ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア3-2(アサシン)

ソーサレスから次はアサシン!

通常モードでも全く使ったことのないキャラ。

色々とビルドあるのだけれど…

うん!近接のドラゴンクロー型にしようかな!

アサシンといえばトラップ型が強いみたいだが、せっかくツメ二刀流できるんだし、初めての近接キャラでいくことにする。

 

最序盤はどうすればいいのかサッパリわからんかったw

とりあえずドラゴンクローの1つ前のスキル「ドラゴンタロン」を使ってみる。

華麗な蹴り!相手が吹き飛んでおもしろい!

これはマーシャルアーツの”必殺技”。もう一つ”溜めスキル”というものがある。

溜めスキルを敵に当てると体の周りに玉がフワフワ。その状態で通常攻撃か必殺技を使うと効果がプラスされる。

溜めスキル玉は最大3つ。必殺技は1玉消費する。

アサシンは靴にも攻撃力がある。このドラゴンタロンは靴のダメージが適用される。

今回のビルドでは使わない予定。あくまでもクローまでの繋ぎ。手裏剣ビルドだと敵との距離をとる用に使えるみたい。

 

ドラゴンクローはこれだ!溜めスキル「タイガーストライク」からの「ドラゴンクロー」!

ふむ。画像じゃわからん。

威力が高い。また懲りずに難易度スケーリング8なのでHP450%。それをワンパンで倒す程の威力。これには驚いた。

ただ、ドラゴンクローは両手ツメ装備限定で、左右1回ずつ攻撃するので、チャージがそれぞれ1つずつ使用される。なので基本は2チャージしてから使った方が効果的みたい。

2.4アプデで1レベル当たりのダメージボーナスが5%→15%に上昇した。+10%はかなりいいんじゃないかな?

しかし、ヘルでは物理無効の敵でるよね。それをどうすればいいのか、それがわからんのよね。

とりあえず、これでナイトメアクリアを目標に頑張る。ヘルの事はそれから考える。

 

他キャラで稼いだ遺産はこれくらい。

レベル3から使える序盤はまあまあなツメ。

ただ能力が足りん…。レベル2から使える筋力+2の中護符4つなど、なんとか装備できるようにした。

 

それにしても初めてのアサシン。めっちゃいいじゃん!

マナ管理がすごい楽。タイガーストライクがマナ1で、ドラゴンクローはマナ2。スキルレベルを上げても消費マナは増えない!合計たったマナ3で敵はほぼ死ぬ。

ボロボロ落ちるマナポーションでちょいちょい回復すれば問題無し。

さらにレベル12で覚える「コブラストライク」が序盤嬉しい!

チャージ1でライフ吸収。チャージ2でマナも吸収できる溜めスキル。

コブラストライク2回、ドラゴンクローをこまめに入れればポーション要らず。おそらくスケーリング1ならこれでもほぼワンパンでいけそう。

さすがにスケーリング8は、ダメージアップのタイガーストライクをメインじゃないと厳しい。

その切り替えながらの戦闘が楽しい!

いつものルーンおばさん撃破!全くライフ減らず余裕だった。溜めたドラゴンクロー2,3回で火力も十分。

 

そうそう、ドラゴンクローなどの必殺技はチャージ無しでも使える。チャージするとボーナス効果がプラスされるのと、もしかしたら必中になる?

奥が深いぜ……。

 

シャドウアーツの「スピードバースト」を取得。

これが120秒間、攻撃速度と移動速度が上昇するバフスキル。レベル1で20%程度だけれど、体感でかなり違うくらいの効果がある。移動楽だし、これは取るべきスキルのようだ。

うーん、でもバフ系はあまり好きじゃないんだよね。すぐ切れるからちょこちょこ掛け直すのがめんどくさいんだ。どのゲームでもあまりバフは使わずにパッシブでがんばるタイプ。

1つのバフ、120秒ならいいかな。忘れずに使っていこう。

 

後で「フェイド」というバフスキルも覚えた。

これは全耐性とダメージ軽減、呪い時間減少も付いて、ハードコアでは良さそうなスキル。

残念ながらスピードバーストと、どちらかしか使えなかった。

ハードコアでは雑魚にはスピードバースト、ユニークなどの強敵には安定のフェイドかな。

 

次に同じくシャドウアーツの「ウェポンブロック」を取得。

これは両手ツメ装備の時に限り、一定確率で攻撃をブロックする。これは魔法攻撃もブロックする優秀なスキルらしい。立ち止まっている時に限り、歩き/走りの時は発動しない。

 

うーん、このスキルはダメだったかもしれない。

もしかしたら勘違いかもしれないが、これが発動するとこっちの攻撃が止まる??

敵の攻撃で止まっている可能性もあるが、ボタン押しっぱなしでの攻撃が解除されるようになった気がする。

頻繁に起きるから攻撃はボタン連打が安定になってしまった。攻撃速度の速さがいかされにくくなったし、結構めんどくさい…。

囲まれた時に動きとまるから焦る。体力半分はハードコアでは心臓に悪いw

 

うーん、コブラストライクの吸収が、ボーン・メイジなど一部の敵に効かないのは仕様??

調べたけどわからなかった。なぜかこのメイジに当てても吸収ライフ・マナ共に回復しない。

ケルトンなどの不死系はそういう仕様なのかと思ったけど、通常の戦士スケルトンは問題なく吸収した。

ガーゴイルトラップなどのオブジェクト系に吸収効果がないから、同じような設定になっているのかな?

バグか仕様かはともかく、このスキルに頼りきるのは危険のようだ。常にケチらずのポーションを心掛けよう。

 

もう一つ気になった事。命中率ってあてにならない?

なぜかこの普通の雑魚ダーク・ワンにだけ、攻撃が7連続くらい外れた(7連続ミス、8回目で当たるも9,10回目外し、11,12回で倒せた)

距離足りないとかではなく、ちゃんと外れましたの×マーク出てた。

デバフもかかってた様子ない。ステータス確認しても95%になってた。

95%で7連続外すのは流石にありえんよね?

どういう計算になってるんだろ…。このダーク・ワン集団だけ違ったのかな?

うーん、不思議だ。そういう事も起きる世界なのかもしれんな。おのれディアブロ

 

 

気になるのはそれくらいで、特に問題なくAct1ボスダンジョン突破できた。もちスケーリング8!

ラストのアンダリエル姉ちゃん戦!周りの雑魚をしっかり片付けて、1対1(1対とは言っていない)で戦う!

毒攻撃で40くらい削られるが、事前にコブラストライクを溜めてすぐに回復すれば余裕。

常に体力満タンにしつつ、タイガーストライクの溜めを加えたドラゴンクローで苦労なく倒せた。

近接だと敵の攻撃がよくわかっていいね。しっかり考えて戦ってる感がある。

レベル19でAct1クリア。↓護符無しでのステータス。

 

思った以上にツメアサシン火力高かった。スケーリング8でいけるとはね。

そうそう、8だと倉庫がこんなことになるよ!

防具系は育成用でいれたものだが、宝石と回復ポーションがガンガン手に入る。

宝箱系開けるとだいたい入ってる。正直、宝石の使い道がよくわかってないのよね。ヘルクリアまでなら使わんかなー。

ちな宝石持ちの倉庫キャラがこれな。

完璧な宝石用のキャラつくったほうがいいかもな……。