ゲー玉日記

チラ裏なゲーム日記

Rimworld5

昨日、宇宙(ソラ)から降ってきた方が仲間になった。

でも、能力微妙だったので即追放。うーん、これなら助けないほうが良かったのかな?しかし、目の前で倒れている人を放置にはできないし…。

あー、最初に逮捕したほうがいいのかな?確実に仲間にしたい場合は、捕まえたほうがいいと聞いた。次はそうしてみよう。

今回は追放したのでみんなの心情が下がってしまった…。

 

ソナトおじいちゃんから栽培を引き継いだミラさん。建築に忙しくて全然植えてくれない。なので、栽培を1番優先、建築を2番にしてみた。

f:id:g-pure:20211107101014j:plain

これで農業終わってから建築してくれるようになった。おかげで建物は進まんがな!何よりも食料の方が大事!

 

密かに捕まえていたマッファローご夫妻が身籠った!

f:id:g-pure:20211107101250j:plain

さすがに狭いかな?少し拡張しよう。

これでどうだ!

f:id:g-pure:20211107101452j:plain

一画に屋根付きの小屋を建てた。

中にロッカーを置いて干草を指定するとちゃんと運んでくれた!これが正解か??

うーん、食べてくれているかわからないや。ゾーンを見ると「餌足りない!」となっているけど、植えているタンポポでなんとかなってるように見える。

わからんなー。とりあえず、これでしばらく様子見。

 

アナが暇そうだったから、建築に入ってもらった。2人でやれば早い早い!

f:id:g-pure:20211107101841j:plain

まあ、彼も建築2しかないんだけどね…。ミラさん以外みんな建築2以下という人選ミス。

建築担当が欲しい…。

しかし、2でも頑張ればなんとかなる!二重壁完成!

f:id:g-pure:20211107102047j:plain

これで外が火事になっても燃えないはず!

防壁はこんなもんでいいかな。余裕ができたら木の部分を石に替えよう。

 

よし!拠点内の大改築に移る!まずは仮の寝床を用意。

f:id:g-pure:20211107102522j:plain

部屋は広いほどいいらしい。本当は10×10が理想だが、流石にそんなに広くとってあげられない。5×5でも十分との情報。まあ仮だし。

一番右は食堂にするつもりだったのに、なぜか娯楽施設になってた。どうして!?

ま、いっか。なんとかなるでしょ。

 

子マッファロー産まれた!

f:id:g-pure:20211107103217j:plain

7日で産まれるとは思った以上に早い!畜産いいかもね。

もう1、2ペアくらいいれば、狩りに出なくても十分な肉とれるかも。

そういえば交配はどうなってるのだろう?

 

調べてみた。

ふむ、どうやら家畜でも近親交配は問題になっているようだ。遺伝病があるらしく、非近交のほうがいいみたい。でも、ブランドによってはしょうがない場合もあるとか。難しい問題だ。

 

ん?ゲーム??

このRimworldでも近親交配しないらしい。そうなると、これからドンドン増やす為には、最低でも2ペア。いや、もっと必要ということかな?

…と思ったが、WikiのFAQには「近親交配しない」と書いてあるのに、畜産ページには「親子や血縁に関係なく繁殖できる」と書いてある。どっちやねん……。

 

これも試すしかなさそうだな。もしかしたら、家畜とペットで違うのかもしれん。

まずはこの1ペアのマッファローがどこまで増えるか。今回産まれたのがメスだから、この子が孕むようなら…。薄い本がでるな!

 

ちょっと暇になったのでクエストをやってみることにした。名品の弓と拳銃があるらしいヤツ。

f:id:g-pure:20211107105223j:plain

未知の驚異があるとのことで、いつもの頼れるラリー、あまり銃は得意じゃないが暇そうだったクリスティ、接近された時用のチャーリーを連れて行く。ハーレムPT。

荷運び要員でロバとマッファロー。ペブルズくんも一緒に行く。

 

到着!未知の脅威とやらはただのネズミだった。

f:id:g-pure:20211107105514j:plain

f:id:g-pure:20211107105531j:plain

少しチャーリーが負傷したものの、ひっかき傷程度では大丈夫。自分で治療して問題なし。

暗くてわかりづらいが、このいかにもな部屋に銃と弓があった。

f:id:g-pure:20211107105654j:plain

よし、帰るか!

そう思ったが、せっかく遠征に来たのにこれだけではなんか味気ない。

割と近いし、もう一つのクエストをやってみよう。

f:id:g-pure:20211107105826j:plain

これはザインなんちゃらといかいう勢力からの和平交渉。そのまま全員で向かう。

戦闘員3人送り込んだんだ。きっと上手くいくだろう。

 

いきました。

f:id:g-pure:20211107105943j:plain

なんもイベントないんかい!てっきり「騙して悪いが…」的な展開になると思っていた。普通に交渉して関係+61改善。ラリーは社交経験値を得た。

 

f:id:g-pure:20211107110156p:plain

なんだと!?

男の娘アナとデディが恋人に!

40台のクリスティではなく、17歳のJKを選ぶとはわかっている。ダブルいちゃいちゃベッドは後で用意してやろう。

 

ラリー達が帰ってきた!さっそく武器のチェック。

f:id:g-pure:20211107111248j:plain

ふむふむ、やはり標準品と名品ではかなり違いがある。

命中精度は一目瞭然。これは役に立ちそうだ。

名品は上から2番目の品質。下から順番に、壊れかけ・低品質・標準品・良品・秀品・名品・幻の一品。

名品からダメージ・貫通が上がり125%になる。それ以下は命中が上がるだけで他はあがらない。名品以上の武器はかなり優秀らしい。特に軍用ライフルがヤバイと。覚えておこう。

 

またクエスト発生。次は報酬選択型、どれにしようかな。

f:id:g-pure:20211107112745j:plain

うーん、どれも今は特に欲しくない。

機械化かぎ爪は強いらしいが、手術でつけるのは少し気が引ける。

無難に一番上のスキルトレイナー、先進コンポーネント、ウランかな。いずれは必要になる素材だろうし。

 

まずは要求されている一枚布の制作を進めよう。

って、畜産万歳!

f:id:g-pure:20211107113407j:plain

マッファローがまた身籠った!?出産から3日でとは早すぎる!

さらに、ウシが加わるイベント発生。

f:id:g-pure:20211107113703j:plain

メウシは一定期間ごとにミルクを産出する。オウシは…種牛ですな。

やはり畜産に力をいれてもいいかもしれない。

 

ここで久々の襲撃!

f:id:g-pure:20211107114430p:plain

さっき和平交渉したばかりのザインが攻めてきた!しかも、リーダー自ら!?

f:id:g-pure:20211107114536j:plain

銃を持っている。二人組だし大丈夫かな?

あ、1人は旅行者を追いかけていった。

f:id:g-pure:20211107114640j:plain

何しに来たんだコイツ。

1人で攻め込めばこうなる。

f:id:g-pure:20211107114732j:plain

お、辛うじて生きてる。もうひとりはリーダーやられたのを見て逃げていった。使えねえな。

とりあえず剥ごう。↑見ての通り中々いい装備をしている。さすがリーダー。死体から剥ぐと(霊)が付いて売れない装備になってしまう。生きていれば剥ぎ取りOKだ。

捕虜として捕らえる。傷が治り次第解放した。

f:id:g-pure:20211107115202j:plain

裸のままな。

もしかして、仲間にすれば派閥全部が手に入ったかな?いや、リーダーすげ替わるだけか。そんな甘い話はないだろう。

リーダーだったから?友好度がすごい上がった。

f:id:g-pure:20211107115448j:plain

まさかの中立状態。どの派閥よりも有効的になったw

仲良くすることはいいことだ!これで襲撃が減ると楽なんだがな。

 

一枚布がそろったので遠征。無事に取引完了!

f:id:g-pure:20211107115108j:plain

 

拠点ではおもしろいイベントが起きた。

f:id:g-pure:20211107115726p:plain

原住民?がやってきた。手懐けると仲間にできるらしい。

動物扱いかw

f:id:g-pure:20211107115830p:plain

むー、66歳の女の子……。

うーん、年寄りはソナトさんでコリゴリだしなぁ…。

 

でも、能力高い。原住民だけあって射撃ある。建築5も地味に嬉しい。

病気は何もなく健康体。なら、大丈夫かな?

80歳くらいまでは現役いけるのでは?それくらい働いてくれれば十分だ!

f:id:g-pure:20211107120220p:plain