ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Airborne Kingdomクリア!

なんやかんや2つの王国と同盟を結んだ。

f:id:g-pure:20211111152220p:plain

次に向かう途中、遠くに海らしきものが見えた。

f:id:g-pure:20211111152459p:plain

この世界も海あったのか!

しかし、それどころではなかった。深刻な水不足!

f:id:g-pure:20211111152531p:plain

f:id:g-pure:20211111152616p:plain

そこら中のオアシスが枯れてる。バグか!?

なんとかギリギリで近くの王国にたどり着いた。

ここでは今超欲しい設計図が置いてた。水が作れる製水機!

f:id:g-pure:20211111160159p:plain

f:id:g-pure:20211111164750p:plain

これは人を2人配置するだけで、4時間ごとに水を2つ生成する。

完全に無から作れる!

もう一つ、農園が売っていたがこちらは水を消費して食料を生み出す。

f:id:g-pure:20211111160637p:plain

頑張れば自前だけで賄えるかも?

それは後々考える。とりあえず、今!

今、水が必要なの!自動で入ってくる木材で水と食料を確保する。

f:id:g-pure:20211111160938p:plain

ふぅ…これで一安心。

どうやら水や食料が0になっても、すぐにどうこうなるわけではないらしい。しばらくすると、不満が溜まって人が出ていくのかも。

 

この王国のクエスト。井戸の揚水機の修理を頼まれた。

f:id:g-pure:20211111161133p:plain

なるほどね。揚水機が壊れていたから、あちこちのオアシスが干上がってたのか。

修理すると水が湧き出した!またギリギリ!

f:id:g-pure:20211111161247p:plain

水補給して先程の王国に戻る。

人が増えて「空中集落」になった。

f:id:g-pure:20211111164511p:plain

流れはずっとこんな感じ。

王国見つけて資源と人員を渡して建設、〇〇に行け、建設、そして同盟。

 

王国によってちゃんとストーリーがあるのだが、文字が小さすぎてな…。余り読む気にはなれない。

ここでサムネ用の画像投入!

f:id:g-pure:20211111164826p:plain

 

実は暇だったんだ。

水・食料・石炭がある場所に留まって研究を進めていた。

そこで分かったことは、”資源は枯渇させると再生を始める”ということ。

f:id:g-pure:20211111170202p:plain

f:id:g-pure:20211111170218p:plain

水が徐々に復活している。

途中でまた採取してしまうと再生は止まる。枯渇させないと再生はしない。

なので、取るなら全部取ってしまったほうがいい。次に通った時にちょっとしかないというのを避けられる。

 

…もういいかな!2時間程半放置でそろそろ動かしたくなった!

あまりにも速度が遅かったので帆を付けてみた。

f:id:g-pure:20211111170750p:plain

f:id:g-pure:20211111170802p:plain

いいねぇ!

画像じゃ中々伝えられない。帆とかプロペラが漕いでいる感じがすごくいいんだ。

 

ここで4つ目の王国と同盟を結び、1つのエリアが終わった!

f:id:g-pure:20211111171137p:plain

全部で12の王国なので、あと2エリア。

マップを見るとだいぶ更新されている。北側の青いエリア、東側の緑のエリア。

f:id:g-pure:20211111171305p:plain

まずは近い方の北側、青いエリアに向かう。

私達は「空中村」!

f:id:g-pure:20211111171344p:plain

「すごい!」

おぉ?このエリアは”食料が乏しい”というメッセージ。

f:id:g-pure:20211111171430p:plain

ふふふ、帆を増やした空中村が行くぞ!

f:id:g-pure:20211111171515p:plain

最寄りの王国に到着。ここでは診療所の設計図が売っていた。

f:id:g-pure:20211111171557p:plain

どうやら発展すると、満足度の要望項目が増えるようだ。

初期では通路の光、次に信仰、そしてこの健康が3つ目。

この設計図を手に入れないと、どんなに頑張っても満足度が上がらない。

これはマストだな。宝石余っているので製鉄所とフィンも買った。

 

診療所の研究が終わると、信仰と合わせた複合設備の研究が解放された。

f:id:g-pure:20211111172149p:plain

ふむふむ、こういうのあるのかー。研究ちょこちょこ進めていたが、こういうのあるとどれを優先するか迷う。

信仰はとりあえず全部の家に回るようにしたから要らないかな。

f:id:g-pure:20211111172518p:plain

↑信仰が必要となっているけど、ちゃんと行き届いてますよという事。満足してらっしゃる。

この大陸で初の同盟!

f:id:g-pure:20211111172343p:plain

ほー、この大陸の王国は鉄を毎日+6くれるのか!これゆっくり進めれば、製鉄所いらないかもしれんなw

 

そしてこの大陸で同盟を結びながら…

f:id:g-pure:20211111172643p:plain

「空中町」に昇格!

ただ、昇格してしまうと満足度が下がる。要望がもう一つ”快適さ”が増えてしまった。

これに対応した設備の設計図がないから、どうがんばってもふつう以上にできない。

f:id:g-pure:20211111172849p:plain

満足度がふつうだと…

f:id:g-pure:20211111173124j:plain

このようにパラシュートで逃げ出してしまう。

うーん、この辺のバランスがガバガバ。

せっかく同盟結んでたくさんの人が入っても、満足度ふつう程度でガンガン居なくなって増えない。どうにかしたくても、↑で書いたように快適上げる設備は作れない。

どうすりゃいいの…?

 

とりあえず、このエリア4つの王国と同盟を結べた。去るなら勝手に去ってくれ!

f:id:g-pure:20211111173517p:plain

f:id:g-pure:20211111173537p:plain

そうそう、途中でフィンを2つ設置した。それにより速度が99%!

f:id:g-pure:20211111173631p:plain

めちゃくちゃ快適!燃費は悪いが、研究を進めて軽減しているのでそこまででもない。

 

…いや、バグ利用をしていると白状しよう。

研究稼ぎをしていた時に気付いた。積載量以上にアイテム積み込めるんだ。

食料・水55、石炭30となっているが、実際はもっともっと積めている。なのでそうそう減らない。食料が厳しいこのエリアでも、常にほぼMAXで進められる。

これにより積載量系の研究後回しで他に回して、かなり快適な旅となっている。

 

おかげでぬるくなりすぎたかな…。自分で縛るにも難しいし。しょうがないか。

最後の浅瀬の国エリア。遠目で海に見えたエリア。

f:id:g-pure:20211111174522p:plain

こちらは石炭が少ないらしい。

まあまあ、木材や鉄が支給されるから交換でなんとかなるでしょう。

最初の王国に到着!これでようやく快適さを上げる設備が買えた。

f:id:g-pure:20211111174730p:plain

街路樹研究すると、こちらも複合設備が解放。

f:id:g-pure:20211111174950p:plain

信仰+快適さのテンプル、健康+快適さのティーガーデン。

健康はまだ足りていないので、このティーガーデンで一石二鳥だ!さらに研究で快適さ上げられるので、正直街路樹要らない子。

これがティーガーデン。少し分かりづらいね。1つではまだまだ足りない。快適さは-11。

f:id:g-pure:20211111175217p:plain

後で研究を進めて、2つほど追加で非常に満足なされた。

f:id:g-pure:20211111175343p:plain

そんな感じでこのエリアの4王国と同盟!

f:id:g-pure:20211111175415p:plain

うーん、やること変わらず。ちょっとマンネリ作業気味かな。

唯一の楽しみは空中都市いじりか。

f:id:g-pure:20211111175519p:plain

f:id:g-pure:20211111175533p:plain

このゴテゴテ感w

フィンを追加して速度100%、とにかくクリアするためにだけに適当に作った都市!

後は非常に満足なされるのを維持したまま人を150人以上にして…

f:id:g-pure:20211111175633p:plain

「すごい!」

 

スタート地点ちかくのタペストリーに戻りエンディング。

f:id:g-pure:20211111175940p:plain

この手のゲームにしては、ストーリーがあって中々おもしろかった。

ただ、やっぱり途中からガバガバなゲーム性が気になったかな。

「空中都市が作れる」この点だけは唯一無二。各パーツの形状も理想的で最高だった!

f:id:g-pure:20211111175916p:plain

プレイ時間は約9時間。都市作りにこだわらなければこのくらい。

クリア後、New Game+が解放された。これは「平穏の庭園」「遊牧民の星系儀」「大図書館」のクエストを、それぞれ終わらせていれば解放される。

f:id:g-pure:20211111180537p:plain

エストと言っても、3つのエリアで1つずつ見つけるだけのものなんだけどね。

まだ全部見つけていなかったので、クリア後のデータを再開してみた。クリア後もそのまま冒険を続けられる。

それでクリアした遊牧民の設備がすごい便利!

f:id:g-pure:20211111180711p:plain

f:id:g-pure:20211111180743p:plain

まだ発見していないポイントが地図に表示される!

これで取りこぼしなく、全部回れる。これでトロフィーもほぼ埋まって…

f:id:g-pure:20211111180850p:plain

0.0%だと…!?

カスタマイズ系がどちらも0.0%…。これはバグっぽい感じがしますなぁ……。

実際に全部の地点を回っても獲得できなかった。

もしかして、ハードモードやNew Game+じゃないと取れない?それにしても0.0%はなさそうだなぁ。

f:id:g-pure:20211111181030p:plain

これ以上にあるのかな?明日はNew Game+やってみるか。

 

クリア後、自給自足を目指して積みまくった我が王国!

f:id:g-pure:20211111181206p:plain

石炭を含めて、ほぼ自給自足できることがわかった!こえを踏まえて、New Game+のハード行くぞ!