ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

D2Rハードコア2-15

いつものNDK

f:id:g-pure:20211025095106j:plain

そんなことをしていたら、早速いいアミュレットを拾った。

f:id:g-pure:20211025095155j:plain

召喚系統+2に全耐性+10%!中々スキル+が付いたアミュレットは拾えないよ!

本当はネクロスキル+が理想なんだが、このレベル帯では十分に優良ではないだろうか。

おかげで耐性付与はレベル7になり全耐性+52%、スケルトン召喚は+7ブーストの27で11体呼び出せる!ゴーレム類も+4ブーストはデカイ。

f:id:g-pure:20211025095600j:plain

ただ、装備でのスキルブーストでは、そのスキルは強くなるがシナジー効果はプラスされない。

…と思っていた時期がありました。

これを見ていただきたい。

f:id:g-pure:20211025095856j:plain

クレイゴーレムはブラッドゴーレムのレベルによってライフ+5%、アイアンゴーレムで防御力+35増える。

アイアンゴーレムはたった+35、防御力135程度になったところでね。後回しでいいや!と思っていた。

f:id:g-pure:20211025100044j:plain

防御力275だと!?アイアンゴーレム1取得、ブーストでレベル5×防御力35=防御力+175された。

 

めっちゃ勘違いしてた…。

スキルには「シナジー」と「パッシブボーナス」の2種類ある。

「パッシブボーナス」はブースト分もしっかり強化される。

シナジー」はブースト分は強化されない。

 

ただ、この見分け方が多分無い。

ネクロマンサーでは召喚系統はパッシブボーナス、毒/骨系統がシナジーという感じ。

詳しくはWikiを見たほうがいい。どれがシナジーで、どれがパッシブボーナスなのか載っている。

D2XSpoilerWikiJ

 

ということで、パッシブボーナス系は1でも取ってたほうがいい!ブーストで思った以上に強化される!

よし!それならファイアゴーレムを獲得すれば、ダメージ+6%×5=ダメージ+30%!ゴーレム無双が始まるぞ!

f:id:g-pure:20211025101126j:plain

1も増えてない、なぜなのか……。

うーん、最小値の4はともかく最大は伸びそうなものだが。

表示だけぽいなー。多分内部では伸びてるはず。

もっともゴーレムは火力よりも肉壁だからね。速度低下が真の目的だ。

 

せっかくだし、ファイアゴーレムさん使ってみた。

f:id:g-pure:20211025102015j:plain

明るい!目立つ!なんかカッコイイ!

……

以上!!!

 

うーん、クレイゴーレムもファイアさんも攻撃力わからん。目に見えた火力はでていないことはたしかだw

火でも吹くのかなーと思ったが殴るのみ。これが真の漢(ゴーレム)。

召喚時に炎ダメージ入るのかな?マナ消費が大きいから連発は厳しいか…。

 

ただ、このAct3なら輝ける!議会員?評議員?そんなようなヤツがヒュドラ出しまくってウザい。ファイアゴーレムさんなら炎吸収するはず!

f:id:g-pure:20211025102441j:plain

さすがファイアゴーレムさん!なんともないぜ!

まあ、乱戦でよくわからんのだけどね。

f:id:g-pure:20211025102552j:plain

場所わかったかな?

カリムのフレイルの上辺りにいるのがファイアゴーレムさんだ。

 

そんな感じでボーナスのでかさを知り少し賢くなった。それならとメイジと蘇生にも1ずつ振ってみた。

f:id:g-pure:20211025102759j:plain

メイジは3体、蘇生はレベル分だけ5体使役できるようになった。

メイジは正直微妙。あっちこっち動いて殴られることが多い。通常プレイでは残念な子だったが、RW刃の反射が結構効いてる。命を犠牲に大ダメージ与えてくれる。これぞ肉壁。そして賑やかし要員。

 

蘇生は場所によっては強い。でも、すぐに消えるんだよね。接続時間で消えるのではなく、距離離れるとすぐに消えるという意味。バグらしいのだが、このせいでかなり使いづらい。

せっかくいい敵を蘇生しても10秒後にはいなくなってる。マナの無駄遣いになることが多い。それに召喚数が増えると、骨も同じように消えやすくなる気がする。

働いてくれれば強いんだけどね。あてにはできないが、いないよりはマシということで。

 

その結果、どうなったかというと…

f:id:g-pure:20211025103347j:plain

メフィストさんボッコボコ。骨1体の犠牲だけで地獄に召された。

しかも、ファイアゴーレムという舐めプ。速度低下なぞ使うまでもない。

 

ノーマルも割とサクサクだったが、ブーストがかなり効果あったみたい。こんな頼もしい骨達が見れるとは!

この勢いがどこまで通用するか。楽しみだ!