D2Rハードコア3-2(アサシン)
ソーサレスから次はアサシン!
通常モードでも全く使ったことのないキャラ。
色々とビルドあるのだけれど…
うん!近接のドラゴンクロー型にしようかな!
アサシンといえばトラップ型が強いみたいだが、せっかくツメ二刀流できるんだし、初めての近接キャラでいくことにする。
最序盤はどうすればいいのかサッパリわからんかったw
とりあえずドラゴンクローの1つ前のスキル「ドラゴンタロン」を使ってみる。
華麗な蹴り!相手が吹き飛んでおもしろい!
これはマーシャルアーツの”必殺技”。もう一つ”溜めスキル”というものがある。
溜めスキルを敵に当てると体の周りに玉がフワフワ。その状態で通常攻撃か必殺技を使うと効果がプラスされる。
溜めスキル玉は最大3つ。必殺技は1玉消費する。
アサシンは靴にも攻撃力がある。このドラゴンタロンは靴のダメージが適用される。
今回のビルドでは使わない予定。あくまでもクローまでの繋ぎ。手裏剣ビルドだと敵との距離をとる用に使えるみたい。
ドラゴンクローはこれだ!溜めスキル「タイガーストライク」からの「ドラゴンクロー」!
ふむ。画像じゃわからん。
威力が高い。また懲りずに難易度スケーリング8なのでHP450%。それをワンパンで倒す程の威力。これには驚いた。
ただ、ドラゴンクローは両手ツメ装備限定で、左右1回ずつ攻撃するので、チャージがそれぞれ1つずつ使用される。なので基本は2チャージしてから使った方が効果的みたい。
2.4アプデで1レベル当たりのダメージボーナスが5%→15%に上昇した。+10%はかなりいいんじゃないかな?
しかし、ヘルでは物理無効の敵でるよね。それをどうすればいいのか、それがわからんのよね。
とりあえず、これでナイトメアクリアを目標に頑張る。ヘルの事はそれから考える。
他キャラで稼いだ遺産はこれくらい。
レベル3から使える序盤はまあまあなツメ。
ただ能力が足りん…。レベル2から使える筋力+2の中護符4つなど、なんとか装備できるようにした。
それにしても初めてのアサシン。めっちゃいいじゃん!
マナ管理がすごい楽。タイガーストライクがマナ1で、ドラゴンクローはマナ2。スキルレベルを上げても消費マナは増えない!合計たったマナ3で敵はほぼ死ぬ。
ボロボロ落ちるマナポーションでちょいちょい回復すれば問題無し。
さらにレベル12で覚える「コブラストライク」が序盤嬉しい!
チャージ1でライフ吸収。チャージ2でマナも吸収できる溜めスキル。
コブラストライク2回、ドラゴンクローをこまめに入れればポーション要らず。おそらくスケーリング1ならこれでもほぼワンパンでいけそう。
さすがにスケーリング8は、ダメージアップのタイガーストライクをメインじゃないと厳しい。
その切り替えながらの戦闘が楽しい!
いつものルーンおばさん撃破!全くライフ減らず余裕だった。溜めたドラゴンクロー2,3回で火力も十分。
そうそう、ドラゴンクローなどの必殺技はチャージ無しでも使える。チャージするとボーナス効果がプラスされるのと、もしかしたら必中になる?
奥が深いぜ……。
シャドウアーツの「スピードバースト」を取得。
これが120秒間、攻撃速度と移動速度が上昇するバフスキル。レベル1で20%程度だけれど、体感でかなり違うくらいの効果がある。移動楽だし、これは取るべきスキルのようだ。
うーん、でもバフ系はあまり好きじゃないんだよね。すぐ切れるからちょこちょこ掛け直すのがめんどくさいんだ。どのゲームでもあまりバフは使わずにパッシブでがんばるタイプ。
1つのバフ、120秒ならいいかな。忘れずに使っていこう。
後で「フェイド」というバフスキルも覚えた。
これは全耐性とダメージ軽減、呪い時間減少も付いて、ハードコアでは良さそうなスキル。
残念ながらスピードバーストと、どちらかしか使えなかった。
ハードコアでは雑魚にはスピードバースト、ユニークなどの強敵には安定のフェイドかな。
次に同じくシャドウアーツの「ウェポンブロック」を取得。
これは両手ツメ装備の時に限り、一定確率で攻撃をブロックする。これは魔法攻撃もブロックする優秀なスキルらしい。立ち止まっている時に限り、歩き/走りの時は発動しない。
うーん、このスキルはダメだったかもしれない。
もしかしたら勘違いかもしれないが、これが発動するとこっちの攻撃が止まる??
敵の攻撃で止まっている可能性もあるが、ボタン押しっぱなしでの攻撃が解除されるようになった気がする。
頻繁に起きるから攻撃はボタン連打が安定になってしまった。攻撃速度の速さがいかされにくくなったし、結構めんどくさい…。
囲まれた時に動きとまるから焦る。体力半分はハードコアでは心臓に悪いw
うーん、コブラストライクの吸収が、ボーン・メイジなど一部の敵に効かないのは仕様??
調べたけどわからなかった。なぜかこのメイジに当てても吸収ライフ・マナ共に回復しない。
スケルトンなどの不死系はそういう仕様なのかと思ったけど、通常の戦士スケルトンは問題なく吸収した。
ガーゴイルトラップなどのオブジェクト系に吸収効果がないから、同じような設定になっているのかな?
バグか仕様かはともかく、このスキルに頼りきるのは危険のようだ。常にケチらずのポーションを心掛けよう。
もう一つ気になった事。命中率ってあてにならない?
なぜかこの普通の雑魚ダーク・ワンにだけ、攻撃が7連続くらい外れた(7連続ミス、8回目で当たるも9,10回目外し、11,12回で倒せた)
距離足りないとかではなく、ちゃんと外れましたの×マーク出てた。
デバフもかかってた様子ない。ステータス確認しても95%になってた。
95%で7連続外すのは流石にありえんよね?
どういう計算になってるんだろ…。このダーク・ワン集団だけ違ったのかな?
うーん、不思議だ。そういう事も起きる世界なのかもしれんな。おのれディアブロ!
気になるのはそれくらいで、特に問題なくAct1ボスダンジョン突破できた。もちスケーリング8!
ラストのアンダリエル姉ちゃん戦!周りの雑魚をしっかり片付けて、1対1(1対とは言っていない)で戦う!
毒攻撃で40くらい削られるが、事前にコブラストライクを溜めてすぐに回復すれば余裕。
常に体力満タンにしつつ、タイガーストライクの溜めを加えたドラゴンクローで苦労なく倒せた。
近接だと敵の攻撃がよくわかっていいね。しっかり考えて戦ってる感がある。
レベル19でAct1クリア。↓護符無しでのステータス。
思った以上にツメアサシン火力高かった。スケーリング8でいけるとはね。
そうそう、8だと倉庫がこんなことになるよ!
防具系は育成用でいれたものだが、宝石と回復ポーションがガンガン手に入る。
宝箱系開けるとだいたい入ってる。正直、宝石の使い道がよくわかってないのよね。ヘルクリアまでなら使わんかなー。
ちな宝石持ちの倉庫キャラがこれな。
完璧な宝石用のキャラつくったほうがいいかもな……。