ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア3-1(ソーサレス)

エルデンリングやらHorizonで完全にサボっていた。また書きたくなったので日記再開!

 

ネクロマンサーでクリアしてから約半年、久しぶりにまたやってみることにした。

最近ワンダーランズの影響で、ハクスラ熱がすごく高まっていた。

 

4月29日9時から初のラダー!実はその日から復帰しようかな、と考えていた。

でも、調べてみるとラダーはオンラインのみのようだった。オフのシングルプレイでやりたかったんだよね…。CS版は相変わらずロビーないし、まともにマルチプレイどころかトレードすらもできないからね。

そしてオフの共有箱巻き戻り問題は、半年経っても放置されている状態。あれだけフォーラムに書き込みあるのに開発は完全に無視。CSは完全に捨てられていますよ……。

 

そんな愚痴ばっかりいってもはじまらないよね!ブリザードがクソなのは諦めてる。そのクソの中でどう楽しむか!

肝心なものは修正されていないものの、バランス調整などの大きなアップデートが行われた。

news.blizzard.com

これによって今までのビルドが変わるはず!今まで死んでいたスキルで戦えるようになった!……かもしれない!

 

例えば、バーバリアンの「投擲術」は一定確率で消費0、クリティカルで補充となり投擲ビルドが面白そう!

そして一番すごいと思ったのは、ドルイドの召喚!

スピリット・ウルフ、ダイア・ウルフ、ベアーを同時召喚できるようになった!さらに能力も向上しているし、かなり強いんじゃないかな?スピリットは氷属性攻撃になって物理耐性の敵にも少しは対抗できるしね。

 

そんな感じで全体的に上方修正された。これでまたハードコアの続きをやってみる!

 

これまでを振り返ると、召喚ドルイド殉職、次の召喚ネクロマンサーで無事にヘルクリア。という状況。それから特にレベル上げや装備掘りはやっていない。

 

よし、今度はソーサレスで始めよう。というか、全キャラ同時進行でやってみようかな!

はい。オフラインシングルでプレイする最大のメリット「難易度スケーリング」。

これでマルチプレイと同じ恩恵を得られる。

調べてみると8人の場合、経験値/敵HPが100%→450%になるらしい。ドロップ率は…わからん!とりあえず増える!

ナイトメア/ヘルになると攻撃力と攻撃速度が上がるらしい。8人で43.75%とのこと。

ノーマルでは敵がタフになるだけ。そこまで死に直結しないんじゃないかな。倒すのに時間はかかるけど、経験値450%は美味しいと思う。とりあえずキツくなるまではこれで行こう。

ふふふ、ドルイド/ネクロの頑張り!それぞれのクラスで役立ちそうな装備は拾っておいた!

ソーサレスは冷気系のビルドが鉄板のようだが、このソーサレスは雷特化型でいこうと考えている。今回の調整で強くなってるしね!

(※よく見たら雷系で調整されたのはノヴァ/サンダー・ストーム/エナジー・シールドだけだった。メイン攻撃で使うであろうスキルは無調整。つまり雷は……)

うぉぉぉぉ!雷強くなってる!!(プラシーボ効果

はい。そんな感じで全く変わっていないチャージドボルトでがんばってました。

 

なんかね、ゾンビめっちゃ硬いの。マナ全部使ってやっと1体倒せるくらい。

そりゃそうだよね。敵のHP2倍くらいかと思っていたら4.5倍だもんね。そりゃマナ保ちませんわ……。

キツイだけあって経験値はめちゃくちゃ美味い。ガンガンレベル上がる。ドロップもいい感じで鍵とかポーションがボンボン落ちる。

……

氷を使えと!?めっちゃ氷使えと言ってる……。

 

だが!雷と決めたんだ!この道を貫く!

マナがない?それならポーション飲めばいいだろう!

これが金の力だ!

ネクロのおかげで共有箱のお金はMAX。ポーションなんていくらでも買える!

うおぉぉぉぉ!

このマナ不足のチャット欄である。

ブラッド・レイヴンさんにポーション10個以上飲みました。逃げ回るタイプでよかったよ。ベルトに入れた分で足りないんだもんw

 

これで傭兵を雇えるようになった。倉庫に入っていたお下がりを装備させた。

んー?もうちょっと強い武器あったような気がしたんだがなー。まあいいか。

そういえば傭兵も強化されているらしい。ぶっちゃけよくわからんかったけどな!

 

レベルが上がって新しく「ライトニング」を覚えた。

射程がそこそこで威力高い!スケーリング8でもワンパン!

 

…運がよければな……

普段はこんな感じで全然減らん。ぶっちゃけ使えん。

はい。7-10のチャージドボルトに対して、1-72のライトニング。めっちゃギャンブル技やん……。

まあチャージドボルトもどこに飛んでくかわからんから似たようなもんだけどね。

雷魔法は基本的に運ダメージなのかな……。

 

今のステータスはこんな感じ。

ハードコアだから生命力をメイン。筋力は15ないと装備できないものが多かった。今後も装備によって振るかもしれない。エナジーは「洞察(インサイト)」ルーンワードが使えるまでは欲しい。生命力との兼ね合いでちょっとずつ振っている。

 

うーん、1章のボス不安だな…。とりあえず、名物キャラの「ルーンおばさん」で通用するかどうか試してみた。

あっ……、おばさんなんか死んでた。

数撃ちゃ殺せる(真理)。これならいけそう!

 

相変わらず経験値うまうまでレベル17。

生命力ガン振り。ここらの敵から痛いんだ。

17になったので準備していたルーン装備に変更。

奈落キャップに隠密レザーアーマー。どちらも序盤にはありがたい装備。

特にアーマーの毒物耐性が欲しかった。たしかアンダリエルは毒攻撃してきたはず。少しでも耐性を盛っておきたい。

 

うーん、それにしても敵が硬い。

通常のザコはともかく、レア系は全然倒せなくなった。

ここで傭兵死亡。即ポータルで戻る。この辺の判断は半年経っても鈍ってなかったw

 

さすがに無理!スケーリングを元の1に戻しました。

当然だけど全然ちがうのね!

ザコはチャージドボルト1,2発で倒せる。こんなに違うものか……。

これなら負ける気がしない!待っていろアンダリエルのおねえちゃん!

エロい!(錯乱)

うおぉぉぉぉ!毒耐性万歳!ゴリ押し!

勝った!

傭兵の突然死!

毒忘れてた…。スマン……。

 

こんな感じでノーマルAct1ソーサレスで突破!

うーん、スケーリング8は経験値ウマウマ、レア装備もポロポロ落ちて気持ちいいが、やっぱりHP450%は厳しすぎるね。サクサク倒せるくらいのスケーリングに調整したほうがいいか。4くらいでやってみるかな。

 

次は他のキャラで同じようにノーマルAct1クリアを目指す!