とダメージでDPSは上。

どうやら、ダイアウルフレベル12までいかないと、スピリットを超えないみたい。

f:id:g-pure:20211011112253j:plain

20/20ではこんな感じ。

f:id:g-pure:20211011112325j:plain

DPS自体はどちらもそんなに変わらない。単体のライフが高いダイア、数のスピリット。

広いフィールドではスピリット、狭いダンジョンではダイアかな。基本はスピリットの数で押したほうがいいかも。

今までダイアを優先してスキル振っていたが、スピリットを先に20まで上げたほうが良さそう。

 

ちなみにクマーも20にするとこんな感じ(キャラレベル適当だから実際には少し違うと思う)。

f:id:g-pure:20211011112632j:plain

相乗効果でDPS上がるね。タイマンならクマーだな!上手く使い分けよう。

 

そんな感じでメフィストさんも討伐完了!

f:id:g-pure:20211011112844j:plain

このままAct4ディアブロも一気に駆け抜けるぜ!