D2Rハードコア2-19
ディアブロ2、引き続きアンダちゃん。
それと穴ぐら(pit)の両方でやってみた。
うーん、どっちがいいかなんとも言えない。アンダちゃんのほうはほぼレア(黄)以上だが、更新できるようなものは中々でない。穴ぐらは割とユニーク(金)でるような気がするが、残念ユニークばかりで引けない。
周回が楽なのはアンダちゃんの方で、穴ぐらは少し時間がかかる。どちらも復活がウザイ。穴ぐらは遠距離が多めで緊張感がある。
やっぱりどっちもどっちかな。気分転換もかねてどっちも適当に回るほうがいいかも。
収穫少々。どっちで出たものかは忘れた。
アサシンのシャドウアーツ系統+2が付いている兜。頭でアサシンスキル+は初めて拾った。底上げにいいかも。だが、耐性が少し厳しい…。
ドルイドスキル+1、筋力+16、エナジー+14、耐性少々のアミュレット
大変よろしい。筋力の上がりが大きい。エナジーも14増えればマナ結構増える。欲を言えば電撃耐性が冷気と反対だったら最高なのに!
最大ダメージ+3、冷気耐性+30%の護符
ダメージは微妙だが、インベントリに入れておくだけで30%の耐性は大きい。冷気か…Act3用にはいいかも。
ん?ネクロ用?
…ないよ!
なんでまたマジックのシャコーなんだ……。ユニークのシャコーくださいよ、アンダちゃん。
「ティアラ」を拾った。レベルはちょうど73。チャルシのクエスト報酬エンチャントを試してみる。エンチャントはサークレット系でやるとスキル+2が付く可能性がある。ティアラはレベル73以上で付くらしいので、せっかくなのでやってみた。
……
だが!私には策がある!
オフラインはオートセーブされない不具合(?)がある。これを逆手に取って、何度でもやり直せるはず!ホーム画面に戻ってアプリ終了。
これでどうだ!
なぜなのか。
そこはきっちり保存されていてエンチャント済みになっていた。
そして手元に残ったもの
エンチャント前のティアラが残った。
ガバガバやん!
どうせゴミだったからいいんだけどさ。そこはセーブされるんかい。ユーザーにのみ厳しい仕様(?)だな……。
不正は許さんという鰤の強い意志を感じる。そんなものよりはよバグ直せ!
ふふふ、まだ策はある!Wikiをしっかり読んだ私に抜かりはない!!
これを拾ったのでクラフトを試してみた。
スパイク・クラブ。これをこうして…
マジックネクロ盾+スパイククラブ+頭蓋骨+頭蓋骨
これでマジックネクロ盾の効果を再抽選できる!らしい!
……
もちろん、これだけではない。オフラインはオートセーブ(以下略)
これでどうだ!
なぜなのか。
ホラドリムのキューブごとロストw
どうやらキューブを開いたまま強制終了すると失くなるらしい。閉じてから終了すれば大丈夫だった可能性が微レ存?
だが、このレシピの確認はできた。Wikiでみても意味がわからなかったんだよね。スパイククラブはちゃんとスパイククラブじゃないとダメだった。↑画像の倉庫左にあるスパイククラブ系統のクラブではダメ。
このレシピの真の意味は、サキュバススカルかブラッドロードスカルでこの再抽選をすると、ネクロスキル+2などの効果が狙えるらしい。
それの確認が今回できただけでも良し。
どうやらクラフトレシピは相当な数あるみたい。Wikiにも全部載ってないみたい。基本は載ってるものだけでいいみたいだが、今回みたいにネクロだけは使えるものなどあるようだ。
頭蓋骨系はあまり価値ないという認識だったが、これでノーマル頭蓋骨集める必要ができた。
あー、頭蓋骨とスパイククラブは(any quality)と書いてあった。ということはノーマルだけじゃなく、欠けた頭蓋骨でもよかったのかな?今度試してみよう。
ちなみに、スパイククラブはAct2のギャンブルにあった。普通に売ってる店もあるかもしれない。
さて、問題はロストしたキューブだw
エラー落ちなどで、同じくロストした同士達の情報によると、また回収にいけば置いてあるらしい。
だから、もうこのままAct2に向かった。
レベル74。装備は特に更新できなかった。
キューブないと不便すぎるし、行くしかない!
キューブの前に、ラダなんとかさんにスキル+1を貰いに行く。
下水道は海側から入ったほうが出口が近い。
ほらね?
まあ、反対側行っててマップ全部解放したけどね……。
おのれラダ!許さん!!
そんな感じでスキル+1ゲット。
これでクレイゴーレムがブースト込みで10になった。
敵の速度低下51%。これだけあればかなり違う。
ライフもそれなりでだいぶタフ。これでも孤立すれば死んでしまうが、それなりに耐えるので十分役に立つ。
ここからコープスエクスプロージョンに振る。範囲が広くなるだけではあるが、それだけで全然違う。マナの消費厳しくなるけどね。
うーん、メイジ振ったの失敗だったかなぁ。賑やかしいいんだけど、邪魔になるんだよね。こんな感じで狭い入り口に詰まって、後ろにいる骨戦士が入ってこれない。
キューブがあるこの広間はキツかった…。
これで骨達付いてこない+復活マン大量で敵が減らない。ちょっとリアルでイライラしていたこともあり、かなりのストレスマッハだった。
なんとかキューブは取り戻せた。
よく考えたら難易度落としてもよかったかもしれない。
まあ、クリアできたし結果オーライ!
さあ、お次は苦手な巣穴。どうなるかな。
時間かかるのは仕方ない。もう諦めてじっくり進む。
骨戦士を前に出して2骨がかりで敵を1体倒してもらう。あとは少しレベルを上げたコープスエクスプロージョンで一気に削る。死体ができたらどんどん爆破!
マナがゴリゴリ減って青ポ飲みまくり。ちと面倒だがこれしかない。
本当はテレポート使いたいところだが、CS版は位置していができない。常に最大距離テレポートになる。それはそれで使えるが、ハードコアで使うのはリスクが高い。
一回だけ使っちゃった。迂回が面倒だから一気にショートカット。
出口付近は敵いないはずだから安全。テレポートOKです。
もう何度も攻略した場所。さすがに慣れた!30分ほどでクリア。
次はサクッと蛇のところをクリアしてアミュレットゲット。ここは特に言うこと無し。
ここで寄り道。「古の坑道」へ行ってみる。
ここは穴ぐら(Pit)と同じエリアレベル。なので、ほぼ全て物がドロップするはず。
どんなものか行ってみた。
腕4本でイキってるインベイダーとミイラ達。復活野郎がいないから割と楽。
ただ、穴ぐらと比べると敵が硬い。たまにくらう毒がとんでもなくゴリゴリ減るくらいで、穴ぐらよりも気分的にいいような気がする。
結果
またおまえか!