ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld6

昨日、野生児サマンサが仲間になった。

f:id:g-pure:20211108090306j:plain

うん?失敗してた?

そんなものはなかった。セーブ&ロードで全て操作できる。

 

ストラテジーでこれをやってしまうとキリがない。まあ、このくらいはいいんじゃないでしょうか。ゆるく遊ぼう。

 

そんなサマンサは年齢以外、本当に完璧。トリガーハッピーはきついがな。

地味に建築5というのも嬉しい。

この炎付きはスキルレベルの上がりやすさらしい。別に能力が向上しているわけではないみたい。それなら建築2でも育てればよかったかな…。

これからやっていこう!

 

そんな新入りサマンサの狩猟能力を確かめた。

f:id:g-pure:20211108091152j:plain

f:id:g-pure:20211108091203j:plain

ロード!

f:id:g-pure:20211108091243j:plain

罠ギリギリでなんとか倒せた。マッファローこえぇ…。

だが、おかげで大量の肉が手に入った!

f:id:g-pure:20211108091401j:plain

2066個w

これだけあれば当分狩りに行かなくていいかな。肉よりも皮がほしいけどね。

 

なんかデディが男、アナが女みたいに見える。そうかもしれんな。

f:id:g-pure:20211108091521j:plain

 

仮のアパートもできたところで、いよいよ拠点の大改築を始める。

f:id:g-pure:20211108091751j:plain

この部分を大きな冷凍庫にする予定。ここなら畑から収穫した野菜が運びやすくなる。

これを中心にキッチンや娯楽スペースを置いていく。

 

ここで嬉しいイベント発生。

f:id:g-pure:20211108111336j:plain

ニワトリが大量にやってきた!8匹!

おぉ、まとめて引っ張っていけるんだ??

f:id:g-pure:20211108111522j:plain

だが、卵を産まないオンドリには用はない!

自動で家畜の数を調整できる。オンドリはとりあえず3匹にしておいた。

f:id:g-pure:20211108112415j:plain

説明を見る限り、ちゃんと理想的な順番で屠殺してくれるみたい。

そうそう、交配の件ですが…

f:id:g-pure:20211108112535p:plain

無事、生後14日の娘ちゃん妊娠していました。

近親交配あるわ。

なので、ペアとか気にせずに適当に種オス少々、メス多が良さそう。

ただ、問題は餌。これだけ一気に増えるとどのくらい餌が必要なのかイマイチわからない。ちゃんと干草も食べている。残りの数に気を付けなくては。

オンドリが加わったことで有精卵も産むようになった。これは食材でもいいけど、できれば孵して肉を増やしたい。

f:id:g-pure:20211108113338j:plain

 

ここで襲撃!なんとも理想の能力!

f:id:g-pure:20211108112930j:plain

建築7で情熱付きのキツネさん!なんとかゲットしたい。

普通に迎撃すると、銃弾でだいたい死んでしまう。

なので、後ろからチャーリーが近づき”ガッ”とやってもらった。

f:id:g-pure:20211108113052j:plain

f:id:g-pure:20211108113100j:plain

もうひとりは無事射殺。キツネだけ上手いこと瀕死で残せた。

それにしても最初から日本語名は初めて見た。このブレイクソス血族とかいうのはみんなそうなのかな?

ドロップ品のヒスイもウマウマ。

 

キッチン完成!

f:id:g-pure:20211108113522j:plain

抗菌タイルを引くことで無菌になってる!これで食中毒は起きないだろう。

直接冷凍庫と繋いで時短にする。食堂とのドアは開けっ放しでこちらも時短。

 

うーん、この辺にバッテリーを移す予定なのだが、岩は鉱山扱いなんだ?

f:id:g-pure:20211108113831j:plain

削った所に屋根判定がある。トンネル掘ってるような感じみたい。

だから、掘り過ぎたら崩落すると聞いた。邪魔だからむしろ一回崩落して欲しい…。

うーん、上削る方法ないのかな?防ぐだけなら壁とか柱立てればいいんだけどさ。ちゃんと安心したいんだ。

 

冷凍庫エリアは順調!クーラー2つ付けて温度管理は大丈夫なはず。右側の今研究室があるエリアは撤去して何も作らない予定。ここは後で拡張する時用に残しておく。

f:id:g-pure:20211108114324j:plain

 

ここで黒色スズメバチなんちゃらが会談を申し込んできた。

f:id:g-pure:20211108114438j:plain

うーん、あんまり仲良くしすぎてもなぁ…。

調べたところ、敵対する勢力を減らしても、襲撃は変わらずに発生するらしい。その場合は別の勢力になるだけ。なので、全勢力と仲良くなってしまうと、強いメカ?などの襲撃だけになってしまうと。

だから、弱い奴らは敵対として残しておいたほうがいいらしい。

 

でも、仲良くしたいやん?

f:id:g-pure:20211108114730j:plain

1日かからずに行ける距離。いつものラリー、近接チャーリー、暇人クリスティを連れて会談に向かう。

 

そんな中、拠点では…

f:id:g-pure:20211108114832j:plain

アナがデディにプロポーズ!後は結婚式を上げれば夫婦になる。

めでたいことだ!

まあ、今は結婚式場ただの荷物置き場になってるけどね…。