D2Rハードコア3-4(アマゾネス)
次はアマゾネス!
これも迷った。色々と考えた結果、弓アマゾネスでいくことにする!
アプデ2.4でパッシブ系スキルの範囲増加、矢系の強化が入った。既存のビルドも変わるかもしれない。どれがいいかわからんから試してみないとね。
遺産はとりあえずこれ。ソケット3に適当な宝石をぶっこんだもの。
倉庫には4ソケットやらの使えそうな弓がパンパン。
護符は敏捷と筋力。これでとりあえず装備できる分を稼ぐ。
もち8ppl。序盤はだいたい1パンで倒せて満足。
最初のスキルは「火炎の矢」を取ってみた。
あー……
なるほど。魔法と同じ扱いなのね。武器の攻撃力全く関係なく、スキルレベルでダメージが決まる。レベル2で3-6ダメージだからそりゃこの程度か。
うーん、かなりスキルレベル上げないと使えないね…。通常攻撃の方が強い。
ただ、2.4でスキルレベル上げてもマナコストが増えなくなった。マナ3でずっと使えるのはいいかも。
次は「魔法の矢」を使ってみた。
うーん、説明通り。通常攻撃より+1ダメージというそのまんま。
これもスキルレベル低いうちは使えない。マナの無駄かな。
2.4で物理ダメージから魔法ダメージに変換される量が増えたらしい。ヘルの物理無効系と戦う時には使えそう。
次は常時発動の「致命の一撃」を取得。
私の大好きなパッシブスキルだ。そのまんま、確率でダメージ2倍。
最初はこっちを取ったほうがいいね。地味に強い。
レベル6、いよいよ本命のスキル「一斉射撃」!
うーん…………………
これもスキルレベル低い内は全く意味がない。2本飛んでも小さい敵には1本しか当たらず。特に誘導されるわけじゃないから、余程の集団じゃないと2本当たらない。
スキルレベル上げると発射数増えていくから化けるんだろうね。これは武器ダメージが肝だから、強い弓拾えるかどうか。
正直、弓アマゾネスは序盤めちゃくちゃ地味。通常攻撃しかやってない。キツイっす……。
ブラッド・レイヴンとの撃ち合い。
たのしかったですまる
ステータス配分が難しい。
筋力は装備できるものまで。弓攻撃力の上がる敏捷性に振りたいが、ここはハードコア。生命力に振って安定感が必要。
うーん、迷うなー。
そしてレベル12で「炸裂矢」!
お????
↑画像じゃわからんね。2体に撃って直撃のほうは即死、爆風ダメージで半分くらい減った感じ。
どういう計算なんだろう?直撃するとかなりの威力が出てるように感じる。
矢ダメージ+爆発??
2.4アプデでは高スキルレベル帯のダメージ漸増値が約50%上昇、火炎の矢の相乗効果12%→14%、1レベルあたりのマナコスト+0.5→+0.25
これまでの矢スキルで一番好感触。これだ!
炸裂矢なら敏捷性や武器ダメージ関係ないかも?それなら生命力振りのハードコアにはピッタリかもしれない。
あとはいつものようにルーンおばさん、鑑定の書(ケイン)、Act1ラスダンへ進んでいく。
鎧は適当なソケット2にタルエス隠密RWを発動。
いいユニーク、レア手に入るまではこれが一番だよね。
うーむ、ソーサレスと同じような火力不足を感じる。
適当な装備ということもあり、ユニーク敵に会うと高確率で傭兵が死ぬ。
これは1pplに下げるか…
そう悩んでいた時、ついにレベル19に上がった!
ふふふ、遺産のアマゾネススキル+1、ソケット3の弓にラル・ルーンを3つぶっこむ。
これで火炎ダメージ15-90で大幅に火力アップだ!
だいぶ強くなった!
これでもまだ今一つという感じはあるが、なんとか8pplでいけそう。
はい。アンダちゃんはマナがぶ飲み炸裂矢で余裕でした。
クリア時のレベルは19。他とだいたい一緒だね。
生命力はとりあえず70で止めて、敏捷性に残りを振ってみた。
Act2次第かな…。あのボスを倒せるようならライフは十分だと思う。難しいところだ。
スキルは微妙。あれこれ取って中途半端になってる。
レベル30ちょいくらいになったら、一旦振り直しを考えるかな。メイン1つに絞らないと火力きつそうだ。
結論!弓アマゾネスは序盤キツイ!