ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld7

和平交渉上手くいった。

f:id:g-pure:20211109095510p:plain

もうちょっとで仲良くなれそうだ。

 

ここで事件発生。

f:id:g-pure:20211109100655j:plain

温度管理が大事と聞いたので、有精卵を適当な室内に入れておいた。

それが…

f:id:g-pure:20211109100732j:plain

全て同時に孵ったwww

どうすんのこれ。一気に19匹って…。

とりあえずは入れておいたけどさ。餌大丈夫だろうか?

f:id:g-pure:20211109100903j:plain

大丈夫ではなかった。ガンガン干し草なくなる。早く何とかしなくては。

冷凍庫完成、その横に食肉加工台の小スペースを作った。移動最小限に抑えられるはず。

f:id:g-pure:20211109101134j:plain

f:id:g-pure:20211109101147j:plain

そうそう、↑modいくつか入れたんだ。これは室温がぱっと見でわかるやつ。

わかりやすくてよい!

今まで冷凍庫だった部分と、部屋を思い切って解体。そこを牧場にする。

f:id:g-pure:20211109101702j:plain

f:id:g-pure:20211109101713j:plain

仮住居は近いうちに解体する。これだけあればこの数も飼えるかな?

 

捕らえていた襲撃者が改心。新たな仲間にキツネが加わった。彼の名前はそのままでいこう。建築メインで頑張ってもらう。

f:id:g-pure:20211109101333j:plain

電力不足気味だったので地熱発電を作った。

f:id:g-pure:20211109101452j:plain

うーん、ちょっと風力発電に被ってる。考えなしに作ってるのがよく分かるw

 

むむ?スランボなるものが現れるイベント発生。

f:id:g-pure:20211109101928p:plain

f:id:g-pure:20211109101957j:plain

これはやべぇw伝説の生き物というやつか。

手懐けてみた。

f:id:g-pure:20211109102037p:plain

断られた。↑分かりづらいが、成功率1.1%とでている。

無理だw

攻撃されなかっただけよし。もう迂闊に関わるのはやめよう。

 

ここで敵の襲撃!新しく研究が終わったタレットを設置した。バッテリーを1つ増やして、充電ができ次第こっちに運んで稼働させる。

f:id:g-pure:20211109102313j:plain

ふふふ、自動化の怖さを思い知らせてやろう!

f:id:g-pure:20211109102355j:plain

3人撃退!1人は逃亡。

はい。タレット一発も当たってません。罠で全部倒しました。

f:id:g-pure:20211109102442j:plain

命中率低い。タレットは壁にダメージを与えただけだった。

即解体!狭い一本道のゾーンでは役に立たない。

 

この敵は変わった武器を持っていた。

f:id:g-pure:20211109102632j:plain

バイオコード付き。これはSFものでたまにある、生体コードを登録してある人しか使えない武器。敵に武器を奪われても使えないから安心のアレ。メタルギアでも見たヤツ。

ハイテクなんだなーと思いつつ、溶かして素材にした。

 

牧場の続報。餌足りない。

f:id:g-pure:20211109102958j:plain

これも新しく入れたmod。一覧で状態が状態がわかる。便利。

冬になって牧草中々育たないので、応急的にさらに広げてみた。

f:id:g-pure:20211109103100j:plain

一瞬で食べ尽くされる草。

f:id:g-pure:20211109103123j:plain

f:id:g-pure:20211109103155j:plain

これでも全然足りない!どうすりゃいいんだ。このままでは拠点全て牧草エリアになるぞ。

しかたない…。幼体のうちに処理するのはもったいないが……。

f:id:g-pure:20211109103325j:plain

f:id:g-pure:20211109103332j:plain

数を減らすしかあるまい。

有精卵を適度に消費できればいいんだけどね。難しそうだからそれしかないのかな…。

幼体だと肉12個しかとれないから効率が悪い。うーん、しょうがないか。

 

これでも牧草育つまでは餌が足りん。緊急で暇そうなクリスティに放牧に行ってもらう。

f:id:g-pure:20211109103709j:plain

f:id:g-pure:20211109103723j:plain

これで餌を持っていかなくても、となりのエリアの草を勝手に食ってくれるはず。

f:id:g-pure:20211109103823j:plain

うんうん。多分これで大丈夫。持たせたクリスティの食料がなくなるまで頑張ってもらおう。

 

ようやく…部屋完成!!

f:id:g-pure:20211109103931j:plain

左の余りはご愛嬌。広げるか、狭めるか迷いどころ。

さらに拡張!部屋の下部分の右を病室、左を雑居房にする。上の部分は作業場と資材置場を繋いで効率的にしたい。まずは環境が悪かった研究室から作った。

f:id:g-pure:20211109104225j:plain

f:id:g-pure:20211109104308j:plain

f:id:g-pure:20211109104315j:plain

とりあえず今はこんな感じ!

f:id:g-pure:20211109104340j:plain

だいぶ拠点らしくなったかな!

 

これでしばらくはやらないかもしれない。

9日は「Airborne Kingdom」が発売される。空中都市作りはロマン溢れすぎだろ?やるしかないよな!それ次第かなー。

あとはやっぱりディアブロ2またやりたくてウズウズしてる……。