ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア2-19

ディアブロ2、引き続きアンダちゃん。

それと穴ぐら(pit)の両方でやってみた。

うーん、どっちがいいかなんとも言えない。アンダちゃんのほうはほぼレア(黄)以上だが、更新できるようなものは中々でない。穴ぐらは割とユニーク(金)でるような気がするが、残念ユニークばかりで引けない。

周回が楽なのはアンダちゃんの方で、穴ぐらは少し時間がかかる。どちらも復活がウザイ。穴ぐらは遠距離が多めで緊張感がある。

やっぱりどっちもどっちかな。気分転換もかねてどっちも適当に回るほうがいいかも。

収穫少々。どっちで出たものかは忘れた。

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アサシンのシャドウアーツ系統+2が付いている兜。頭でアサシンスキル+は初めて拾った。底上げにいいかも。だが、耐性が少し厳しい…。

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ドルイドスキル+1、筋力+16、エナジー+14、耐性少々のアミュレット

大変よろしい。筋力の上がりが大きい。エナジーも14増えればマナ結構増える。欲を言えば電撃耐性が冷気と反対だったら最高なのに!

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最大ダメージ+3、冷気耐性+30%の護符

ダメージは微妙だが、インベントリに入れておくだけで30%の耐性は大きい。冷気か…Act3用にはいいかも。

 

ん?ネクロ用?

…ないよ!

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なんでまたマジックのシャコーなんだ……。ユニークのシャコーくださいよ、アンダちゃん。

 

「ティアラ」を拾った。レベルはちょうど73。チャルシのクエスト報酬エンチャントを試してみる。エンチャントはサークレット系でやるとスキル+2が付く可能性がある。ティアラはレベル73以上で付くらしいので、せっかくなのでやってみた。

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……

だが!私には策がある!

オフラインはオートセーブされない不具合(?)がある。これを逆手に取って、何度でもやり直せるはず!ホーム画面に戻ってアプリ終了。

これでどうだ!

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なぜなのか。

そこはきっちり保存されていてエンチャント済みになっていた。

そして手元に残ったもの

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エンチャント前のティアラが残った。

 

ガバガバやん!

どうせゴミだったからいいんだけどさ。そこはセーブされるんかい。ユーザーにのみ厳しい仕様(?)だな……。

不正は許さんという鰤の強い意志を感じる。そんなものよりはよバグ直せ!

 

ふふふ、まだ策はある!Wikiをしっかり読んだ私に抜かりはない!!

これを拾ったのでクラフトを試してみた。

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スパイク・クラブ。これをこうして…

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マジックネクロ盾+スパイククラブ+頭蓋骨+頭蓋骨

これでマジックネクロ盾の効果を再抽選できる!らしい!

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……

もちろん、これだけではない。オフラインはオートセーブ(以下略)

これでどうだ!

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なぜなのか。

ホラドリムのキューブごとロストw

どうやらキューブを開いたまま強制終了すると失くなるらしい。閉じてから終了すれば大丈夫だった可能性が微レ存?

だが、このレシピの確認はできた。Wikiでみても意味がわからなかったんだよね。スパイククラブはちゃんとスパイククラブじゃないとダメだった。↑画像の倉庫左にあるスパイククラブ系統のクラブではダメ。

 

このレシピの真の意味は、サキュバススカルかブラッドロードスカルでこの再抽選をすると、ネクロスキル+2などの効果が狙えるらしい。

それの確認が今回できただけでも良し。

どうやらクラフトレシピは相当な数あるみたい。Wikiにも全部載ってないみたい。基本は載ってるものだけでいいみたいだが、今回みたいにネクロだけは使えるものなどあるようだ。

頭蓋骨系はあまり価値ないという認識だったが、これでノーマル頭蓋骨集める必要ができた。

あー、頭蓋骨とスパイククラブは(any quality)と書いてあった。ということはノーマルだけじゃなく、欠けた頭蓋骨でもよかったのかな?今度試してみよう。

ちなみに、スパイククラブはAct2のギャンブルにあった。普通に売ってる店もあるかもしれない。

 

さて、問題はロストしたキューブだw

エラー落ちなどで、同じくロストした同士達の情報によると、また回収にいけば置いてあるらしい。

だから、もうこのままAct2に向かった。

 

レベル74。装備は特に更新できなかった。

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キューブないと不便すぎるし、行くしかない!

キューブの前に、ラダなんとかさんにスキル+1を貰いに行く。

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下水道は海側から入ったほうが出口が近い。

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ほらね?

まあ、反対側行っててマップ全部解放したけどね……。

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おのれラダ!許さん!!

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そんな感じでスキル+1ゲット。

これでクレイゴーレムがブースト込みで10になった。

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敵の速度低下51%。これだけあればかなり違う。

ライフもそれなりでだいぶタフ。これでも孤立すれば死んでしまうが、それなりに耐えるので十分役に立つ。

ここからコープスエクスプロージョンに振る。範囲が広くなるだけではあるが、それだけで全然違う。マナの消費厳しくなるけどね。

 

うーん、メイジ振ったの失敗だったかなぁ。賑やかしいいんだけど、邪魔になるんだよね。こんな感じで狭い入り口に詰まって、後ろにいる骨戦士が入ってこれない。

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キューブがあるこの広間はキツかった…。

これで骨達付いてこない+復活マン大量で敵が減らない。ちょっとリアルでイライラしていたこともあり、かなりのストレスマッハだった。

なんとかキューブは取り戻せた。

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よく考えたら難易度落としてもよかったかもしれない。

まあ、クリアできたし結果オーライ!

 

さあ、お次は苦手な巣穴。どうなるかな。

時間かかるのは仕方ない。もう諦めてじっくり進む。

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骨戦士を前に出して2骨がかりで敵を1体倒してもらう。あとは少しレベルを上げたコープスエクスプロージョンで一気に削る。死体ができたらどんどん爆破!

マナがゴリゴリ減って青ポ飲みまくり。ちと面倒だがこれしかない。

 

本当はテレポート使いたいところだが、CS版は位置していができない。常に最大距離テレポートになる。それはそれで使えるが、ハードコアで使うのはリスクが高い。

一回だけ使っちゃった。迂回が面倒だから一気にショートカット。

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出口付近は敵いないはずだから安全。テレポートOKです。

もう何度も攻略した場所。さすがに慣れた!30分ほどでクリア。

次はサクッと蛇のところをクリアしてアミュレットゲット。ここは特に言うこと無し。

ここで寄り道。「古の坑道」へ行ってみる。

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ここは穴ぐら(Pit)と同じエリアレベル。なので、ほぼ全て物がドロップするはず。

どんなものか行ってみた。

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腕4本でイキってるインベイダーとミイラ達。復活野郎がいないから割と楽。

ただ、穴ぐらと比べると敵が硬い。たまにくらう毒がとんでもなくゴリゴリ減るくらいで、穴ぐらよりも気分的にいいような気がする。

結果

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またおまえか!