ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア3-4(アマゾネス)

次はアマゾネス!

これも迷った。色々と考えた結果、弓アマゾネスでいくことにする!

アプデ2.4でパッシブ系スキルの範囲増加、矢系の強化が入った。既存のビルドも変わるかもしれない。どれがいいかわからんから試してみないとね。

 

遺産はとりあえずこれ。ソケット3に適当な宝石をぶっこんだもの。

倉庫には4ソケットやらの使えそうな弓がパンパン。

護符は敏捷と筋力。これでとりあえず装備できる分を稼ぐ。

 

もち8ppl。序盤はだいたい1パンで倒せて満足。

最初のスキルは「火炎の矢」を取ってみた。

あー……

なるほど。魔法と同じ扱いなのね。武器の攻撃力全く関係なく、スキルレベルでダメージが決まる。レベル2で3-6ダメージだからそりゃこの程度か。

うーん、かなりスキルレベル上げないと使えないね…。通常攻撃の方が強い。

ただ、2.4でスキルレベル上げてもマナコストが増えなくなった。マナ3でずっと使えるのはいいかも。

 

次は「魔法の矢」を使ってみた。

うーん、説明通り。通常攻撃より+1ダメージというそのまんま。

これもスキルレベル低いうちは使えない。マナの無駄かな。

2.4で物理ダメージから魔法ダメージに変換される量が増えたらしい。ヘルの物理無効系と戦う時には使えそう。

 

次は常時発動の「致命の一撃」を取得。

私の大好きなパッシブスキルだ。そのまんま、確率でダメージ2倍。

最初はこっちを取ったほうがいいね。地味に強い。

 

レベル6、いよいよ本命のスキル「一斉射撃」!

うーん…………………

これもスキルレベル低い内は全く意味がない。2本飛んでも小さい敵には1本しか当たらず。特に誘導されるわけじゃないから、余程の集団じゃないと2本当たらない。

スキルレベル上げると発射数増えていくから化けるんだろうね。これは武器ダメージが肝だから、強い弓拾えるかどうか。

 

正直、弓アマゾネスは序盤めちゃくちゃ地味。通常攻撃しかやってない。キツイっす……。

ブラッド・レイヴンとの撃ち合い。

たのしかったですまる

 

ステータス配分が難しい。

筋力は装備できるものまで。弓攻撃力の上がる敏捷性に振りたいが、ここはハードコア。生命力に振って安定感が必要。

うーん、迷うなー。

 

そしてレベル12で「炸裂矢」!

お????

↑画像じゃわからんね。2体に撃って直撃のほうは即死、爆風ダメージで半分くらい減った感じ。

どういう計算なんだろう?直撃するとかなりの威力が出てるように感じる。

矢ダメージ+爆発??

2.4アプデでは高スキルレベル帯のダメージ漸増値が約50%上昇、火炎の矢の相乗効果12%→14%、1レベルあたりのマナコスト+0.5→+0.25

これまでの矢スキルで一番好感触。これだ!

炸裂矢なら敏捷性や武器ダメージ関係ないかも?それなら生命力振りのハードコアにはピッタリかもしれない。

 

あとはいつものようにルーンおばさん、鑑定の書(ケイン)、Act1ラスダンへ進んでいく。

鎧は適当なソケット2にタルエス隠密RWを発動。

いいユニーク、レア手に入るまではこれが一番だよね。

 

うーむ、ソーサレスと同じような火力不足を感じる。

適当な装備ということもあり、ユニーク敵に会うと高確率で傭兵が死ぬ。

これは1pplに下げるか…

そう悩んでいた時、ついにレベル19に上がった!

ふふふ、遺産のアマゾネススキル+1、ソケット3の弓にラル・ルーンを3つぶっこむ。

これで火炎ダメージ15-90で大幅に火力アップだ!

だいぶ強くなった!

これでもまだ今一つという感じはあるが、なんとか8pplでいけそう。

はい。アンダちゃんはマナがぶ飲み炸裂矢で余裕でした。

クリア時のレベルは19。他とだいたい一緒だね。

生命力はとりあえず70で止めて、敏捷性に残りを振ってみた。

Act2次第かな…。あのボスを倒せるようならライフは十分だと思う。難しいところだ。

 

スキルは微妙。あれこれ取って中途半端になってる。

レベル30ちょいくらいになったら、一旦振り直しを考えるかな。メイン1つに絞らないと火力きつそうだ。

 

結論!弓アマゾネスは序盤キツイ!