ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア3-5(バーバリアン)

最後はバーバリアン!

そう。”投げ馬場”!

アマゾネスを弓にした理由だ。バーバリアンで投げたかったの!

2.4で投擲術、ダブルスローの強化が入った。かなり強いのでは!?そう思ってやってみた。

 

「投擲術」は命中ボーナス30%→44%、レベル毎に一定確率で消費量が0(最大55%)、クリティカル追加、クリティカル時に投擲武器補充、一定確率で貫通。

ね?めっちゃ楽しそうでしょ?

 

さらに両手の武器を投げる「ダブルスロー」は、今までスキルレベル上げても命中率しか増えなかった。2.4で基本ダメージ16%、1レベルあたり+8%と火力が追加!

 

これもう「投げろ!」と言ってるよね。やってみた。

おー、スキル無しでもまずます。

初めて投擲使った。思ったよりも威力・速度がある。いいじゃん!

射程距離も長い。画面外でも当たるみたい。

 

投擲術はレベル6、ダブルスローはレベル12から。なので、キツイかと思っていたが、予想以上に強くて悪くない。

低レベルで使えそうな投擲武器取っててよかった。

ジャベリンタイプは単発攻撃力が高いが、攻撃速度が遅くて数量も少ない。

ナイフタイプは単発攻撃力低めだが、攻撃速度速くて数量が多い。

いいね!

スキル無しのこの時点でもう投擲の虜になった。めっちゃ好き!

 

両手に武器持つとなんか楽しそうw

バーバリアンかわいいwwww

投げは右手武器投げ、左手武器投げがある。

ダブルスロー覚えるまでは使い分けていこう。

 

さらにレベル4でジャベリン!

これはマナ吸いが付いてる。投げでも吸収機能している。

 

最初の洞窟クリアでレベル6。投擲術が取得できた!

前提スキルがないからありがたいね。

貫通やらクリティカル、消費無しはさすがにレベル1では実感できなかった。

 

ナイフに変わってジャベリン追加!

今度はライフ吸いが付いている。

右手にライフ、左手にマナ、これもう最強でしょ!

この構え超好き!w

めっちゃ楽しそうじゃん!このウキウキバーバリアンで進んでいく!

さすがに右手武器、左手武器の効果はそれぞれの武器のみ。

 

ここで「二刀流」を覚えた。

これはダブルスローの前提スキルだし、ダブルスローのダメージボーナスにもなっている。以前まではこれを上げるしか、ダブルスローの火力を上げる方法がなかった。

スキル自体は近接攻撃用なので使わない。

 

ブラッドレイヴンに零距離投擲!

ギリギリ投げ数量足りた。さすがに投擲術低レベルでは数量厳しい。こまめに修理する必要がある。結構お金かかるから、ファーストキャラではキツイかもしれない。

 

投擲術レベル6くらいになると、ちょっとずつ効果が実感できてきた。

クリティカルの数量回復は、どうやら1発回復するだけみたい。スキルレベル6でクリティカル率19%、貫通30%、36%で消費無し。

単純計算で数量+50%くらいの感覚だろうか。1ダンジョンくらいは余裕で持つくらいになった。

 

そしてついに…ダブルスロー!

両方同時ではなく、続けざまに投げる。ブンブンじゃなくブブンという感じ。

消費マナは固定で2。

 

これもマナ/ライフ吸い効果ある。

動画をじっくり見直してみると、ちゃんと問題なく機能していた。というか、吸う時はエフェクト出るみたいだね。ライフの時は赤、マナは青いエフェクト。

RW洞察いらず!結構吸えるからマナ気にせずに投げられる。

もしなくなっても単発ちょいちょい投げれば回復するしね。マナ吸収がはずせなくなったw

 

ルーンおばさんは瞬殺。

 

投擲術がレベル10になった。9→10でクリティカル、貫通、消費0の上がりがだいたい頭打ち。

9までは気にせず投擲術かな。それ以降はダブルスローなり他に振ってもいい。

投擲術でもダメージあがるし、1%でも確率高い方がいいかな。

44%消費無し、23%致命で1つ補充はめちゃくちゃ体感できる。思った以上に減らない。

ただ、右手武器はほぼ当たるからいいけど、左手は倒してしまって当たらないことが多い。なので、左手武器だけ減りがちょっと速い。

頻繁に修理しなくてもよくなったとはいえ、残り数量には気を付けないといけない。

 

単体なら片方だけを投げる、敵集団はできるだけ一直線に並ぶように動くなど、テクニックが必要。

それが面白い!貫通で一気に倒せると超気持ちいい!

 

そんな締めの挨拶に入りそうな感じでアンダちゃん。

毒耐性の護符持たせるの忘れてた。一発結構痛い。ちょっと生命力低めかもしれない。傭兵は轢かれてお亡くなりになってしまった。

 

ありがたいことにレア投げ武器を落としてくれた!

攻撃速度がやや速い系。マナ吸収付いていたのでショートスピアと入れ替え。数量がちょっと少なめだが、投擲術のおかげで問題ないはず。

クリア時のステータス

アンダちゃんで少しヒヤッとしたから、100くらいまで生命力振ろうかな。

スキルはMAX20まで投擲術予定。その後はダブルスロー、二刀流。

雄叫びも必要?バーバリアンは必須とか書いてあるんだよね。ポイント余ったら考えるかな。

 

よし、これで全キャラノーマルAct1クリア!

Act2はあまりいい印象ないんだよなー。このまま気持ちいい投げ馬場でいってみようかな。

あ、ドルイドはやらない。ラダーが来たら召喚ドルイドでクリア目指す予定なんだ。